美容・健康

電子タバコ×CBD利用者を調査!どんな効果を期待してCBDリキッドを購入しているの?

Naturecan株式会社
全国のCBDリキッド利用者を対象に、CBDリキッドを購入した理由などについてアンケート調査を行いました。

高品質のCBD製品をお届けする英国発ブランド「Naturecan」(ネイチャーカン)は、全国のCBDリキッド利用者110人を対象に、CBDリキッドを購入した理由などについてのアンケート調査を行いました。


・全国のCBDリキッド利用者110名の方に「購入理由」「喫煙習慣の変化」についてアンケート!
・購入理由は「不安/ストレスを和らげるため」がぶっちぎりの1位
・タバコの使用量が減ったという人は80%以上

調査にあたって

近年、世界中で一大ブームとなっているCBD。CBDはヘンプ(大麻)の持つ化合物のひとつで、脳に直接働きかけることでさまざまな身体機能の調整をサポートすると言われています。気分をハイにさせる作用を持つ同じ化合物のTHCとは異なり、定められた基準を満たしていれば国内での販売を許可されている天然の恵みです。


今回NaturecanではCBDリキッド利用者に対して、「購入理由」、「使用後の喫煙習慣の変化」についてアンケートを行いました。今、日本の皆さんがCBDに何を期待しているのか、この調査を通して見えてきます。

■調査方法
対象者:CBDリキッドの購入経験がある全国の男女110名
調査方法:Web上でのアンケート
調査期間:2021年10月

そもそもCBDリキッドって何?

CBDは、オイルを口に含んだりクリームを肌に塗ったりさまざまな方法での摂取が可能です。それぞれに浸透のスピードと持続時間が違うと言われています。


CBDリキッドとは、電子タバコ(Vape)で使用する液体「リキッド」にCBD(カンナビジオール)を含ませたもののこと。直接肺の毛細血管から体内に吸収されるので、身体への浸透が早く、一般的にCBDオイルよりも効果が早く感じられると言われます。


気になるアンケート結果



■CBDリキッドを購入した理由を教えてください(複数回答可)


■結果
・不安/ストレスを和らげる71.8%
・健康増進のため44.5%
・不眠症改善のため40%
・禁煙のため16.4%
・慢性的な痛みの鎮静14.5%
・その他0.9%
アンケートに対し、一番多かった回答は「不安/ストレスを和らげるため」が71.8%となりました。一般的な健康増進目的の方も多く、「不眠や痛み」など身体の不調を感じられている方も購入していることが分かります。

その他の回答のなかには「CBDの効果を感じてみたかった」というCBD初心者の方の意見もありました。

■使用後の喫煙習慣の変化(4択:喫煙者対象)


すでに喫煙習慣のあった80%以上の方が、喫煙量が減少したと回答しました。購入理由の回答のなかに「禁煙のため」という方もいたことから、CBDリキッドは喫煙習慣の改善に期待を持たれていることが分かります。禁煙方法のひとつに加えてみるのも良いかもしれません。

今回のアンケートでは、CBDリキッドを購入している方の「購入理由」、「喫煙習慣の変化」について調査を行いました。
Naturecanでは皆さまのニーズに合うよう、今後も高品質なCBDを手軽にご利用いただけるよう尽力してまいります。

会社概要

会社名:Naturecan株式会社
代表取締役:ショーオン・ハインドリー・アディソン
お問い合わせ:support-jp@naturecan.com
Instagram: @naturecanjp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)