暮らし 医療・医薬・福祉

【フレッシュペットフードD2Cバイオフィリア】保護犬に手作りフードが寄付できる参加型クリスマスチャリティーを開催

株式会社バイオフィリア
「#ココグルメのサンタ企画」に参加し保護犬にクリスマスプレゼントを届けませんか?

手作りペットフード「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」をD2C展開する株式会社バイオフィリア(所在地:東京都品川区/代表:岩橋洸太)は11月28日(日)~12月25日(土)までの期間、保護犬にフレッシュフードを寄付するクリスマスチャリティーを開催致します。





保護犬支援と共に「保護犬の力になりたい」を実現


令和元年の環境省統計によると、約9万頭の犬猫が所有者不明などの理由で自治体の保健所や動物愛護センター等に保護されています。さらに環境省の統計に含まれない、ブリーダー放棄や多頭飼育崩壊などで行き場を失いボランティアの動物愛護団体に保護されている動物もいます。
このような保護動物や愛護団体の方々を支援し、保護犬たちにクリスマスプレゼントとして美味しいごはんを贈るため、バイオフィリアではクリスマスチャリティー企画を開催する至りました。

また、「保護動物たちの力になりたい」という思いを抱きつつ行動に移せない人が多いという課題を踏まえ、今回はSNSアカウントをお持ちの方であれば誰でも気軽に参加できる仕組みにしました。ココグルメやバイオフィリアの公式Instagram、Twitter、noteのアカウントをフォロー、シェアすることで保護犬たちにココグルメの寄付ができます。バイオフィリアは保護犬や愛護団体の方々に美味しいごはんを届けるだけでなく、「保護動物の力になりたい」と考える人たちの想いを共にお届けします。


チャリティー企画への参加方法




¥ 目指せ150000g!!! /
#ココグルメのサンタ企画
~保護犬に手作りごはんを寄付しよう~


ココグルメのサンタ企画は、11月28日(日)~12月25日(土)までの期間に開催。
12月25日(土)時点のココグルメ公式SNSの全フォロワー&投稿シェア数×10gのココグルメを保護犬にプレゼント。1人最大50gのココグルメの寄付が可能です。
寄付総量150,000gを目標に、3,750食分(※1)、約600,000円相当の寄付を目指します。

該当のSNSは以下になります。

・Instagram:https://www.instagram.com/coco_gourmet_official/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/CoCoGourmet_dog
・note:https://note.com/biophilia1

上記アカウントのフォローでそれぞれ10g、InstagramとTwitterのサンタ企画投稿をシェアするとそれぞれ10gの寄付となります。


寄付先の動物愛護団体様を募集


今回のサンタ企画では、寄付先となる動物愛護団体様も同時に募集。フレッシュペットフードの寄付をご希望の動物愛護団体様は、下記の情報をココグルメの公式InstagramのDMにてお知らせ下さい。

1.団体名
2.代表者様のお名前
3.所在地
4.活動内容
5.保護しているワンちゃんについて
6.活動を紹介されているHP、SNSやブログなどのURL

上記内容をDMにて確認後、厳選の上、寄付先を決定致します。
※ 老犬の看取り活動をされている団体様、又は個人で活動されている方も対象
※ 応募確認後、弊社から団体様へヒアリングさせていただく場合がございます

また、「この保護団体に寄付してほしい」という皆様からの紹介も募集。ご紹介いただける方は、弊社公式Instagram、Twitter、noteのコメント欄にて下記2点をお知らせ下さい。

・団体名
・活動がわかるSNSやHPのURL

動物保護団体様からのご応募、皆様からのご紹介をお待ちしております。


バイオフィリアの動物愛護とSDGsへの取り組み

当社は売上の一部を保護犬たちのごはんとして寄付するCSR活動を行なっています。さらにお客様の手元に余ったり宛先不明で返送されるなど、まだ食べられるのに従来は処分されてしまうフードを集め、毎月、保護犬のごはんとして寄付しています。保護犬への支援だけでなく


フードロス削減にもつながる取り組みです。

わににゃるフードプロジェクト



活動の詳細はこちら:https://biophilia.co.jp/wani-nyaru-food-project/

ココグルメが、保護犬を救いたいと考える人と保護犬たちを繋ぐ ”幸せのフード” となり巡っていくことを願い、弊社の動物福祉活動を”ワン、ニャン、輪になる”という意味を込め「わににゃるフードプロジェクト」と名付けました。
ユーザー様との距離が近いD2Cの強みを活かし、動物保護団体に寄付しやすい環境を提供することで、今日に至るまで、40名以上のお客様から寄付をお預かりし保護犬たちに届けています

弊社ではココグルメ発売当初からこれまでで計7000食以上のココグルメを保護犬たちに届けてきました。今後も保護犬の力になりたいという想いを持ったお客様と共に、動物福祉活動に力を入れて参ります。


獣医師監修手作りドッグフード「ココグルメ」




ココグルメは、国産の新鮮な食材だけを使い、人間の食品基準と同じ調理法、衛生環境で作られています。さらに動物栄養学専攻の獣医師や動物栄養学を研究する大学教授監修の元、ワンちゃんに必要な栄養バランスを考え作られており、総合栄養食の基準に準拠したフードです。

保護されたばかりのワンちゃんたちの健康状態は決して良い状態ではないと推測できます。また、保護によって環境が大きく変化し、慣れない環境にストレスを抱えてしまうケースも考えられます。そのような中で、弊社の手作りペットフードである高品質なココグルメは、身体的、そして精神的な健康を食事を通して提供出来るのではないかと考えています。
実際にココグルメを与えたところ食いつきが良くなったという報告もいただいており、このような食いきの良さから得られるものは、フードとしての価値以上の付帯効果と言えます。

▼ココグルメの詳しい情報はこちらをご覧ください
公式サイト:https://coco-gourmet.com

■ 株式会社バイオフィリア会社概要
所在地:東京都品川区東五反田5丁目22-7-302
代表:岩橋洸太
資本金:109,092,693円
事業内容:専門家監修の完全栄養食ペットフード「CoCo Gourmet(ココグルメ)」の製造及び販売、ペット用フォトアルバムアプリ「ぺっとる」開発および運用

※1:2kgのワンちゃんの1食分として換算
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)