医療・医薬・福祉 その他

【認知症ケア豊泉家メソッド】アシステッドリビングホームお約束10ヵ条 ホームで運用開始

豊泉家グループ(一般財団法人SF豊泉家)
入居者の尊厳と主体性を守るための10の約束(書籍:認知症イノベーションより)

主役は『あなた』です。個性を大切に、価値観を尊重し、支えていくことをお約束します。




豊泉家(ほうせんか)グループでは、永年研究してきた『認知症ケア』について、
<アシステッドリビングホーム お約束10ヵ条>について、11月に認知症家族の会で講話させていただきました。
ご利用者、ご入居者、またそのご家族の皆様を支え、1人ひとりに寄り添ったケアを行なうことをお約束しております。


<アシステッドリビングホーム お約束10ヵ条>

あなたの価値観を大切にし、寄り添ったケアに尽力します。
あなたの自立の促進につとめ、思いを尊重します。
あなたの尊厳が維持されるよう支えます。
あなたの個性を大切にします。
あなたの生活を豊かにするための選択肢の幅を拡げ、自由度を高めます。
あなたのプライバシーを守ります。
あなたの精神的な安寧を育みます。
あなたが安心して暮らせる家を共につくります。
あなたの心身の状況に応じた健康で快適な生活が送れるよう支援します。
あなたにとってアシステッドリビングホームが新たなコミュニティとなれるよう信頼関係の構築に努めます。


◎現在、建設中のCCRC豊泉家 芦屋山手は、<認知症重点ケアホーム>として、これまでの経験と知識を
結集させ、豊泉家グループの他ホーム以上に認知症に特化したホームとなっています。
(個別相談会・入居申し込みも開始しております。)

<CCRC豊泉家 芦屋山手>に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。
CCRC豊泉家 芦屋山手 相談窓口 <0120-294-998>
https://www.housenka.com/ashiya/

事業主体:社会福祉法人福祥福祉会
代  表:理事長 阿久根賢一
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)