医療・医薬・福祉

リアルテックファンド、がん免疫療法の技術開発を行うオプティアム・バイオテクノロジーズへの出資を実施

リアルテックホールディングス株式会社
 リアルテックホールディングス株式会社(所在地:東京都墨田区、代表:丸幸弘、永田 暁彦)が運営するリアルテックファンド*は、がん免疫療法の薬効を最大化させる抗体技術の研究開発を行うオプティアム・バイオテクノロジーズ株式会社(本社:愛媛県東温市、代表取締役:西岡駿、以下オプティアム社)へ投資を実施したことをお知らせ致します。オプティアム社は今回の調達資金をもとに、同社のコア技術であるEumbody Systemを活用し、固形がんに対する遺伝子改変キメラ抗原受容体T細胞(CAR-T細胞)を作製する技術の研究開発を一層加速させていきます。




■企業概要
 がん治療の領域では、外科的手術、放射線治療、低分子医薬品を使った化学療法、抗体医薬品を使った治療など方法が多様化しています。しかし、方法が多様化した現在でも治療が難しい難治性がんが存在しています。それ対する新たな方法の一つとして期待されているのが、免疫細胞であるT細胞に遺伝子改変を加えてがん細胞の殺傷能を強力にした遺伝子改変キメラ抗原受容体T細胞(CAR-T細胞)療法です。すでに欧米の大手製薬企業が白血病に対する治療法が開発し、高い治療効果を示しています。一方で、CAR-T細胞療法が広く難治性がんで用いられるようになるためには、標的を現在の血液がんのみから固形がんにも広げるための技術開発や、投与した時の治療効果を高めるための技術開発など、克服すべき課題が多く存在します。
 オプティアム社は、創業科学者である愛媛大学 越智俊元特任講師らの研究グループが開発した免疫治療効果の高い一本鎖抗体(scFv)を効率よく作製する技術「Eumbody system」を活用して、難治性がんをはじめとする疾患の治療方法の開発を目指しています。
 Eumbody systemは、CAR-T細胞が腫瘍細胞の殺傷活性を長期間維持できないという課題に対し、活性を長期間持つCAR-T細胞を効率的に選抜することができる技術です。これまでに、悪性リンパ腫を持つマウスを使った実験において、抗腫瘍効果を向上させることを明らかにしています。
 今後、オプティアム社はEumbody systemを活用した固形がんの治療方法の開発をはじめ、難治性がんの治療につながる抗体関連技術の開発を加速していきます。

■資金調達の目的と使途
 今回の資金調達で得た資金により、固形がんに対するCAR-T細胞療法の研究開発を一層加速するため、Eumbody Systemの更なる発展を目的とした研究開発および人材採用等を進めていく予定です。

■担当者コメント
 オプティアム社は、バイオテックベンチャーのファイナンスに10年近く関わってきた代表の西岡氏が越智先生の技術と出会ったことで生まれました。2020年6月の創業後、西岡氏が製薬企業出身の研究員2名を引き込むなど、Eumbody systemによる新たな治療法の開発に対する強い意志と、行動力のあるチームです。技術だけでなく、チームとしての強さにもふれ、支援することを決めました。難治性がんの新たな治療方法の確立に向けて、リアルテックファンドは全力で支援してまいります。
(リアルテックホールディングス株式会社 グロースマネージャー 高橋 宏之)

*正式名称:「リアルテックファンド3号投資事業有限責任組合(通称:「グローカルディープテックファンド」)

■オプティアム・バイオテクノロジーズ株式会社について


設立年月:2020年6月
所在地:愛媛県東温市志津川 454
代表者:西岡 駿
資本金:16,109千円
事業内容:新規抗体作成技術「Eumbody SystemTM」を活用した難治性疾患の医薬品開発
公式サイト:https://optieumbio.com/
出資時期:2021年9月


■リアルテックファンドについて
リアルテックホールディングス株式会社が、自社ならびに子会社の合同会社リアルテックジャパンを通じて管理運営するベンチャーキャピタルファンド。地球や人類の課題解決に資する革新的テクノロジー(リアルテック)の社会実装に取り組んでいます。

■リアルテックホールディングスについて
リアルテックホールディングス株式会社は株式会社ユーグレナと株式会社リバネスの合弁企業です。私たちは、リアルテックの生みの親である研究者とその社会実装に命を懸ける起業家と共に、より良い未来を創造します。「リアルテック」とは、地球や人類の課題解決に資する研究開発型の革新的テクノロジーであり、世界を変えるのは、いつでもリアルテックであると信じています。
HP: https://www.realtech.holdings

<お問い合わせ先>
リアルテックホールディングス株式会社
広報担当:成田
https://www.realtech.holdings/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)