医療・医薬・福祉 スポーツ・アウトドア

堺整骨院グループが救護ブースを設置し、メディカルトレーナーとしてスポーツ大会をサポートしました!

株式会社 堺整骨院
堺整骨院HP:https://fukuoka-seikotsuin.com

2021年11月27日(土)・28日(日)の2日間、福岡県宗像市にあるグローバルアリーナにて開催された「第17回 むなかたキッズセブンラグビー大会」に、堺整骨院グループが救護ブースを設置し、メディカルトレーナーとしてサポートしました。



堺整骨院グループが設置した救護ブース

堺整骨院グループは、スポーツ大会が行われる際に救護ブースを会場に設置し、メディカルトレーナーとして選手をサポートします。

救護ブースでは、様々な競技に合わせて、どんなケガにも迅速かつ的確に対応出来る様にアイテムが備わっており、スポーツ外傷に関する専門知識を身に着けたメディカルトレーナーが常時スタンバイしています。

【堺整骨院グループが設置した救護ブースの様子】


救護処置を行うメディカルトレーナー

メディカルトレーナーは、骨折・脱臼などの外傷処置はもちろん、捻挫や復帰までの選手のコンディションの管理・リハビリなどをサポートし、ストレッチや施術の他、効果的なトレーニング方法のアドバイスなども行います。

今回参加した大会競技のラグビーは、体がぶつかり合うコンタクトスポーツなので、ケガが多いスポーツです。救護ブースでも、ケガをした選手が多く訪れていました。

試合中にボールの奪い合いでケガをし、出場が難しくなった選手の元にメディカルトレーナーが駆け付け、現場で行える適格な処置を行う場面もありました。

その中には、鎖骨骨折の疑いがある選手もおり、本大会に協力参加されている大会ドクターと連携し、選手が近辺の病院に受診出来る様に対応しました。結果、搬送先の病院にて「鎖骨骨折」と診断されました。

堺整骨院グループがスポーツ大会に参加する際は、会場近辺で受け入れ可能な病院を事前に把握し、もしもに備えて即急に対応出来る様に準備を行っています。場合によっては病院までの搬送を行う事もあります。

【現場で行える適格な処置の様子】



むなかたキッズセブンラグビー大会に帯同しているドクター

むなかたキッズセブンラグビー大会では、大会ドクターとして医師が協力参加されており、選手が安全にラグビーを楽しめる様に運営をサポートしています。

本大会では、2人の医師が大会ドクターとして協力参加されており、堺整骨院グループのメディカルトレーナーと連携し、選手を支えて頂きました。

【協力参加された、2人の大会専属ドクター】


堺整骨院グループのメディカルトレーナーについて

堺整骨院グループのメディカルトレーナーは、地域のスポーツ大会に救護トレーナーとして積極的に参加し、選手のサポートを行います。

また、監督や応援に来られている家族の方の身体の悩みにも応えられる様に、地域の方とのコミュケーションも大切にしています。

堺整骨院グループでは、認定メディカルトレーナー制度が設けられており、知識・技術・モラルの全ての面において、当課の基準を満たしたスタッフが取得出来る資格があり、常にスキルアップを目指して勉強会を行っています。

【堺整骨院グループ、メディカルトレーナーの集合写真】


堺整骨院グループについて

堺整骨院グループは、福岡県を中心として、九州に多数店舗を展開しています。気軽に通って頂ける、健康の相談窓口として、徹底した施術から復帰、怪我の予防までサポートしています。

スポーツのケガについても、選手の皆様が最高のパフォーマンスを発揮できる様、専門知識を身に着けたスタッフが、ケガの施術だけでなく、心のケアもサポートしています。

地域のスポーツ大会にも、救護トレーナーとして積極的に参加し、選手のサポートを行います。また、監督や応援に来られている家族の方の、身体の悩みにも応えられる様に、地域の方とのコミュケーションも大切にしています。

国民医療の窓口の堺整骨院グループへ、足を運んでみましょう。

【堺整骨院グループの外観】

堺整骨院グループでは、野多目まつおかクリニックと医療連携を結んでおり、整骨院での施術が難しい場合や、クリニックと堺整骨院での施術を併用した方が施術効果が高い場合など、患者様へのご説明・了解を取ったうえで、相互に患者様を紹介していますので、安心して来院いただけます。

ケガや痛みの取り除きのほか、運動指導やトレーニングのアドバイスなども行っていますので、お身体でお困りの方は、気楽にご相談下さい。

【野多目まつおかクリニック 外観】

♦野多目まつおかクリニック HP♦
https://notame-cl.com/index.html

堺整骨院グループ 一覧
https://fukuoka-seikotsuin.com/search/

医療連携 一覧(提携医院)
https://fukuoka-seikotsuin.com/clinic/

株式会社堺整骨院
所在地 :福岡県福岡市南区大橋4-3-1
代表取締役会長 :堺 正孝
代表取締役社長 :渡辺淳一
堺整骨院 公式HP
https://fukuoka-seikotsuin.com
堺整骨院 トレーナー活動
https://fukuoka-seikotsuin.com/medical-trainer/
堺整骨院 交通事故
https://fukuoka-seikotsuin.com/contents/jiko_muchiuchi/
堺整骨院 求人
https://recruit.sakai-seikotsuin.jp/
堺整骨院 公式Instagram
https://www.instagram.com/sakai.seikotsuin.kousiki/
堺整骨院 公式Twitter
https://twitter.com/sakaiseikotsuin
堺整骨院 公式facebook
https://www.facebook.com/sakai.seikotsuin.group/
施術メニュー(ソフト整体、猫背矯正など)
https://fukuoka-seikotsuin.com/treatment/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)