暮らし 医療・医薬・福祉

「ニンプスラボ」で「妊娠中・授乳中の新型コロナワクチン接種」についての意識調査結果を公開

株式会社ソルブメディア
~6割以上がワクチン接種に「不安・迷いあり」と回答するも、65%以上は2回接種ずみ~

株式会社ソルブメディア(本社:東京都文京区、代表取締役:植山 章博)では、マタニティライフと子育てを伸びやかに過ごせる社会を作ることを目的に設立した、妊婦さんや新生児に関するリサーチセンター「ニンプスラボ」により、定期的に妊婦さんや産後ママの意識調査を行っています。 2021年10月11日~11月8日に行われたニンプスラボのインターネット調査では、妊娠中・授乳中の新型コロナワクチン接種について555名の意見が集まりました。その結果についてまとめた記事を12月16日に公開いたしました。


◆公開ページ
妊婦さん&授乳中のママに聞いた「新型コロナワクチン接種」に関する調査結果
https://ninpslab.com/2021/11/report-2556/

◆調査
調査期間:2021年10月11日~11月8日
調査対象:妊娠中の方、授乳中の方
調査方法:インターネット調査
有効回答数:555

◆調査結果概要
(1)約6割が妊娠・授乳中の新型コロナワクチン接種に「不安あり」

Q:妊娠中もしくは授乳中にワクチン接種(mRNA)をすることについて、不安や迷いはありますか?


妊婦さんと産後ママに妊娠中もしくは授乳中に新型コロナワクチン(mRNA)を接種することへの心境を伺ったところ、62.5%の方が「不安や迷いがある」と回答しました。


Q:「不安や迷いがある」と回答された方にお聞きします。その理由についてお気持ちに近いものを教えてください。


その理由については、「胎児や母乳への影響が未知だから」がトップで91.6%、次いで「ワクチンの副反応が怖かったから」が55.3%という結果に。我が子のことを第一に考えている様子が伺えます。

一方で、28.1%の方が「不安や迷いはない」と回答。その理由をお聞きしたところ、「新型コロナに罹患するリスクの方が怖かったから(80.1%)」「厚労省や日本産婦人科学会が接種を進めていたから(62.2%)」と、いまのご自身の状況を理解し、公的機関のデータを判断材料にすることで不安を払拭している様子が伺えました。

(2)妊娠・授乳中ママの6~7割が2回の接種を完了

Q:新型コロナワクチン(mRNA)を接種しましたか?



続いて、新型コロナワクチンの接種状況を伺ったところ、2回目の接種が終わっている方が、妊娠中で72.2%、授乳中で64.6%と、高い確率で接種が進んでいることがわかりました。

さらに、接種を決めた理由について伺ったところ、妊娠中の方では「妊娠中に新型コロナに罹患すると重篤化しやすいから(72.8%)」がもっとも多く、次いで「新型コロナに罹患するリスクの方が怖かったから(68.1%%)」と、妊娠中のリスクについてきちんと理解した上で判断していることがわかりました。

また、授乳中の方のその他の理由として、「母乳を通じて赤ちゃんに抗体をあげられるというデータがあったから」という声もあがっていました。

このほか、接種していない理由や接種後の副反応、新型コロナについての情報源などを調査しています。

◆調査結果の続きはこちらをご覧ください。
https://ninpslab.com/2021/11/report-2556/

----------------------------------------------------------------

◆妊婦さん・産後ママへの調査依頼も受付中
「ニンプスラボ」では、妊婦さんや産後ママへの調査をしたい企業様からの案件も承ります。会員を対象とした調査や、会員からのニーズやインサイトなどを活用し、ターゲットを巻き込んだ企画の立案をお手伝いします。対面グループインタビューやモニター調査などを通じニーズやリアルな声を引き出します。
https://ninpslab.com/

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は必ず出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:「妊婦さん&授乳中のママに聞いた「新型コロナワクチン接種」に関する調査(ニンプスラボ)」
https://ninpslab.com/2021/11/report-2556/

(ニンプスラボ:https://ninpslab.com/
(ニンプス:https://ninps.com/

◆妊娠・出産・マタニティ情報サイト「ニンプス」概要
・ニンプスURL:https://ninps.com/
・サイト概要: ニンプスでは、妊娠や出産、そしてその後の暮らしへの不安が少しでも減ること、そしてマタニティライフに楽しみが増えること、赤ちゃんがやってくるのがもっと楽しみになること、そんな情報をお届けできたら、と考えています。 医師・助産師・FP・鍼灸師・社会保険労務士・臨床心理士・管理栄養士..など、あらゆる業界に精通した先生方に、妊産婦さんや赤ちゃんの身体や生活についての記事について監修をいただいています。

◆運営会社概要 ・運営会社:株式会社ソルブメディア
・代表取締役:植山章博
・WebサイトURL:https://solve-media.com/
・所在地:東京都文京区大塚5-9-2 新大塚プラザ3F
・設立:2018年5月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)