美容・健康 医療・医薬・福祉

“コロナ抜け毛” に加えて “ワクチン抜け毛” の悩み増加傾向 コロナ感染症の後遺症として唯一 “見える後遺症” 「抜け毛」の症状を感じた人は約1.5割

アンファー株式会社
「抜け毛」検索増加でメディカルミノキ5の売上120%か

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、コロナ感染症の後遺症に関する調査(インターネット調査:2021年11月実施、20~50代男女400名)を実施しました。調査の結果、コロナ感染症罹患者の約1.5割の方がコロナ感染症の後遺症として「抜け毛」の症状を実感していることがわかりました。関連クリニックであるDクリニック東京にも「コロナ抜け毛」や「ワクチン抜け毛」に関する問い合わせが急増しています。 また、「抜け毛」というキーワードの検索数も約2倍に増えており、コロナ抜け毛とは直接的に関係のない“壮年性脱毛症”を気にする人が増加したのか、アンファーが販売する発毛剤※、スカルプD メディカルミノキ5[第1類医薬品]の売上は2年前に比べて120%で着地する見込です(2019年4月~2022年3月見込と比較)。 ※壮年性脱毛症における男性用発毛剤のこと





コロナ感染症罹患後、後遺症があった人は約4割!そのうち後遺症が治らない人は約半数も!?

調査の結果、コロナ感染症を罹患した人のうち、後遺症があったと回答した人は約4割と、かなり多くの人が症状を感じていたことがわかりました。また、その後遺症が治らないと回答した人は4割を超えており、コロナ感染症の症状が落ち着いても、後遺症に悩まされている人が多いことがわかりました。








コロナ感染症の後遺症として「抜け毛」を実感した人は約1.5割!

後遺症があったと回答した人の中で、最も多かった回答は「倦怠感」で約6割となりました。次いで「味覚・嗅覚の異常」で約4割となっています。世間的にはこの2つが大きく取り上げられていることが多いですが、「抜け毛」を実感した人は約1.5割存在しており、見た目に現れる症状として、悩みが深刻化していると考えています。





ワクチンによる抜け毛の相談も増加傾向!

また、アンファーの関連クリニック「Dクリニック東京」では「コロナ抜け毛」に関する悩み相談が昨年に比べて約3倍に増加していることに加え、「ワクチンと抜け毛」の関係性に関する悩み相談も多く寄せられるようになっていることを受けて、「コロナ抜け毛相談窓口」も設けられています。


コロナ抜け毛とは

新型コロナウイルス感染症から回復する過程や、後遺症として髪の毛が抜けると言われています。一般的に病気にかかると免疫力低下・炎症反応が起こり、髪の毛に栄養が届きにくくなり、抜け毛に繋がります。最近では、無症状の新型コロナウイルス感染症患者においても「髪を洗う際に抜け毛が多くなった」と後遺症を実感する方が増えています。また、国立国際医療研究センターが実施したコロナ後遺症についての追跡調査より「(新型コロナウイルス感染症患者の)約4人に1人が脱毛症を発症」「コロナの症状を発症後、約2か月後に脱毛症が顕在化する」ことが分かっており、コロナ感染症収束傾向のある今でも、注意が必要です。
(参照: https://academic.oup.com/ofid/article/7/11/ofaa507/5934695
その他に、病気になったストレス・ショックでの抜け毛の進行も考えられます。またコロナ禍の環境変化によるストレスが原因で、抜け毛が進行してしまうことも言われています。


「抜け毛」検索数も2倍!スカルプD メディカルミノキ5 [第1類医薬品] の売上が2年連続伸長

コロナ感染症が落ち着き始めたにも関わらず直近2か月の「抜け毛」というキーワードの検索数が2021年3月の約2倍の数値になっており、後遺症での抜け毛悩みが顕在化していると考えられます。


また、検索数増加に伴い、直接的に関係のない壮年性脱毛症に関しても気にする人が増えたのか、アンファーが販売する発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」[第1類医薬品]の売上は2年前に比べて120%で推移しています(2019年4月~2022年3月見込)。






商品概要



スカルプD メディカルミノキ5 (第1類医薬品)
容量    :60mL
成分    :ミノキシジル5.0g(100mL中)
効能・効果:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。
用法・用量:成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布してください。
価格     :7,091円(税抜)、7,800円(税込)
販売元   :アンファー株式会社
製造販売元:東亜薬品株式会社

■日本国内最大濃度のミノキシシジル5%を配合
長く使い続けられることを考え
スカルプD メディカルミノキ5は、発毛成分ミノキシジルを5%配合した、しっとり感にこだわった処方です。


酸化防止剤フリー処方
スカルプD メディカルミノキ5は酸化防止剤不使用の処方です。


頭皮に優しく塗布できる
新開発クッションラバーヘッド。頭皮に優しく安心して使えます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)