医療・医薬・福祉 その他

重度障害者介護事業を手がける株式会社土屋が、新たに東京、大阪、三重の4団体の事業譲渡・子会社化を実施。

株式会社土屋
福祉の総合商社化に向けた体制強化へ。

重度障害をお持ちの方(以下、重度障害者)に対して、全国約40都道府県で24時間体制の訪問介護事業を行う株式会社土屋(本拠地:岡山県井原市)は、新たに農業生産法人、B型就労支援事業者、グループホーム事業者、デイサービス事業者、計4団体の事業譲渡・子会社化を実施しました。今後は訪問介護事業だけでなく、福祉の総合商社化に向けた更なる体制強化を図ります。今回の事業譲渡・子会社化により株式会社土屋グループの従業員数は1400名に増加しました。




■事業譲渡・子会社化を行った4団体の概要
<事業譲渡>
・事業所名非公開:(デイサービス事業者・大阪)
・NPO法人あぐりの杜(B型就労支援事業者・三重)

<子会社化>
・株式会社アグリー(農業生産法人・三重)
・有限会社のがわ  (グループホーム事業者・東京)

■事業譲渡・子会社化実施の理由
「探し求める 小さな声を ありったけの誇らしさと共に」

これが土屋のミッションです。この社会には、マジョリティーの「大きな声」にかき消され、届けられることのない「小さな声」が無数に存在します。一方で、その「小さな声」が私たちの鼓膜を震わすことを待っていては、何も進みません。ミッションにもある「小さな声」を積極的に探し求め続ける姿勢から、今回の取り組みに至りました。今後も「小さな声」に答え続けられるよう、福祉の総合商社化に向けた更なる体制強化を図り続けます。

■子会社化を行った株式会社アグリー代表のコメント



株式会社アグリーは、農福連携※に取り組み、小松菜・水菜・リーフレタスなどの栽培・販売を手がける企業です。私達は2011年に夫婦で大阪から名張市に移住しアグリーを創業しました。起業後は様々な困難を乗り越えながら農業と福祉の連携で会社を軌道に乗せ、スタッフをはじめ地域の皆様に支えられ良い会社に育ってきたと思います。

一方で、会社の規模拡大とともに経営者としての責務も年々大きくなり、万が一のことがあった時のことを漠然と考え事業継承は以前から視野に入れていました。私達夫婦に万一のことがあっても経営が持続可能であること、そして利用者さんや社員の未来を考えたとき、私達が年老いても希望が持てる組織であること。これらを念頭に、誰に事業を継承するのか、まだ元気な間に道筋を立てたいと思うようになりました。そんなある日、コーディネーターを介して土屋とのご縁をいただき、この会社なら私たちの“想い”を委ねられるのではと感じ決意いたしました。
土屋の規模による安心感そして、お会いした皆様のお人柄、何より土屋の「探し求める小さな声をありったけの誇らしさとと共に」というビジョンにとても共感したのが決め手となりました。私もこれまで支援してきた中で利用者さんの声を大切にしてきたので、この言葉を目にしたとき、とても嬉しく、また、頼もしく感じました。
今後は私も1メンバーとして事業運営に携わらせていただきたく、土屋と同じ志、同じ方向を向いて、お役に立てることを精一杯頑張っていきたいと思っています。

そして、アグリーの強みである、生産する野菜のクオリティの高さとブランディング力、利用者さんひとりひとりのペースに合わせた環境づくりについては、引き続き力を入れていきたいと思っています。
※障害者や高齢者などが農業分野で活躍することを通じて、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取り組み。

株式会社アグリー
https://agree-nouen.com/

■株式会社土屋副社長 小黒昭洋によるコメント



今後、我が国における急速な高齢化に伴う激しい変化の中で、弊社としても時代のニーズを敏速に捉え、変革を図りながら利用者の「小さな声」に応えていく必要があります。

弊社は重度訪問介護のみならず、デイサービスや訪問看護、相談支援事業、土屋総研など、さまざまな事業を展開していますが、本取り組みにより、これら既存事業とは異なる成長局面を描いていけると考えています。
ただし、私たち土屋がソーシャルビジネス企業として、事業譲渡・子会社化の最重要目的に位置付けているのは、弊社の理念を実現することです。事業譲渡・子会社化自体は手段でしかありません。目的と手段を逆転させないという信念に基づき、会社の成長を図っていければと思っています。

また、介護業界の人材不足による後継者不在や、将来への展望を見失っている経営者も多く、国内市場は縮小傾向にあります。しかし、とりわけ就労継続支援B型などは、利用者に働く場を提供するという事業であり、これを潰してはなりません。またこれまでそこで勤めてきた従業員の雇用を維持する必要もあります。利用者と従業員が共に活躍できるよう、こうした事業者が株式会社土屋のグループの一員として存続し続け、そして当社の理念を実現できる仲間が増えていくことを願っています。

■株式会社土屋の詳細
・会社名  :株式会社土屋
・所在地  :岡山県井原市井原町192-2 久安セントラルビル2F
・代表取締役:高浜 敏之
・HP   :https://tcy.co.jp/
・従業員数 :1400名
・設立   :2020年8月
・事業内容 :
障害福祉サービス事業及び地域生活支援事業、
介護保険法に基づく居宅サービス事業、
講演会及び講習会等の企画・開催及び運営事業、研修事業、訪問看護事業

【本件に関するお問い合わせ先】
PR:楠橋(くすはし)TEL:080-2988-0468 / Email:ako.kusuhashi@gmail.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)