アパレル・ファッション 美容・健康

【外見から自分磨きをするのが吉!?】男性の自分磨きによってもたらされるプラス効果とは

株式会社プラスエイト
約8割の男性が、外見を優先して自分磨きに取り組んだと回答

株式会社プラスエイト(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、自分磨き経験のある20代男性を対象に、「男性の自分磨き」に関する調査を実施しました。


男性の皆さんの中には、

「自分に自信を持ちたい」
「女性からモテたい」

と考えたことのある方も多いのではないでしょうか?

株式会社プラスエイトが2021年8月に行った調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000045769.html)では、約8割の女性が男性の内面を重視していることが判明しました。
一方で、3割以上の女性は、外見がタイプでないと恋愛対象外になると回答しています。
最終的には内面重視とはいえ、外見も相手からの好感度を左右するといっても過言ではないかもしれません。

“自分磨き”によって第一印象をより良くできるとしたら、挑戦したくなりますよね。
とはいえ、内面を変えるとなると、成果が現れるまでに時間と努力を要するでしょう。

まずは外見から整えていくことで、“自分磨き”に取り組みやすくなるのではないでしょうか。
また、“自分磨き”で外見に自信を持てるようになれば、内面にもポジティブな変化が生まれるかもしれません。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、自分磨き経験のある20代男性を対象に、「男性の自分磨き」に関する調査を実施しました。

仕事もプライベートも生き生きと楽しめるよう、“自分磨き”の実態を覗いてみませんか?


【女性からモテたいと思う男性が多数!?】男性が自分磨きをしようと思ったきっかけとは?

はじめに、自分磨きのきっかけに関して伺っていきたいと思います。



「自分磨きをしようと思ったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分に自信を持ちたかった(63.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『印象を良くしたいと思った(44.9%)』『とにかくモテたかった(41.5%)』と続きました。

6割以上の男性が、『自分に自信を持ちたい』という思いから自分磨きを始めたようです。
また、印象を良くしたり、女性からモテたりと、プラス効果を期待する意見も多く見られました。
自分の内面や外見を磨くことにより、充実した毎日を過ごせるようになれば嬉しいですよね。


【約8割が外見磨きを優先したと回答!】外見や内面を磨くために行ったこととは?

先ほどの調査で、自分に自信を持ちたくて自分磨きを始めた男性が多い、ということが明らかになりました。

言動や考え方といった内面を改めたり、スキンケアやファッションなど外見を気にかけたりと、自分を磨くには様々な方法があるでしょう。
男性の皆さんは、外見と内面のどちらを重視して自分磨きに取り組んだのでしょうか?


そこで、「外見と内面どちらを優先して自分磨きをしましたか?」と質問したところ、『外見(42.9%)』『どちらかというと外見(36.4%)』『どちらかというと内面(15.4%)』『内面(5.3%)』という結果となり、約8割の男性が外見を優先して自分磨きをしたようです。

きちんとした見た目を意識することで、好意的なリアクションが増えるかもしれません。
このように自分磨きの結果が実感できれば、自信とやる気がさらに湧いてくるものです。
内面と比べて、外見の自分磨きはハードルが低いといえるでしょう。

では、男性の皆さんは、外見の自分磨きとしてどのようなことを実践したのでしょうか?


そこで、「外見の自分磨きをする際、どのようなことに取り組みましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『筋トレ(69.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケア(60.5%)』『ファッションの勉強(39.0%)』『眉毛を整える(39.0%)』と続きました。

7割近くの男性が筋トレで体作りに励む一方で、スキンケアやファッションも意識していたようです。
また、第一印象にも関わるであろう眉毛を整えた、という声も寄せられました。
鍛えられた体や清潔感のある顔立ちは、周りから魅力的に捉えられ、自信に繋がるカギとなるかもしれません。

もちろん、外見ばかりでなく、内面の自分磨きに努力した方もいるでしょう。

続いて「内面の自分磨きをする際、どのようなことに取り組みましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『新しいことを始める(46.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ポジティブシンキング(44.5%)』『趣味を極める(42.6%)』『周りに気を配ることを意識する(41.2%)』と続きました。

新しいことを始めて内面を変えようとしている男性が多いようです。
また、前向きな思考や周囲への気配りを心がけたり、趣味を極めたりすることも、有効な自分磨きといえます。
外見と内面のどちらにしても、自分磨きのために努力する姿勢が大切なのではないでしょうか。


【一石二鳥!】外見を磨くことで内面も磨かれる…!?

ここまでの調査で、約8割の男性が外見の自分磨きを重視していたということがわかりました。

特に外見を磨くことによって、自身のイメージ以外にも変化するものはあるのでしょうか?


先ほどの質問で、『外見』『どちらかというと外見』と回答した方に、「外見を磨いたことによって内面も変わったと感じることもありましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『あった(74.3%)』と回答しました。

外見の自分磨きが内面にも影響を及ぼした、という実体験を持つ男性が多いようです。
表面上の変化に留まらず、立ち居振る舞いや考え方まで改善できたら、まさに一石二鳥ですよね。

ここで、自分磨きをした男性に、外見と合わせて内面の変化も感じられたエピソードについてお聞きしました。

外見の変化が内側からの輝きをもたらす
・暗かった表情が変わった。また、下を向きがちだったのがなくなった(会社員/福岡県)
・それまでなら話さなかった人とも積極的に話すようになった(パート・アルバイト/大阪府)
・周りから「前より笑うようになった」などと言われるようになり、ポジティブに考えられるようになった(パート・アルバイト/岐阜県)
・見られることへの抵抗がなくなったり、人の視線が気にならなくなったことで、自信を持って話すことができるようになった(会社員/神奈川県)

外見を磨く中でコンプレックスを克服し、自信を持って行動できるようになった男性が多いようです。
また、周囲からの評判が良くなれば、自己肯定感や達成感も得やすくなるかもしれません。
外見を磨き上げることによって、明るく前向きな内面を育んでいきましょう。

あわせて、外見を磨いた方と内面を磨いた方双方に対し、「外見を磨くことは内面を磨くことに繋がると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(48.8%)』『少しそう思う(40.9%)』『あまりそう思わない(8.2%)』『全くそう思わない(2.1%)』という結果となり、9割近くの男性が、外見を磨くことで内面の成長にも繋がると考えているようです。

外見にフォーカスした自分磨きは、内面も豊かにしてくれるといえるでしょう。
身だしなみをチェックしたり、眉毛を整えたりと、手始めにちょっとしたことから自分磨きをしてみてもいいかもしれませんね。


【恋人ができた人も…?】約9割が自分に自信がついたと回答!

外見を磨けば内面も磨くことができる、と考える男性が非常に多いということがわかりました。
自分自身にプラスの変化を感じ取ることで、より一層自信もつきやすくなるのではないでしょうか。


そこで、「自分磨きをすることで、自分に自信はつきましたか?」と質問したところ、『かなりついた(31.7%)』『少しついた(55.8%)』あまりついていない(10.0%)』『全くついていない(2.5%)』という結果となり、自分磨きによって自信がついたという意見が約9割を占めています。

多くの男性にとって、自分磨きが自信へと直結する傾向にあるようです。
自信を持てるようになった男性は、仕事やプライベートでも精力的に行動できそうですよね。
では、例えば恋愛面においても、自分磨きの効果は現れるのでしょうか?

続いて、「自分磨きをしたことで恋人はできましたか?」と質問したところ、6割近くの男性が『できた(58.9%)』と回答しました。

自分磨きをきっかけとして、恋人ができた男性は一定数いるようです。
自信を持って人と接する中で、女性との出会いの場が増えていくのかもしれません。
さらに第一印象をアップさせることができれば、恋愛に発展する可能性も広がるでしょう。

最後に、自分磨きをして良かったという男性たちの経験談を聞いてみました。

■新しい趣味や人間関係…自分磨きで世界が広がる!
・積極的にコミュニケーションを取るようになり、交友関係の幅が広がった(公務員/埼玉県)
・ファッションなど、今まで気にしていなかったことに関心を持てるようになった(会社員/三重県)
・自分磨きをしていると、女性の方はすぐに気付くので話題にもなり、好印象を持ってもらえた(会社員/大阪府)
・恋人ができた。意識して磨いていた部分を褒めてもらえた(専門職/愛知県)

自分磨きをすることが、男性たちの人間関係やライフスタイルに好影響を及ぼしているようです。
また、恋人ができたり、興味関心の幅が広がったりと、嬉しい結果に結びついています。
日々の生活を豊かにするために、自分磨きに挑戦してみてはいかがでしょうか。


【まとめ】外見を磨くことが、内面を磨くきっかけになるかも…!?

今回の調査で、多くの男性が『自分に自信を持ちたい』と考えて自分磨きに取り組んでいたことがわかりました。

自分を磨くとなると、外見と内面、2通りのアプローチが挙げられます。
どちらも重要なポイントですが、特に外見を優先して自分磨きをしたという男性が多いようです。
体を鍛えたり、肌や眉毛の手入れをしたりと、男性それぞれの努力が垣間見えます。

また、7割以上の男性が、外見磨きによって内面も変わったと感じていることが明らかになりました。
外見を磨き、内側から自信や魅力が感じられるようになることで、自然と第一印象もアップするかもしれません。

さらに、自分磨きによって自信を持てるようになった男性は、9割近くに上ります。
このように進んで自信を育てていけば、恋人や友人との関係をさらに深められるでしょう。
自身の内面をより成長させたいなら、まずは外見から自分磨きを始めてみませんか?


国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『₊8プラスエイト』




今回、「男性の自分磨き」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なでざいんパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。


■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「男性の自分磨き」に関する調査
【調査期間】2021年10月29日(金)~2021年10月30日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】自分磨き経験のある20代男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)