美容・健康 医療・医薬・福祉

株式会社KINS、日本研究皮膚科学会学術大会・総会にて「郵送検査を用いた皮膚微生物フローラと肌状態に関する解析」について学会発表

株式会社KINS
総合的な菌ケアサービスを展開する株式会社KINS(代表取締役社長:下川穣、本社:東京都目黒区、以下KINS)は, 2021年12月3日(金) ~5日(日)の3日間開催された日本研究皮膚科学会第46回年次学術大会・総会にて学会発表を行いました。


KINSはこれまで多くの自社ユーザーの協力を得て皮膚の症状と常在微生物との関係に関する研究を行ってきました。 今回の研究ではMy Skin(R)キット(皮膚常在菌採取シート※1)を利用した郵送による皮膚微生物フローラ(※2)検査の品質に問題が無いことを確認した上で、新たに

・日本人女性の皮膚の細菌叢(※3)が大きく3つ、真菌叢(※4)は4つのグループに分かれた事
・ニキビ肌女性における皮膚常在微生物のα多様性(※5)は細菌叢(※3)では有意に低くなっていたが、真菌叢(※4)では群間差がなかった事

などを明らかにしました。なお、皮膚常在微生物の分析はTAK-Circulator 株式会社にて行いました。今後もデータ蓄積を進めることで、菌の力を最大限に活かす生活習慣の提案や、菌ケア商品の開発を進めてまいります。研究に協力して頂いたKINSユーザーの皆様には、改めて感謝申し上げますとともに、これまでにない菌ケア体験を提供していきますので引き続きご期待くださいませ。

本研究はSOUKEN倫理審査委員会による承認を得て実施しました。
MySkin(R)はTAK-Circulator株式会社の登録商標です。

発表演題:Skin Microbiome Analysis using Postally-Delivered Tape-Stripped Material for General Consumers

<用語説明>
※1 皮膚常在菌採取シート:起床後の洗顔前の肌に専用のパッチを貼り付け、再度台紙に貼り戻し、研究所に郵送
※2 皮膚微生物フローラ:皮膚に常在する細菌/真菌を含む微生物の集合体
※3 細菌叢:微生物、アクネ菌、表皮ブドウ球菌などといったの集合体
※4 真菌叢:カビ、カンジダ、マラセチアなどといった真菌の集合体
※5 α多様性:ある一つの環境での微生物の種の多様性(種類の豊富さと均等さを指標に数値化)


■KINS代表取締役 菌ケア専門家 下川穣(しもかわゆたか)
岡山大学歯学部を卒業後、都内医療法人の理事長(任期4年3ヶ月)を務める。
クリニック経営を任されながらも、2,500名以上の慢性疾患に対する根本治療を目指した生活習慣改善指導を行う。
医療法人時代に、菌を取り入れることによって体質改善した原体験をきっかけに菌ケアによる根本治療の可能性を感じ、2018年12月に株式会社KINSを創立。

■KINSとは


株式会社KINS
KINSは、美と健康を司る全身の“菌”のケアをサポートする企業です。もともと医療法人の理事長であった下川の、潤沢な経験から生まれました。経営を行う中で大量に読み込んだ論文。国内外の大学、研究機関が発表する様々な論文で、ひときわ下川の目を引いたのが「健康と美と、菌の関係」についての記述でした。その経験を元に、腸内をはじめとする皮膚や頭皮など全身にいる1000兆ともわれる常在菌のバランスを整える=菌ケアするサプリメントや化粧品を提供しています。


さらに、2021年8月愛犬愛猫のための菌ケアブランド「KINS WITH」をローンチ。菌ケアのプロである KINS と獣医師が共同で開発した、ヒトと同様、 イヌやネコの健康を支える菌をケアするトータルケアサービスです。
KINSはこれからも、“菌ケアすることが当たり前である世の中”の実現を目指します。

設立:2018年12月
代表者:下川 穣
本社:東京都目黒区
事業内容:サプリメント・化粧品の開発・製造・販売
企業 HP: https://yourkins.com/
Instagram :@yourkins_official / @yutaka411985

■TAK-Circulatorとは

TAK-Circulator 株式会社

TAK-Circulatorは、皮膚細菌叢等の解析サービスを提供している企業です。独自の皮膚常在菌採取シート「MySkin(R)キット」を用いることで、時間や場所の制約なく簡便に皮膚微生物フローラを採取できます。採取したサンプルからは、メタゲノム解析をはじめ、サンプル中に含まれる微生物DNA量(コピー数)も測定可能です。

また、TAK-Circulatorは過去に大規模試験(被験者数1074名)を実施しており、その知見は共同研究を通じてお客様の製品開発に活用されています。

設立:2014年1月17日
代表取締役:西 康宏
本社:東京都文京区本郷7-3-1東京大学アントレプレナープラザ704
事業内容:皮膚常在菌の受託解析、核酸医薬の開発
企業 HP:https://tak-circ.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)