医療・医薬・福祉 美容・健康

どんな父親になりたい?10・20代の本音調査でわかった理想の父親の姿は「体を鍛えている」、今後の心配は「薄毛」が最も多い回答に

カッコイイ株式会社
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口健作、本社:東京都港区)はあすか製薬株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:山口 惣大)と合同でアンケート調査を実施しました。



まだ若かった頃に漠然と「かっこいい父親」に憧れた方も少なくはないでしょう。

30代を迎えると、出世・結婚・出産などさまざまなライフステージを経験し、内面に磨きがかかる方も少なくはありません。その反面、重ねてきた年齢が外見に出やすい年頃でもあるかと思います。

今回は現代の10・20代117名を対象に、どんな父親になりたいかを調査しました。見ていて「残念だな」と思った父親や、「かっこいい」と思った父親の特徴など、若者の考える理想の父親像が見えてくる結果となりました。


アンケート概要

調査対象:10代・20代の男性117人
調査日:2021年11月18日
※当データ使用時は【男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」×先端の創薬を通じて人々の健康と明日の医療に貢献する「あすか製薬株式会社」調べ】を記載ください

・どのような30代・40代になりたいですか?
・どのような30代・40代にはなりたくないですか?
・見ていて「残念だな」と思ったのはどのような父親ですか?(自分の父親以外も含む)
・見ていて「かっこいい」と思ったのはどのような父親ですか?
・子どもの頃、あなたの父親に対して「ここを直してほしい」と思っていたことはありますか?
・理想とする父親像を芸能人で例えるなら誰ですか?
・30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?
・「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなことで見た目に気を使いたいですか?
・「いいえ」と答えた方にお聞きします。それはなぜですか?
・これから見た目に起きそうな変化で最も心配なことを教えてください
・なぜそれが心配なのかを教えてください
・これから父親になるとしたら、どのような姿を子どもたちに見せていきたいですか?


どのような30代・40代になりたいですか?




若々しい 45人
穏やか 33人
渋い 16人
面白い 11人
物知り 10人
その他(「年収が高い」、「熱い」) 2人


どのような30代・40代にはなりたくないですか?




態度が大きい 50人
頼りない 19人
世間知らず 14人
見た目に気を使えない 13人
何事にも消極的 11人
つまらない 7人
その他(「つまらない」、「年収が低い」など) 3人


見ていて「残念だな」と思ったのはどのような父親ですか?(自分の父親以外も含む)



太っている 42人
服装が変 24人
髭や肌が汚い 21人
頭髪が薄い 15人
背が低い 3人
その他(「自信がなさそう」、「すぐ怒鳴る」など) 12人


見ていて「かっこいい」と思ったのはどのような父親ですか?(自分の父親以外も含む。複数回答あり)



体を鍛えている 58人
服装がお洒落 50人
肌が綺麗 27人
高身長 21人
髪がフサフサ 13人
その他(「謙虚で器が大きい」、「お金持ち」など) 3人


子どもの頃、あなたの父親に対して「ここを直してほしい」と思っていたことはありますか?

「ジャージで買い物にいくところ」(27歳)
「飲食店などで何回もクレームをいれていた点」(19歳)
「鼻毛がいつも見えているところ」(28歳)
「父親の不自然なかつらに違和感がありました」(29歳)
「見た目が不潔で汚らしいところ」(27歳)
「お酒を飲んで酔いつぶれて帰宅してくるところ」(29歳)


理想とする父親像を芸能人で例えるなら誰ですか?

「木梨憲武。おしゃれで若々しいから」(27歳)
「西島秀俊。とにかくカッコいいから」(27歳)
「内村光良。温厚な性格で尚且つ面白く、また色々な相談に乗ってくれそうだから」(20歳)
「前田吟。落ち着いてる雰囲気があるから」(28歳)
「舘ひろし。渋くてかっこいい。男らしくて魅力」(21歳)
「反町隆史。高身長でスタイルが良く、ワイルド系でカッコ良いからです」(28歳)
「藤本敏史。普段は優しくて面白いが、叱る時は叱ってくれそうだと思ったため」(19歳)


30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?



はい 112人
いいえ 5人


「30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?」に「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなことで見た目に気を使いたいですか?(複数回答あり)



筋トレ 51人
スキンケア 42人
ダイエット 38人
ヘアスタイリング 30人
服の流行チェック 29人
薄毛対策 27人
脱毛 7人


「30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?」に「いいえ」と答えた方にお聞きします。それはなぜですか?



老化で起こることは諦めているから 3人
内面を大事にしているから 1人
人からどう見られるかを気にしていないから 1人


これから見た目に起きそうな変化で最も心配なことを教えてください



薄毛 43人
太る 35人
加齢臭 25人
白髪 8人
シワ 5人
痩せる 1人


なぜそれが心配なのかを教えてください

薄毛
「自分の家系に薄毛の人が多いから」(21歳)
「父親が20代で薄毛になっていたので、遺伝的に自分もなるのではないかと心配しています」(25歳)
「今結構抜け毛が増えてきてるから」(28歳)

太る
「病気につながるから」(23歳)
「ストレスによる食欲過多がありそうだから」(23歳)

加齢臭
「20代の今でも親に臭うと言われることが時々あるため」(26歳)
「自分では気づかない内に進行している可能性がかなり高い」(26歳)

白髪
「髪は黒く、綺麗でいたいからです」(23歳)

シワ
「シワは加齢に伴ってどうしようもないものなので」(27歳)

痩せる
「不健康そうだから」(29歳)


これから父親になるとしたら、どのような姿を子どもたちに見せていきたいですか?

「いついかなる時も揺るがず堂々としていて、たくましい姿」(28歳)
「家族を愛してる姿」(19歳)
「かっこよく、そしておもしろいパパになりたいです」(27歳)
「背伸びしすぎず、まずは頼られた時には選択肢を広げてあげたり、ヒントを示せる親となりたい。私の容姿や行動のせいで我が子がイジメられる原因となる事だけは、絶対に避けたいと思う」(26歳)
「若々しくお洒落でスリムなイケメンな姿を見せていきたいです」(28歳)


毛髪ホルモン量測定キットについて



製 品 名 :毛髪ホルモン量測定キット~ジヒドロテストステロン~
価   格 :7,980円(税込)
購入について:弊社が運営する情報発信サイト「男性ホルモン研究所」から製品の購入が可能です。詳細については https://bit.ly/3loptnh をご覧ください。

検査の方法 :
(1)購入後、本製品がお手元に届きます。
(2)本製品内に入っている毛髪貼付用台紙に記載されているQRコードより、メールアドレスをご登録頂きます。
(3)ご自身で、根元から3cm以上の髪の毛をハサミで切り5~10本採取してください。
※長さが足りない場合は10本以上採取してください
(4)毛髪貼付用台紙へ毛髪を固定し、付属のチャック付ポリ袋へ入れましたら、返送用封筒にて検査機関にご送付お願いします。
(5)約2~3週間後にメールにてレポートが届き、検査結果を確認できます。
なお、本件検査キットは、あくまでAGAリスクを測定するものであり、AGAであるかを診断するものではありません。医師の診察・指導を優先して下さい。


MOTEOよりコメント

今回は10・20代の男性を対象に、理想の30・40代、及び父親像について調査しました。
「どのような30代・40代になりたいですか?」の質問には、「若々しい」との回答が38.5%と最も多い回答でした。外見に気を使える大人になりたいと考える10・20代が多いのでしょう。

また、父親像について聞いた調査では、「残念だな」と思った父親についての質問の回答で最も多かったのは「太っている」(35.9%)。「かっこいい」と思った父親についての質問の回答で最も多かったのは「体を鍛えている」(49.5%)でした。
主に体作りの点で外見を磨いていきたい気持ちが伺えます。
しかし、「これから見た目に起きそうな変化で最も心配なことを教えてください」の質問の回答には「太る」(29.9%)を超えて「薄毛」(36.8%)が最も多い回答になりました。

体型維持は体を鍛えることで自己解決を図れるものの、薄毛については諦めている若者も多いのではないのでしょうか。

現代のAGA(男性型脱毛症)治療では、薄毛の進行を抑える技術が進歩してきています。
とくに早期から治療を始めることで、大人になっても若々しい髪を保てるかもしれません。
まずは将来AGAになるリスクがどの程度高いのかを把握して、AGA治療するかどうか検討してみることをおすすめします。
「毛髪ホルモン量測定キット」では、自宅にいながらAGAリスクを測定できますので、将来のための参考としてください。


先端の創薬を通じて人々の健康と明日の医療に貢献する「あすか製薬株式会社」



会社名:あすか製薬株式会社
代表者:代表取締役社長 山口 惣大
創立:1920年(大正9年)6月16日
資本金:11億9,790万円
本社所在地:東京都港区芝浦二丁目5番1号
電話番号:03-5484-8361(代表)
事業内容:医薬品、医薬部外品、食品および医療機器等の製造・販売ならびに輸出入
ホームページ:https://www.aska-pharma.co.jp/

男性ホルモンを科学するメディア『男性ホルモン研究所』はこちら
https://bit.ly/3GqsCew


男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」



https://bit.ly/3Db8Rp4
『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。
AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。
『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。
メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

-----
◆薄毛・AGA治療
https://bit.ly/3EaxiUT
◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://bit.ly/3llQDuS
https://bit.ly/3FZv5w3
◆ED治療
https://bit.ly/3rkorwv
◆スキンケア
https://bit.ly/3riH18d

◆運営会社
https://bit.ly/3rmjeV1
会社名:カッコイイ株式会社
代表者:川口健作
設立:2019年4月1日
本社所在地:東京都港区高輪1-19-11
コーポレートURL:https://bit.ly/3paodFC
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)