医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

株式会社みーつけあ 20歳以下のヤングケアラーを対象とした「みーつけあ介護相談」の利用を無料提供!

株式会社みーつけあ
LINEで気軽に若者の悩みにお答えします

介護×DXに挑む、株式会社みーつけあ(本社:東京都中央区銀座1-22-11 2F、代表取締役:洞 汐音)は、介護相談「みーつけあ介護相談」を家族や親戚などの介護を行っている20歳以下の若者、ヤングケアラーからの相談を2021年12月1日から無料で行います。




「みーつけあ介護相談」は、介護に関する相談のファーストステップの相談窓口として2020年9月より開始したサービスです。2021年9月に本格的に相談に取り組むべくリニューアルを行い、施設・サービス、介護費用、介護保険、など分野・領域を問わず、また、介護従事者が相談できる場所としても活用頂いております。

昨今社会問題となっている、若者が家庭の事情により親・兄弟・親族などの近親者へ介護を行わなければならず大きな負担を強いられている、いわゆる「ヤングケアラー問題」について対応が急務となっています。

この「ヤングケアラー問題」は介護を行う若者自身の負担だけでなく、周りに相談をすることができない、相談相手がいないことや介護のことを知られたくないという理由から学校や行政にも助けを求めることもできず、一人悩みを抱えてしまい、介護疲れから最悪の事態にまで発展するケースも少なくありません。

その「ヤングケアラーの問題」を解決するべく、20歳以下の若者について「みーつけあ介護相談」での相談を無料で提供します。

「みーつけあ介護相談」では、長年介護業界に携り多彩な経験や知見をもつ介護のエキスパートに、LINEを使った相談や、事前予約による電話相談ができます。

「祖母の介護の影響で母が鬱気味ではないか心配」、「家族の介護で学業に専念できない」などヤングケアラーらがもつ悩みをはじめとし、さらには「介護職に就きたいがもっと内容を知りたい」など将来介護職につきたい若者の相談なども、幅広い相談の窓口を提供してまいります。


20歳以下に向けた「みーつけあ介護相談」無料提供のポイント
1.主な相談のコミュニケーションツールとして「LINE」を活用

いきなり電話や対面などでは、初対面が苦手、相談する場所を気にしなければいけない、時間が合わず相談ができない、などの理由で相談をしにくい事が考えられるため、コミュニケーションツールとしてLINEを活用いたします。これにより、いつでもどんな時でも相談を行うことが可能になり、介護に関連する悩み事の解決の糸口の役割を果たすことを目指します。

2.介護のエキスパートが悩みの解消や問題解決に向けてサポート
長年介護業界に携わり多彩な経験や知見をもつ介護のエキスパートが、相談者の年齢や環境といった状況に応じて、必要な関係機関や支援方法などの情報提供を行います。
また、必要に応じて行政などの公的機関への登録や申請などのサポートも行ってまいります。

3.若年層の悩みの実態を把握、介護の負担の軽減を目指す
この20歳以下の「みーつけあ介護相談」の無料相談を通じ、若年層が抱える介護に関する悩みの実態を情報として蓄積。これらの情報や実績を役立ていくことで、みーつけあが目指す介護サービスに関わる全ての人に適切な情報・サービスを提供し、 誰もが安心して最適な介護サービスを受けることのできる. Best Careな世界を実現してまいります。

【サービス提供について】
無料相談実施開始: 2021年12月1日~
下記のWebページURL、またはLINEより相談を受け付けます。
WebページURL ; https://meetscare.jp/soduan もしくは「みーつけあ介護相談」で検索
LINEアカウント : 「@meetscare」で検索、または下記のQRコードより友達追加

[QR Code] ※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

【株式会社みーつけあ について】

みーつけあは、2016年に代表洞が大学時代に前身となる株式会社BayCareを設立し、訪問介護事業所を運営しながら介護業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してきました。代表自ら介護資格を取得し、より現場を感じる為に訪問介護に励んでいました。事業所運営とヘルパー業を行う上で、介護のDXに不可欠なのは介護に関わる全ての人々にリーチしないといけないことだと決意しました。

2019年には、「介護に関わる全ての人々を繋ぐ」というコンセプトを反映し、meets(会う)+care(ケア)と「みーつけた」を由来とした「株式会社みーつけあ」へと社名を変更。「Best care and Smile」の実現をミッションとし、要介護者とその家族からの介護相談、事業所・施設紹介を主力事業として行ってまいりました。事業サイトには全国の事業所のデータベースが掲載されており、グラフやレビューで地域毎に該当する事業所選びを支援しています。

2020年4月には介護ヘルパーの人材不足解消および収入増を目的としたマッチングサービス『みーつけあWorkers』をリリースし、全国で650法人以上からお申し込みをいただいております。(※2021年11月20日時点)

2020年7月には、介護相談・施設紹介事業の拡大のため、ベネフィット・ワン様との業務提携をしております。

■株式会社みーつけあ 概要

会社名   :株式会社みーつけあ
所在地   :東京都中央区銀座1-22-11 2F
代表取締役 :洞 汐音
設立    :2016年
URL    :https://company.meetscare.jp/
事業内容:
・介護情報提供・相談サービス みーつけあ( https://meetscare.jp )の運営
・施設向け営業代行サービスの提供
・人材マッチングプラットフォーム「みーつけあWorkers」の運営・提供

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
《株式会社みーつけあ》
TEL:03-6801-6807
e-mail:inquiry@meetscare.jp
担当者:広報担当
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)