医療・医薬・福祉

おひとりさま高齢者の家族の代わりを務める、身元保証の『あおいライフサポート』が終活セミナーを12/4(土)に開催!

有限会社石高石材販売
一般社団法人あおいライフサポート(代表理事:恩田 亮司、本社所在地 長久手市)が、おひとりさま高齢者や将来にご不安のある方のための終活セミナーを開催


近年、家族がいても頼れない、頼りたくないおひとりさま高齢者の方が増加し様々なトラブルが発生しております。

今回は、おひとりさま高齢者や将来にご不安のある方が今後病院施設に入院入居する際や最期の時を迎えるまでに起こりうるトラブルや準備しておかなければならないことなどをお伝え致します。どなたでもご参加可能です。

■「介護施設から受け入れ拒否」などのトラブルが多発
家族と疎遠になっている、子どもがいないなどの理由で「万が一の時に頼れる人がいない」高齢者が増加しています。現に独居高齢者の人口は約700万人(内閣府 平成29年版高齢社会白書より)、今後も増加を続けるとされます。
 これによって、病院への入院や、施設へ入居する際に保証人を付けることができず、受け入れ拒否を受けてしまう、緊急時の駆けつけや死後の手続きを頼めないなど様々なトラブルが発生しております。

■おひとりさま高齢者の家族の代わりを務める「身元保証サービス」
こういった課題を解決するために誕生したのが「身元保証サービス」です。身元保証サービスといっても、金銭管理や遺言・相続支援を中心とした法律業務を得意とする事業所や家事代行サービスを充実させた事業所など様々な形態があります。

我々あおいライフサポートは、ご利用者様に一生涯安心してお過ごしいただけるよう「家族の代わり」となって入院・入居時の保証人を務める保証人引受、日々の通院や日常生活をサポートする生活支援、万が一の時の葬儀・納骨支援、ご逝去後の死後事務までを一気通貫して担っております。

特に我々は、日々の生活支援や緊急時の駆けつけを強みとして、通院同行から金融機関の付き添い、日用品の買い出しまで多岐にわたるご希望に応じております。

■身元保証のあおいライフサポートが選ばれる理由
1.「名古屋市・尾張東部エリアに特化」いざという時にもすぐに駆け付けられるように、活動範囲を限定することで、家族さながらの手厚いサービスと迅速な対応を実現しています。

2.「長年地域に根差した会社が運営母体」我々の運営母体は創業100年超の石材店、石高石材販売です。長年高齢者と接点を持つ中で保証人の必要性を感じ身元保証サービスを提供するに至りました。地域密着の会社として様々なご相談やご要望に幅広いネットワークでお応えしております。

3.「弁護士を入れた安心の支払金管理」
多くの身元保証事業所では、事前にサービス提供に必要な費用をお預かりしています。我々は、より透明性高く運営を行うため、預かったお金は第三者である弁護士が監督のもと管理をしています。近年、事業所の増加に伴い利用者と事業所間のトラブルも散見されますが、最も多いトラブルの要因が第三者機関の有無によるものです。

■12月4日に終活セミナーを開催!
おひとりさま高齢者や将来にご不安のある方のための「終活セミナー」を開催いたします。これまで高齢者の方々から多数受けていたお悩み相談の内容をもとに、よくあるトラブルのご紹介と事前に準備しておくべきことについてご紹介します。

■開催概要
●日時:2021年12月4日(土)10:30~12:00(10:00開場)
●場所:龍淵寺 開山堂ホール(〒470-0126 愛知県日進市赤池町西組110)
●定員 :10名(収容人数30名)
●講座内容 :第1講座 おひとりさま高齢者のよくあるトラブル
家族がいても入院や入居を断られる?遺言書に葬儀のことは書けない?
第2講座 事前に準備しておくべき3つのこと
身元保証人の依頼、お葬式・納骨方法の決定・相続財産の処分
●講師 : (一社)あおいライフサポート 一瀬琴子、(有)石高石材販売 葬祭事業部 岡田拓之 霊園墓石部 岩北義也他
●参加費 :無料

■本件の取材お申し込み・お問い合わせ先
一般社団法人 あおいライフサポート 担当/恩田 亮司
TEL: 0561-76-3301 (対応時間9:00~18:00/土日祝休み)
Email: info@aoi-ls.com (担当:恩田 亮司)
※取材・インタビュー等についてもお時間などできる限り対応させていただきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)