美容・健康

FURDI(ファディー)「令和3年度 東京都スポーツ推進企業」に認定

株式会社FURDI
自社AIマシン等を活用し、従業員の健康保持増進に配慮した職場づくりを促進

女性専用AIパーソナルトレーニングジムのFC事業を全国28拠点で店舗展開する株式会社ファディー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浅野 忍土)(※1)は、従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業として、「令和3年度 東京都スポーツ推進企業」に認定されました。




■東京都スポーツ推進企業とは

従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として、東京都が毎年度認定している制度です。認定された企業のうち、特に先進的な取組や波及効果のある取組をしている企業等を「モデル企業」として表彰されます。


■当社の主な取り組み

AIマシンの活用

ヨーロッパを中心に9ヵ国550もの店舗拡大の実績もつ最先端AI機能搭載のフィットネスマシン「Pixformance」(※3)を活用したジムのFC事業の展開だけでなく、同マシンを活用し、本社従業員の運動機会創出を目的とした健康保持増進活動のひとつとして、2021年10月より社員用トレーニングを開始。トレーニングメニューは自社トレーナー厳選の15のメニューからなる「疲労回復プログラム(15分)」で、デスクワーク・長時間のパソコンの使用による疲労の軽減や1日の始まり・終わりのリフレッシュを目指すもので、全従業 1人につき週1回の利用を目標にしています。

また、コロナ禍のなか、当社実施の全国の女性を対象にしたアンケート調査(※3)でも明瞭になった運動不足という課題に対して、「AIマシンによる運動」はこの課題を解決するために最適な機器であることを従業員1人ひとりが実感できる機会創出も目的としています。

マシンと運動できるスペースさえあれば、オフィスの中でも非接触で自由に使用できます。女性専用AIパーソナルトレーニングを促進するヘルスカンパニーとして、従業員自らが健康意識の向上を推進するとともに、「Pixformance」を活用いただくことで女性の皆さまの毎日が心身共に健康で過ごせるようサービス向上に努めて参ります。



プロテインの無料提供

当社内休憩スペースでは、プロテインの飲用を無料で実施。筋肉の生成のためには、タンパク質は必要不可欠です。また、タンパク質を適度にとることは、筋肉だけではなく、美肌にも効果が期待されています。そんなプロテイン効果をとりいれた福利厚生の1つとして、タンパク質の摂取ができるプロテインを当社従業員に無料で提供しています。フレーバーも季節によって変更しているため、飽きずに楽しめると好評です。

当社運営ジム利用料の控除

女性限定で当社運営ジムの利用につき利用料(月会費)1,000円の補助を実施。アフターシックスや休日をしっかり休んでいただくためには、適度な運動を推奨しています。集中して仕事に取り組むために、運動を通した人との交流も新しいインスピレーションを与えてくれる効果が期待できます。また、運動をすることで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が盛んになるとも言われています。心身ともに健康で、共に高い成果を残すためのスポーツ推進事業の取り組み・福利厚生のひとつです。



※1 株式会社FURDI(ファディー)について
女性専用AIパーソナルトレーニング 「FURDI(ファディー)」のFC事業を運営する企業。2019年3月25日、旗艦店となる千歳烏山店のオープンを皮切りに、2021年12月現在、関東を中心に中部・関西・九州までの全国28店舗のチェーンを展開しています。事業開始から約2年が過ぎ、来年、2022年春までには国内40店舗目がオープン予定。出店準備中を含めると、55店舗を突破しています。
URL: https://furdi.jp/


※2 「Pixformance(ピックスフォーマンス)」について
ドイツ・イノベーションアワードFIBO Fitness2014で最優秀賞を受賞したトレーニング機器。ヨーロッパ発9ヵ国550店舗展開の実績を持つAIマシンです。フィットネスとリハビリのトレーニング用に開発されたマシンは、利用者の全身の関節をモーションキャプチャでとらえ正しい動きへと誘導。結果は、100点満点中のスコアとして表示されます。クリスマスにはスマイルマークがサンタさんに変身など、「運動することが楽しくなる」仕掛けも満載。PIXFORMANCE社が認定した日本地域正規取扱企業は、株式会社ファディーのみです。
URL: https://www.pixformance.com/


※3 「コロナ禍の運動」に関する意識調査を実施
健康推進を目指す企業として、全国20~60代の200名の女性を対象に「コロナ禍の運動」に関する意識調査を実施しました。調査の結果、コロナ禍の運動に関する女性の意識として「運動」で効果を実感している人が増加していることがわかりました。また「体力・筋力向上」「気持ちが明るくなった」など、心身ともに効果を実感していることもわかりました。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000063709.html


【会社概要】
会社名:株式会社ファディー
所在地:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル 9階
代表者:浅野 忍土
設立:2018年8月28日
URL:https://furdi.jp/
事業内容:フィットネスジム運営・FC事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)