医療・医薬・福祉

国内最小級!高密度の自毛植毛を実現する0.5mmパンチブレードを開発

医療法人社団 三幸音和会 親和クリニック
1回5,000株も! 独自開発「スーパーファインパンチブレード」で大量移植、生着率アップが可能に

新宿・名古屋・大阪・福岡に4院を構え、グループ全体で年間1,200件以上の自毛植毛手術を行っている薄毛治療専門クリニック・親和クリニック(総院長:音田正光)は、ホールの作成に欠かせないパンチブレードの小型化を進め、より高密度・低侵襲の自毛植毛を可能にする国内最小級0.5mmのスーパーファインマイクロパンチブレードを開発いたしました。






自毛植毛とは?

自毛植毛は、毛量が豊かな部分から薄毛の気になる部分へ自らの毛髪を移植する外科手術です。
男性の薄毛の主な原因であるAGAは、頭頂部や前頭部から薄毛が広がっていきますが、一方で後頭部や側頭部はAGAの影響を受けにくくなっています。そこで後頭部・側頭部の毛髪を薄毛部分へ移植して頭部全体で密度のバランスを取り、薄毛を目立たなくするのです。いわば髪を“お引っ越し”する最新治療です。

自分の毛髪のためほとんど拒絶反応や副作用はなく、毛髪を作り出す組織ごと移植するので生着後は自然に伸びて生え変わります。特別なメンテナンスは不要でカラーやパーマも楽しめます。





国内最小級0.5mmのスーパーファインマイクロパンチブレードを開発

親和クリニックの自毛植毛は頭皮を切りません。この術式ではメスの代わりにパンチブレードというストロー状の極細刃の器具を用い、移植毛(グラフト、株)を採取したり、ホールをくり抜いたりします。

多くのクリニックが0.6mmのパンチブレードを使用する中、親和クリニックは2021年に0.5mmのスーパーファインマイクロパンチブレードを独自開発。これにより身体への負担を抑えながら高密度の植毛が可能になっただけでなく、さらに生着率が高まりました。

スーパーファインマイクロパンチブレードの優位性

・高密度植毛
刃が細くなったことでホールが高密度に作れ、精密なデザインが可能に

・身体への負担に配慮
皮膚への負担を抑えて痛みを軽減(※1)。傷跡も目立たず、術後の回復時間を短縮


※1)痛みの感じ方には個人差があります

・ショックロス(※2)の軽減
既存毛へのダメージを最小限に抑え、ショックロスのリスクをさらに軽減

※2) 自毛植毛を行った毛髪の周囲に存在する既存毛の一部が、一時的に脱落する現象



親和クリニックの自毛植毛

自毛植毛の効果の指標である生着率(※3)を高めるためには、正確で素早い移植技術が求められます。親和クリニックでは、高い技術力を持つ医師と経験豊富な看護師によるチームワーク医療、さらに医療器具へのこだわりによってスピーディな植毛を実現。1回で5,000株という大量の植毛を可能にするとともに、手術時間の短縮と生着率の向上を記録し続けています。

毛髪の状態や部位による毛流れを見極め、1本1本繊細かつ丁寧に移植するから出せるボリューム感と施術部が目立ちにくい自然な仕上がりは、体験者から高い評価を得ています。

※3) 移植後、毛髪がしっかり根付いて生えることを生着といい、生着率とは採取した数に対し、しっかり生着した割合をさす指標



親和クリニックのオリジナルメニュー


「痛みが不安」「周囲にバレたくない」「傷跡が目立つのはイヤ」「コストを抑えたい」など、患者さまの声をもとに3種類のオリジナルメニューを開発しました。ご要望や毛髪の状態に合わせてお選びいただけます。

1. 切らない高密度自毛植毛「MIRAI
現在主流となっている頭皮を切らない移植術「FUE法」を親和クリニック独自の研究・開発で進化させた自毛植毛です。
オリジナルの0.5mmスーパーファインマイクロパンチブレードを使用することで痛みや身体への負担の軽減しながら、高密度かつ自然なボリューム感を実現します。

2. 刈り上げないバレにくいNC-MIRAI法
MIRAI法をさらに進化させたNC-MIRAI法(ナチュラルカバーリング・ミライ法)は、毛髪を刈り上げずに長さを残したまま、移植する毛髪だけを1本1本カットして採取します。術後のヘアスタイルにほとんど変化がないので心理的負担が少ない術式といえます。高い技術力が求められますが、親和クリニックでは技術の研鑽と工夫により一度に3,000株もの大量移植が可能です。

3. オーダーメイドでコスト減United-MIRAI法」
United MIRAI法(ユナイテッド・ミライ法)はMIRAI法とNC-MIRAI法を組み合わせた自毛植毛です。自毛で隠せる部分は治療費用を安く抑えられるMIRAI法で、それ以外はNC-MIRAI法で毛髪を採取します。「刈り上げたくないけれど、なるべく費用は抑えたい」というご要望に応える親和クリニック独自の新技術です。

医療法人社団 三幸音和会 親和クリニック
東京・新宿/名古屋/大阪/福岡
公式サイト: https://shinwa-clinic.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)