美容・健康 暮らし

歯の印象調査アンケート!9割は歯が綺麗な人が好き?

株式会社UOCC
歯並び、歯の黄ばみや黒ずみ、口臭など歯は相手にどんな印象を与えるのでしょうか。

歯列矯正、ホワイトニング、口臭ケアなど歯に関するサービスが増える中、歯は相手にどんな印象を与えるのか、男女の恋愛ではどう影響するのか、を調査しました(https://spicomi.net/media/articles/3563)。


今回の調査では、特に異性に対する印象を調べるため、恋愛や婚活が盛んな20~39歳の方を対象としました。

※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3563 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置


アンケートの調査対象

対象者:20~30代の男女
人数:159人
期間:2021年11月9日~2021年11月14日

男性:22.0%
女性:78.0%

20代:33.3%
30代:66.7%


Q1. 歯は第一印象で大切ですか?


歯は第一印象で大切ですか?
大切       :59.7%
まあまあ大切   :37.1%
あまり大切ではない:3.1%
大切ではない   :0.0%

「大切」と「まあまあ大切」を合わせると、ほとんどの方が「第一印象で歯は大切だ」と考えている結果になりました。



Q2. 歯並びは綺麗な異性のほうが好きですか?


歯並びは綺麗な異性のほうが好きですか?
好き      :50.9%
まあまあ好き  :37.7%
あまり気にしない:10.7%
気にしない   :0.6%

約9割の方が「歯並びは綺麗な異性のほうが好き」と考えている結果になりました。


Q3. 歯並びにかんする恋愛エピソードを教えてください

回答者の歯並びにかんする恋愛エピソードでは以下のような回答がありました。

◯31歳女性
「合コンで出会った彼氏の最初の印象が良かったのですが、歯並びがいい人でした。歯だけではないと思いますが、歯並びが良かったおかげで、誠実さや清潔な印象がアップされていたと思います。」

◯30代男性
「交際していた時に歯列矯正しようかと悩んでいた女性が、別れた後、久々に会うと歯列矯正しており印象が変わっていて、失礼ですが交際していた時より印象が良くなっていて別れたことを後悔したことがあります。」

◯27歳女性
「あまり口を開けて笑うことの無かった恋人の歯が見えた時、なんだかとてもうれしかった事を覚えています。歯が見えると表情が明るく見えて、距離が縮まったかのような気持ちになるように思います。」



Q4. 歯は白い異性のほうが好きですか?


歯は白い異性のほうが好きですか?
好き      :48.4%
まあまあ好き  :45.9%
あまり気にしない:5.7%
気にしない   :0.0%

ほとんどの方が「異性の歯は白いほうが好き」と考えている結果になりました。


Q5. 歯の白さにかんする恋愛エピソードを教えてください

回答者の歯の白さにかんする恋愛エピソードでは以下のような回答がありました。

◯31歳女性
「黄ばみのある人は歯に目がいきます。意外と目立ちますし、汚く感じます。清潔感がないと思ってしまいます。付き合う異性の対象にはならないです。」

◯34歳男性
「不自然に白すぎるのも違和感がありますが,歯の自然な白さは異性を魅力的に感じるポイントの1つだと感じます。」

◯20歳女性
「久々に会った恋人に「ちゃんと歯磨きしな」と言われたときにはとてもショックでした。元々自分自身でも黄ばみは気にしていて、家でできるようなケアは少しはしていました。しかし、なかなか白くならず、悩んでいたときにその言葉を言われたので、心が痛みました。」


Q6. 異性の口臭は気になりますか?


異性の口臭は気になりますか?
気になる    :63.5%
まあまあ気になる:28.9%
あまり気にしない:6.9%
気にしない   :0.6%

9割以上の方が「異性の口臭は気になる」と考えている結果になりました。


Q7. 口臭にかんする恋愛エピソードを教えてください

回答者の口臭にかんする恋愛エピソードでは以下のような回答がありました。

◯27歳女性
「寝起きに声をかけられた時に、かなり口臭が気になりました。直接的には言えなかったので、お茶やコーヒーなどの水分を勧めて、寝起きの口臭から逃れていました。」

◯29歳女性
「今までの恋人で顔はいいのに口臭があると感じたとき冷めてしまいました。エチケットとして気にするべきだと思います。」

◯22歳男性
「彼女とデートしたとき、キスをしたら口臭が目立って少々いやな気持ちになりました。自分は彼女に歯を磨いてほしいと言ったことがあります。どんなに美人でも口臭が臭う人はいるんだなと思いました。」


Q8. 自分の歯並びは気になりますか?

気になる     :45.3%
まあまあ気になる :31.4%
あまり気にならない:13.2%
気にならない   :10.1%

約4人のうち3人が、「自分の歯並びが気になる」と考えている結果になりました。


Q9. 歯列矯正をしたことはありますか?

ある:23.3%
ない:76.7%

約4人のうち1人は、歯列矯正の経験者でした。最近はマウスピース矯正など取り組みやすい手法も増え、歯の矯正を経験する人の割合は以前よりも増えていると思われます。


Q10. 自分の歯の黄ばみや黒ずみは気になりますか?

気になる     :56.6%
まあまあ気になる :33.3%
あまり気にならない:6.3%
気にならない   :3.8%

約9割の方が「自分の歯の黄ばみや黒ずみは気になる」と考えている結果になりました。


Q11. ホワイトニングをしたことはありますか?

ある:25.2%
ない:74.8%

約4人のうち1人は、ホワイトニングを経験したことがある人でした。ホワイトニングは歯医者だけでなくエステサロンなどでも提供されるところが増え、経験したことがある人の割合は今後も増えそうです。


Q12. 自分の口臭は気になりますか?

気になる     :47.2%
まあまあ気になる :36.5%
あまり気にならない:12.6%
気にならない   :3.8%

8割以上の方は「自分の口臭が気になる」と考えている結果になりました。


Q13. 口臭対策はしていますか?

している    :51.6%
たまにしている :37.1%
あまりしていない:9.4%
していない   :1.9%

約9割の方が口臭対策をしているという結果になりました。歯磨きだけでなく、マウスウォッシュやブレスケア商品などを購入して取り組んでいる人もいました。口臭は多くの方が気にして、対策をしているようです。


調査結果を踏まえて

今回の調査では、歯並び、歯の白さ、口臭は恋愛関係で大きな影響を与えていることがわかりました。歯がきれいだと性格や考え方などの特徴まで好印象を与えると回答している方もいました。第一印象を良くしたい、異性にモテたい、と考えている人は、対策しておくに越したことはないでしょう。

※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3563 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置


■調査概要
調査時期:2021年11月9日~2021年11月14日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~30代の男女159人

女性向けメディアSpicomiでは、ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事・ペット・占いなどの情報を発信しており、毎月数百万人以上の方に閲覧していただいています。以下のサイトもご参考にしてください。

<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア     : https://spicomi.net/media/
無料占い         : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル     : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/


■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.jp/
https://trairy.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)