美容・健康

誰にも言えない女性の尿トラブルをヤナギランで解決しませんか?

ManNAcプラス株式会社
女性の尿トラブル対策の新素材「ヤナギランエキス末」供給開始しました

ManNAcプラス株式会社(本社:東京都中央区)は2021年9月より、女性の尿トラブル解決素材として「ヤナギラン(エピロビウム)エキス末」の販売を開始。2021年11月に実施したアンケートでは30代以上の女性の半数以上が何らかの尿の悩みを持っていることがわかった。これらの悩みを解決に導く素材として、頻尿領域の機能性表示食品対応など準備等開始する。


■尿の悩みを持つ女性の割合
2021年11月にManNAcプラス株式会社では30代以降の女性を対象に、尿の悩みに関するアンケートを実施しました。その結果、30代以降の女性の過半数以上(51.7%)2人に1人が何らかの尿の悩みを抱えており、特に「頻尿」や「尿もれ」、「尿意による途中覚醒」でお困りの方が多いことが分かりました。

【質問1】 尿に関するお悩みで、あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択)





【質問2】 尿のお悩みで、日常生活で困る事をすべて教えてください。(複数選択)※質問1でお悩みがある方が対象





※調査日:2021/11/29~30 調査対象:女性30~70歳代 有効回答数=404 調査機関:日本トレンドマップ研究所調べ


■女性の尿トラブルの原因




これらの女性の尿トラブルの原因は3つの病気が考えられます。

尿路感染症(UTI)、尿道・膀胱炎
過活動膀胱
骨盤周りの筋力低下


1.尿路感染症(UTI)、尿道・膀胱炎
尿道の違和感やムズムズ感が症状として挙げられます。
膀胱炎は女性に多い病気で、ほとんどは尿道からカンジダ菌などの雑菌が入り込み炎症を起こします。特に女性は尿道が短く、菌が膀胱に入りやすいので膀胱炎になりやすく、また繰り返し発症してしまうことが多いのが特長です。

2).過活動膀胱
急に我慢ができないほどの尿意をもよおし、睡眠中に途中覚醒してしまう症状が挙げられます。
過活動膀胱は、さまざまな理由で膀胱が勝手に縮み過敏な働きをするため、尿が十分たまっていないうちに、排尿したくなる状態のことです。主な原因として加齢、肥満、便秘、高血圧、糖尿病が挙げられます。
日本排尿機能学会によると、過活動膀胱の悩みを持つ40歳以上の方の割合は14.1%、推定患者数1,000万人といわれています。実際に受診される方も年々増えており、2012年の調査では年間238万名にのぼることが報告されています。

3).骨盤周りの筋力低下
骨盤や膀胱周辺の筋力が衰えてしまうことで、排尿コントロールが正常に行うことができなくなり、尿もれや尿失禁などが起きやすくなります。加齢に伴うホルモンバランスの乱れ、出産、運動不足が主な原因です。


■尿トラブルを解決へ導くヤナギランについて


ヤナギラン(別名:エピロビウム)は、主に欧州で自生する1.5メートルの高さまで成長する多年草です。山火事の焼け野原で一番に咲く花であることから「ファイアー・ウィード(炎の植物)」という愛称で呼ばれています。欧州では男女の尿トラブルを対処するハーブ薬として広く普及しています。


近年の研究でヤナギランに多く含まれる成分「エノテインB」がカンジダ(真菌)への抗菌作用、ヤナギラン自体にホルモンバランス調整、非常に優れた抗酸化・抗炎症作用があることが報告されており、女性の尿トラブル解決素材としても再注目されています。

(参考)論文「Anti-proliferative effect on a prostatic epithelial cell line (PZ-HPV-7) by Epilobium angustifolium L.」他


■ヤナギランエキス末の原料情報

ManNAcプラス株式会社ではヤナギランエキス末を原料供給しています。
粉末状で加工しやすく飲料、カプセル、錠剤など様々なアプリケーションにご使用いただいております。

製品名:ヤナギランエキス粉末
成 分:エノテインB 15%以上
性 状:粉末
荷 姿:1kg、5kg

※その他の規格や条件はお問い合わせください。

■会社概要

ManNAcプラスは、健康食品、一般食品向けの素材を広く取り扱う原料商社です。ヤナギランを用いた製品開発の提案をおこなうことで、皆さまの毎日のハツラツとした生活をサポートしていきたいと考えております。
今後、機能性表示食品制度を見据えた臨床試験、共同開発等でヤナギランの可能性を広げてまいります。


会社名  : ManNAcプラス株式会社
所在地  : 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビルUCF501
代表者  : 代表取締役 吉村 亮太
事業内容 : 健康食品及びサプリメントの企画、製造、販売
Webサイト: https://mannac-plus.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)