広告・マーケティング 美容・健康

お風呂で腰痛は解消できる!?お風呂と腰痛のアンケート調査開始のお知らせ

バスリエ株式会社
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)はお風呂でできる健康法の発信のため、お風呂と腰痛に関するアンケート調査を開始しました。




お風呂と腰痛に関するアンケート調査開始!

弊社(バスリエ)が行った調査結果では、63%以上の人が腰痛の悩みを抱えていることが分かりました。
そんな多くの方の腰痛解消の一助になれればと思い、バスリエではお風呂と腰痛のアンケート調査を開始しました。

当ぺージでは、アンケート調査と合わせて、腰痛の原因や腰痛に効く入浴法などもご紹介しています。

【コンテンツの内容】
・腰痛の原因
・その腰痛は入浴OK?その見分け方をご紹介
・腰痛に温泉は効く?
・お風呂上がりCheck!
・腰痛におすすめの入浴剤はコレ!




腰痛の原因


腰痛の原因は大きく分けると以下の2つに分類されます。

特異的腰痛
明らかな原因があり医療機関でのレントゲン検査やMRI検査などを含めた様々な検査によって特定の病名が診断される腰痛のことです。

非特異的腰痛
特異的腰痛とは反対で明らかな原因や思い当たる節もなく、医療機関でのレントゲン検査やMRI検査でも特に異常が見つからない腰痛のことです。



その腰痛は入浴OK?その見分け方をご紹介



入浴NGな腰痛の特徴
入浴を控えるべき腰痛の特徴は「痛みや炎症が酷い腰痛」です。代表的なものでいえば「ぎっくり腰」があげられます。このような場合、お風呂に入るということは「熱(炎症)に熱(お風呂)を加えている」状態となるためおすすめできません。

入浴OKな腰痛の特徴
入浴がOKな腰痛の特徴は「慢性腰痛」「軽い腰痛」「鈍い腰痛」「動ける腰痛」です。
腰に痛みはあるけど日常生活には支障がない腰痛や、慢性的に鈍い痛みがでるような腰痛の場合はお風呂に入っても特に問題ありません。
原因別お風呂の入り方



腰痛に温泉は効く?


確かに腰痛に温泉は効きます。

が、その理由は温泉成分による効果というわけではありません。 温泉に入ることで身体には大きな水圧が掛かっています。つまり、身体が水の力に押されている状態ということ。
これは、マッサージを受けていることと同等の効果が期待できるとも言われており、硬くなった筋肉や滞った血流の改善効果に繋がります。



お風呂上がりCheck!


お風呂から上がったさいは簡単なセルフチェックを毎日行うことで状態の確認ができます。

・ ゆっくりと腰を前に曲げます。痛みを感じる角度の変化をチェックしましょう。
・ズボンを履くときに腰が痛くありませんか?


以上の2つのチェックを毎日行うことで、自分自身の腰痛が快方へ向かっているかどうかを把握できるようになります。

本文では、上記のほか原因別のお風呂の入り方や腰痛におすすめの入浴剤などもご紹介しています。
是非合わせてご覧頂けたらと思います!


腰痛を解消する入浴法について説明しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/youtu.html

アンケート調査にご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/youtu.html#06



会社概要


■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■広報担当:大角(おおすみ)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)