ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

小児の時間外の健康相談アプリ『キッズドクター』が、ひとり親のママと子どもの支援を強化。NPO法人を通じて夜間往診の医師交通費無料プランの提供を開始。

株式会社ノーススター
~多くのシングルマザー・シングルファーザーを応援できるよう、認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」、NPO法人「はぴシェア」と連携~

株式会社ノーススター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田北 浩大、以下「ノーススター」)は、認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」とNPO法人「はぴシェア」と連携し、ひとり親家庭の方であれば、夜間往診サービスを交通費のご負担なくご利用いただけるプランのご提供を開始いたします。



【今回の連携について】
この度、ノーススターは、認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」とNPO法人「はぴシェア」と連携し、ひとり親家庭の支援を開始いたしました。提携の内容として、同団体が支援するひとり親家庭向けに夜間往診サービス利用時の医師の交通費が無料となるプランをご提供いたします。


日本国内における「ひとり親家庭」は約142万世帯、シングルマザーの平均収入は約200万円と言われており、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、より経済的に深刻な状況になっています。(※)
※厚生労働省「平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188147.html

また、日本国内では、こども医療費助成金制度など、小児健康に関する自治体からの支援も手厚いですが、ひとり親のご家族にとって、夜間の救急病院に連れて行くのは親御さんとして精神的・身体的なご負担が大きく、翌日の活動にも支障が出てしまいます。

キッズドクターでは、夜間や休日に子どもの健康で親御さんが不安に感じられた際に、チャット健康相談やオンライン診療・夜間往診の予約支援サービスを通して子育て家庭の支援を行っておりますが、今回の連携を通して、ひとり親家庭のご負担を少しでも軽減できればと考えています。

今後も、ノーススターでは、全ての子育て家庭が安心して子育てができるよう「キッズドクター」のサービス改善に努めると同時に、そうしたプロダクトを本当に必要な方々に届けられるよう、子育て世帯を支援する企業、NPO団体様との取り組みについても拡大して参ります。

【提携各社からのコメント】
<しんぐるまざあず・ふぉーらむ様>

夜間の子どもの病気はとても不安なものです。シングルママ、パパは相談や役割分担する相手もなくさらに不安を募らせています。この支援でそんなママ、パパたちの不安が少しでも解消されることを期待しています。

<はぴシェア様>
実際に利用してみました。子どもの体調が悪いと、病院に行って診察してもらって、薬局で待ってと、とかく時間がかかるもの。
オンライン診療では、自宅で、時間外でも受診できて、処方箋を指定の薬局にFAXしてくれるので、時短対応が可能なのは魅力です。事務局とドクターの連携が早いのも助かりました。

【キッズドクターについて】
キッズドクターは、子どもの健康で悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。
平日夜間や休日の病院が開いていない時間に看護師による『チャット健康相談』や、スマホで医師の診察が受けられる『オンライン診療』や自宅に医師が来てくれる『往診』サービスが利用できます。


▼チャット健康相談
厚労省指針に基づき、病院が空いていない時間に、看護師チームが医学的判断の伴わない一般的な医学的情報の提供や受診勧奨を行います。時間外の病院受診が必要だと判断した場合は、従来の救急病院の情報提供だけではなく、オンライン診療や夜間往診サービスの利用勧奨、近くの救急病院の情報提供及び救急病院へのタクシー配車などを行います。

▼オンライン診療 / 夜間往診
かかりつけのクリニックが開いていない時間に、スマホを通して医師と会話ができるオンライン診療や、患者様のご自宅へ医師が訪問する往診サービスをご予約頂けます。こうした医療サービスは、提携医療機関の医師がご提供するため安心してお使い頂けます(健康保険・こども助成金なども適用可)。
※アプリのダウンロードはこちらから(https://kids-doctor.jp/
※キッズドクター紹介動画



【株式会社ノーススター 会社概要】
■社名 : 株式会社ノーススター
■所在地 :東京都中央区日本橋久松町4−7グリームス日本橋8F
■代表者  :田北 浩大
■設立 :2021年1月28日
■事業内容 :インターネットを利用した医療・ヘルスケア関連サービスの提供
■URL :https://nstr.co.jp/

【認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ概要】
■団体名 :認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ
■住 所 :東京都千代田区飯田橋1-8-9 ニューシティハイツ飯田橋402
■設 立 :1980年
■代表者 :理事長 赤石 千衣子
■事業内容 :シングルマザーを対象とした就労支援、相談事業、セミナーと人材育成、情報提供、新入学お祝い金事業、親子のイベントなど。
■URL :https://www.single-mama.com/

【NPO法人はぴシェア 概要】
■団体名 :NPO法人はぴシェア
■住 所 :東京都新宿区西新宿1-25-1(新宿センタービル46階)
■設 立 :2016年2月17日
■代表者 :理事長 秋田文子
■事業内容 :シングルマザーを対象とした、就職・転職支援の総合サイトを運営。行政のひとり親家庭支援事業の運営に多く携わる。
■URL :https://www.hapishare.com/

【メディア掲載、取材に関するお問い合わせ】
以下の問合せフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。担当より直接お返事いたします。
株式会社ノーススター広報
お問い合わせフォーム:https://share.hsforms.com/18eQYVGKPQoSqD9h1Q15VdQ8ngyk
担当 : 横山
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)