ビジネス・コンサルティング

【11月より新サービスリリース/戦略的予防】企業の成長にかかせない「社員の健康目標設定」。現役医師が行う社員から始める健康経営サービスを開始しました

株式会社イマジナ
現役医師かつ経営者でもある佐野氏((株)Medical & Knowledge Company代表)による、社員を起点とした健康経営を行うために企業体制を構築するサービスです。

名古屋大学 佐野正之医師を始めとした東京大学・京都大学・大阪大学等の医師が直接指導。 企業の永続は、まず社員の健康目標を設定することから。




企業をつくり、支えているのは「ひと」。
だから社員のパフォーマンスを最大限発揮すれば、企業の力は何倍にもなります。

一人ひとりの生産性を上げるためには、社員の健康管理は非常に大切な観点です。
しかし多くの人が病院を訪れ、何か対処をするのは、いつも「具合が悪くなってから」。
結果的に大切な時間が、治療のために奪われてしまいます。

世界は、対処療法から予防・未病の時代に向かっています。
いま、戦略的な予防施策をとっていくことが、企業に求められているのです。

どんなに優秀な社員でも、体調がすぐれないときは100%の力を発揮できません。
アスリートが体調管理を徹底するように、企業で働く社員たちもボディメンテナンスをしっかりとすることで、ベストパフォーマンスを発揮することができます。

プロセスよりも結果が重要視される時代、社内でのキャリアパスや昇給制度も大切ですが、まずベストパフォーマンスを発揮するための環境づくりをすることが、企業の使命になっているのです。

習慣的に飲んでいる薬や、日々感じるストレス、体の不調は一人ひとり異なります。
また職場でのポジションや業務によって、かかるストレスも違ってくるでしょう。
それぞれのストレス負荷を正確に認識し、問題になる前にケアをすることが戦略的予防です。

社内のCHO(戦略的予防アンバサダー)が、医師からの定期的な研修を重ね、正しい情報をアップデートしていく。
そうすることで、社内に必要なノウハウと知識を残すことができます。
医学知識が役立つのは、社員の心身のケアにはとどまりません。
例えば、働き方改革ひとつとっても、医学的知見に基づいた提案であれば、社内は納得しやすいでしょう。

「より集中できる環境を整えてほしい」

「より効率的なやり方を提案したい」

そういった場合に、医学的根拠に基づいた提案をCHO(戦略的予防アンバサダー)を通して社内に発信することで、働く社員たちの声を上部に届け、理解してもらうことが比較的容易にできるようになります。


◆特徴1 社員を起点とした健康経営
社員を起点とした、企業全体の健康体制をつくります。「予防」に軸を置き、社員の健康はもちろんのこと企業全体の健康経営を支えます。

特徴2 資格取得した専門的社員の育成  
健康経営や心身の健康について、現役の医師から直接学び、社員の「戦略的予防」の専門性を高めます。

◆特徴3 長期的な企業の健康経営
社員のベストパフォーマンスを引き出し、環境を整えるノウハウをCHOから広げ、永続的に企業へ残します。

◆特徴4 経営経験のある医師が担当
経営経験のある医師が、それぞれの企業の特徴を理解した上で、戦略的予防アンバサダー(=CHO)となる社員に直接アドバイスいたします。


もっと社員間のコミュニケーションを活性化させたい
社内で健康について気軽に相談できる人が欲しい
働く環境とパフォーマンスを高めたい


上記のお悩みを抱えている方はいませんか?
ベストパフォーマンスを最大限に引き出すための、予防医療についてご紹介する戦略的予防セミナーを開催いたします。参加費無料・各回少数制のセミナーになりますので、この機会にぜひご参加ください!

【セミナー詳細・お申し込みはこちら】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_1sppCHMtQ52aO86wKHpuDQ

【セミナー講師プロフィール】
佐野正行
医師・産業医
(株)Medical & Knowledge Company代表
働く環境に寄り添い、働く人を支える医師になるために、経営者の“身近な医師”として企業団体、経営者への未病教育を促進。
現在は、一部上場企業から中小企業まで、全国にクライアントを抱える産業医として活躍中。
幅広く、的確なアドバイスを、6000人以上の方々に行い、経営をサポートしてきた。


■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業

■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)