広告・マーケティング 医療・医薬・福祉

【事例紹介】カイゴメディア、介護施設「イリーゼ」の施設紹介動画を一挙制作!新常態で求められる “安心と安全” な体験機会の提供へ

株式会社カイゴメディア
~ 介護系動画制作の豊富なノウハウで、事業者と利用者双方のニーズを解決 ~

 介護領域に特化した動画・SNSメディアを運営する株式会社カイゴメディア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:向笠 元、以下カイゴメディア)では、この度「イリーゼ」ブランドで有料老人ホーム、デイサービスなどを運営し、介護事業を展開するHITOWAケアサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:袴田 義輝、以下HITOWAケアサービス)による介護施設「イリーゼ」を紹介する動画を制作いたしました。コロナ禍を契機に不可欠となった、オンラインによる見学・体験の需要に対して当社の持つ介護系動画制作の豊富なノウハウによって貢献いたしました。




新常態へのシフトチェンジにスピーディーな対応を。「イリーゼ」施設紹介動画をカイゴメディアが制作
 新型コロナウイルス感染症の拡大は、介護事業所等への訪問による見学、体験の制限をもたらしました。各介護事業所では感染拡大を防ぎ、ご入居者様や職員を守ることが経営上でも急務となり、オンラインによる見学や体験の機会提供が始まりました。コロナ禍では対面を前提とする従来型のアプローチがことごとく見直され、オンライン・動画による体験機会の提供は、各介護事業所においても今後スタンダード、新常態となることが見込まれます。
 全国約130カ所に介護事業施設(※1)を有する介護業界大手のHITOWAケアサービスでは、迅速に新常態へのシフトチェンジを図り、ご利用者様やご家族の方々のニーズに応えるべく介護施設の紹介動画を制作する決定をされました。そこで、介護士コミュニティを擁し、日々YouTube動画をはじめとする自社メディアを企画制作運用までシームレスに手がける当社が、介護施設を紹介する動画制作を受託いたしました。
※1)2020年10月現在、HITOWAケアサービス株式会社調べ

入居の決め手となる動画による見学・体験は、事業者側の営業機会損失の打開策にも
 HITOWAケアサービスは介護事業所数において同業上位11位(※2)に位置する、業界をけん引する企業です。「イリーゼ」では、24時間365日スタッフが常駐し、安心・安全な体制を整備し、おいしく健康的な食事や、旅行をはじめとする季節ごとの楽しみなど、高いホスピタリティのもとQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を重視した施設運営をされております。ご利用者様や家族にとって、こうした基盤に加えて「利用してみたい」、「雰囲気はどうなのか」といった、気になる内容を動画で体験することで、ご入居を決断する後押しとなり、さらに事業者側においても訪問制限による営業機会の損失を防ぐ大きな役割を担っています。
 ご利用者様、事業者双方における「介護は待ってくれない」という切実な状況にオンラインによる体験は今後不可欠となっていくと考えております。
※2)高齢者住宅新聞2021年サマー特大号(2021年8月4日発行)


イメージ:イリーゼふじみ野・別邸
 当社は、介護系YouTubeチャンネル登録者数No,1の『ケアきょう』をはじめ、主要SNSすべてを自社で企画から制作、配信、運用まで一気通貫で行っており、介護領域の動画制作における豊富なノウハウと実績がございます。また、介護士ネットワークを独自に構築し、日々現場の声を吸い上げる仕組みを持っているため、意見を反映した商品開発なども進めております。加えて、介護事業所の採用支援も行っていることから、介護に関する「働く場と人」における最新の状況をリアルタイムでキャッチアップすることができるのです。
 私たちは介護現場に有益な情報を楽しくお届けできる独自の動画コンテンツ制作をはじめ、高齢化社会における課題解決をさまざまなアプローチにて進めてまいります。

■HITOWAケアサービス株式会社概要
生活総合支援サービスを提供するHITOWAグループで、介護事業を展開するHITOWAケアサービス株式会社は、「私たちは、プラスワンのサービス提供を通じて、あらゆるお客様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上を実現します。)」という事業理念のもと、有料老人ホーム「イリーゼ」等を国内で約130施設(※1)運営しています。
https://www.hitowa.com/care-service/

[企業情報]
商号   :株式会社カイゴメディア
代表取締役:向笠 元
設立   :2018年7月
所在地  :東京都渋谷区桜丘町4-17
事業内容 :動画配信・SNSメディア運営事業
      介護事業法人向けマーケティング支援事業
URL    :https://kaigomedia.co.jp/
『ケアきょう』:https://www.youtube.com/channel/UCNkibDFHKRpY3KNm-jTTIsQ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)