住宅・建築・建設

遠方から東京への住みたい街探しをサポートする「周辺環境リサーチ」を開始

株式会社Cowalking
~街歩きのスペシャリストが、東京23区をあなたの代わりに歩きます~

株式会社Cowalking(コウォーキング)(本社:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山1214号、代表取締役:篠田洋江)は、進学や就職などにより他都道府県から東京へ移動する人の住みたい街を歩いて調査する「周辺環境リサーチ」の事業を開始します。


街歩きのスペシャリストとして、TV出演や雑誌での連載を持つ、代表の篠田洋江


■目的
当事業は「東京に引っ越したいけれど、土地勘がなくてエリアを迷っている」「女性の1人暮らしなので、治安や利便性を確認したい」という東京への引越しにまつわる不安を解消することを目的としたものです。ご本人や保護者のかたに代わって、住みたい街を歩いて写真や動画を撮影し、報告書として情報提供します。

・周辺環境リサーチURL
https://reserch.cowalking.jp/

■背景
代表である篠田は「歩くことのスペシャリスト」として健康ウォーキングの指導をしながら、8年間に渡り、東京23区を隈なく歩いて、街の情報や魅力を伝える活動をしています。こうした街歩きで養われた観察眼を「周辺環境調査」として事業のひとつにすることを決断し、準備を進めてきました。

進学や就職で他都道府県から東京に引っ越しを考えているけれど、漠然とした不安を抱いているかたや、遠方からの引越しで距離という壁が立ちふさがっているかたのために、非対面で23区内の周辺環境リサーチを代行します。新型コロナウイルス感染症の流行を背景に、オンライン学習やテレワークが定着しつつある中で、東京の街も暮らしも日々変わりつつあります。お客様の価値基準に基づいて、住みたい街の「今」を調査。“東京の頼れる親戚”のように親身になって東京暮らしの第一歩をサポートします。

■サービスの概要
他都道府県から東京へ移動する人を対象とした周辺環境リサーチのパーソナルサービスです。ネットだけではわからない情報を得ることができ、その街や物件の雰囲気をつかめます。利便性や治安だけでなくウォーキングしやすい街であるか、自然があるか、ゆるやかに人とつながれる街であるかといった心も体も健やかに過ごすためのエリア情報をお伝えします。遠方にいながら東京の暮らしのシミュレーションができるのが魅力です。

■サービスのフロー
・30分の無料相談(電話またはオンライン)
・周辺環境リサーチの正式なご依頼(インターネット)
・1週間を目安に実際に現地を歩いて調査を行い、動画、写真、文章にまとめて報告

■料金
料金:55,000円~(税込)
オプション:物件内見代行・物件内見の同行・現地からのライブ配信・夜間調査・特急サービスなど


「物件内見の同行サービス」もオプションでご用意
■今後の展望
今後は専門スタッフを少しずつ育成し、事業規模を拡大することを念頭においています。東京を皮切りに大阪、名古屋、福岡などの都市部で同様のサービスを展開したいと考えています。この事業で働きながら街歩きをする機会を創出し、スタッフ自身の健康づくりにも貢献したいと願っています。

【株式会社Cowalkingについて】
篠田 洋江 (しのだ ひろえ)
株式会社Cowalking(コウォーキング)代表取締役 / 歩き方コンサルタント /コンサルタント歴15年 3歳から94歳まで11,000人以上を指導。長野県飯田市出身。ウォーキングを通じた健康促進事業を幅広く行う。都内近郊だけでも6回転居。女性の1人暮らし向け物件で「こんなはずではなかった!」という苦い経験も。

<メディア出演の実績>
NHK「首都圏ネットワーク」/NHK BS 「ニッポンぶらり鉄道旅」/テレビ東京「よじごじDays」「なないろ日和」/日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」「news every.」/光文社「STORY」/女子栄養大学出版部『栄養と料理』連載/特定非営利活動法人新日本歩く道紀行推進機構 連載 ほか多数

<会社概要>
会社名:株式会社Cowalking (コウォーキング)
代表者:篠田洋江(しのだ ひろえ)
URL:https://shinodahiroe.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)