医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

【フランチャイズモデルで大躍進】就労移行支援事業所ルーツが札幌にオープン!2年間で120拠点を目指し全国拡大中

LOGZGROUP株式会社
就労移行支援事業所ルーツは、株式会社ティーエスと共に北海道に初進出。全国に8拠点を展開する就労移行支援事業所となりました。



株式会社ティーエスと共に、北海道に就労移行支援事業所ルーツ札幌をオープン。120拠点を目指し、全国拡大中






この度、就労移行支援事業所ルーツは、株式会社ティーエスと共に、北海道札幌市に「就労移行支援事業所ルーツ札幌」をオープンさせました。

就労移行支援事業所ルーツとは、うつ・ADHDなどの障害のある一般企業への就労を目指す方に向けて、生活リズムの安定から職場への定着を一貫してサポートする福祉施設となっています。

WordやExcelなどのパソコンスキルに加え、プログラミングやWebデザイン、動画編集などのITスキルに特化した就労移行支援事業所となっており、卒業生の約40%がIT企業への就職に成功しています。

今回は、就労移行支援事業所ルーツが、北海道札幌市にオープンいたします。


【職場定着率90%】就労移行支援事業所ルーツの特徴


1.卒業生の40%がIT企業に就職。プログラミング・WebデザインなどのITスキルに特化したカリキュラム
就労移行支援事業所ルーツでは、事務スキルからITスキルまで多種多様なカリキュラムをご用意。
特に、プログラミングやWebデザインなどのITスキル習得のためのカリキュラムに力を入れており、ルーツ全体では、卒業生の約40%がIT企業に就職する実績を残しています。
事務職などのデスクワークや、エンジニア、デザイナーなどのクリエイティブ職まで、幅広い分野での就労を目指すことが可能です。

2.週3日からの利用が可能。自分のペースで通える、安心感のある場所へ
「就職したいと思っても、なかなか外に出ることが難しい」
就労移行支援事業所を利用したいと考える方の中には、このようなお悩みを持たれる方も多いです。
ルーツでは、最初から週に5日通わなければならないわけではありません。ご自身の体調に合わせ、最初は午前/午後のみの利用や、週に3日からの利用、在宅支援など、自分らしく通えるように訓練をご用意しています。

3.単純作業をするだけではない、個人の市場価値を向上させるための実践的なカリキュラム
ルーツでは、「自発的に行動する力」を大切にしています。
分からないことがあった時、最初から答えを聞くのではなく、自発的に調べたり、質問する力を身に着ける。
自発的に調べ、解決する力が身につくことで、スキルや技術も身につき、個人の市場価値の向上にもつながると考えています。そのために、講座などを通じて"質問の仕方"や"調べ方"もしっかりと伝え、サポートしていきます。

↓就労移行支援事業所ルーツ札幌のインタビューはこちらから↓
https://puente.fun/roots_sapporo/



就労移行支援事業所ルーツは全国に拡大中。金沢・福岡・藤沢にもオープン予定

就労移行支援事業所ルーツは、ビジョンシェアリングパートナー企業と共に、着々と店舗数を増やし、全国に拡大中です。
2年後には、120拠点オープンを目指し、現在は首都圏のみならず、北海道や福岡にも事業所をオープンさせています。
12月に石川県金沢市に「就労移行支援事業所ルーツ金沢」、福岡県に「就労移行支援事業所ルーツ福岡天神」、2022年1月に神奈川県藤沢市に「就労移行支援事業所ルーツ藤沢」をオープン予定です。

1月以降も各拠点にオープンを予定しており、絶賛、全国に拡大中です。


フランチャイズモデルで大躍進!VSP(ビジョンシェアリングパートナー)とは






LOGZGROUPが運営する「就労移行支援事業所ルーツ」は、プログラミングやWebデザインなどのITスキル教育を行い、IT職種という新たな障害者雇用の形を生んできました。実際、就労移行支援事業所ルーツを卒業後就職した方の38%がIT職に就かれています。これは、他事業所と比較してもかなり高い割合であるといえます。

また、障害のある方でも「自分らしく生きられる社会の実現」のため志を同じくして、事業拡大を進めていける方をパートナー企業として迎え、フランチャイズ展開をしており、現在では全国8社が加盟しています。

パートナー企業へのサポートとして、弊社は開業前だけでなく、開業後も「集客」と「運営」と「採用」をサポートしております。弊社代表の古徳は元々アフィリエイターとして学生起業した経緯もあり、デジタルマーケティングの知見に優れているため、本部にはSEO分析・広告運用チームがございます。そのためユーザー獲得CPAが8000円を下回るなど驚異的な広告効果を実現しております。また、障がいをお持ちの方向けに有益情報を配信するメディア「Puente就労移行ナビ」を運営しておりますので、SEOウェブ集客に強みを持っております。パートナー企業のみなさまには「広告費」などを頂戴せずに本部が加盟店さまの広告運用を行なっております。また、運営に関するマニュアル一式はもちろんのこと、講座内容やカリキュラムなど積極的に情報共有させていただいております。グループ関連会社にもイチミ、採用モンスターなど採用支援で実績のある会社との連携などを行い採用面でのサポート体制も充実しております。


弊社はパートナー企業のみなさまが安心して事業運営していくことができるよう「集客」「運営」「採用」三方から全力でサポートさせていただきます。

▶︎LOGZGROUPのフランチャイズについて:https://vsp-lp.logz.co.jp/
▶︎弊社メディアPuente就労移行ナビ:https://puente.fun/
▶︎若手に特化した採用マーケティング会社イチミ:https://ichimi13.com/

▶︎人事の副業マッチングプラットフォーム会社採用モンスター:https://recruitmonster.co.jp/

VSP事例(就労移行支援事業所ルーツ新大阪)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000051972.html


本プレスリリースに関するお問い合わせ

担当:LOGZGROUP株式会社 古徳一暁
TEL:050-5491-1111
E-Mail:contact@logz.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)