パソコン

デル・テクノロジーズ、快適なテレワークのポイントをまとめた「テレワーク中のヘルスケア管理 快適に過ごすための10のポイント」を公開

デル・テクノロジーズ株式会社

デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 俊彦、以下、デル・テクノロジーズ URL:https://www.delltechnologies.com/ja-jp/index.htm)は、在宅勤務を心身ともに快適に、効率よく過ごすためのポイントをまとめた「テレワーク中のヘルスケア管理 快適に過ごすための10のポイント」を公開しました。

新型コロナウイルス感染の拡大を契機に、多くの企業がテレワークを導入し、それに伴い働く人たちの生活様式も新しいものに変化しています。新しい働き方として、今まで以上に自宅で仕事をする機会が増えている中、ヘルスケア管理はとても重要な課題となっています。このような背景を受け、デル・テクノロジーズは、一般社団法人日本テレワーク協会監修のもと、快適にテレワークを行うためのポイントをまとめました。

デル・テクノロジーズは、「テレワーク中のヘルスケア管理 快適に過ごすための10のポイント」の掲載内容を公式Twitterアカウント(@DellTechJapan)(https://twitter.com/delltechjapan)やFacebookアカウント(@DellTechJapan)(https://www.facebook.com/DellTechJapan/)でご紹介していくほか、一般社団法人日本テレワーク協会のホームページでも公開し、テレワークを行う全ての方の快適な在宅勤務と効率化を応援してまいります。




<快適なテレワークのための10のポイント>※一部抜粋

1.自宅の仕事環境を整えよう
コロナ禍によって、テレワークへの対応を急に迫られた方も少なくないはず。長時間座っても疲れにくい椅子や高さ調節のできる机を用意するなど体の負担を軽減する仕事環境を整えましょう。

2.仕事とプライベートの切り替えを意識的に行おう
在宅勤務では、ONとOFFの切り替えが難しいため、オフィス勤務をしているときより残業時間が増えてしまうなんて方も多いのでは?部屋が複数ある方は、仕事部屋と生活スペースを分けましょう。

3.パソコンは仕事とプライベートできちんと使い分けよう
会社のパソコンは業務のために支給されているものです。仕事用とプライベート用、2台を使い分けるなど、仕事とプライベートの境界を明確にしましょう。

4.時間を有効活用しよう
通勤時間がなくなることは在宅勤務の大きなメリットです。浮いた時間を読書や勉強時間に充てたり、運動不足解消を兼ねてジョギングしたりするなど有効活用しましょう。

5.在宅勤務中も規則正しく
テレワークでは会社への移動時間がないため、ついつい生活が不規則になりがちですが、毎日決まった時間に起床をし、ランチタイムや休憩などもオフィス勤務と変わらない一日の生活リズムを守りましょう。

6.目を休めよう
テレワークが増えて、目の疲れを訴える方が増えています。画面を長時間見続けることを避け、ブルーライトを低減する機能を使うなど目を労わりましょう。

7.食事にも気を配ろう
在宅勤務中のランチ、どうしていますか?ランチタイムにしっかり栄養をとることは午後の業務にも影響します。栄養バランスを考えた食事をとるよう心がけましょう。

8.集中力を高めよう
テレワーク時にテレビや本など様々な誘惑があり集中できないと訴える方も。脳が高い集中力を維持できる時間は15分程度と言われています。集中して仕事をしたら、5分休憩するなど集中力を高める時間管理を意識してみましょう。

9.積極的にコミュニケーションをとろう
他人の様子が分かりづらい在宅勤務だと孤独や不安を抱える人も。コミュニケーションツールをうまく活用し、短い時間でも同僚や部署間で雑談タイムを設けて積極的にコミュニケーションをとりましょう。

10.在宅勤務でも身なりはきちんと
テレワークのときもオフィスで勤務する場合と同様に身だしなみを整えて仕事に臨みましょう。突然のオンライン会議で慌てないということだけでなく、気持ちを仕事モードに切り替える意味でも有効です。

「テレワーク中のヘルスケア管理 快適に過ごすための10のポイント」の全文は、こちら(https://www.delltechnologies.com/uploads/2021/12/PDF.pdf)をご参照ください。

デル・テクノロジーズは、テレワークやモバイルワークにおいて快適な仕事環境を提供し、生産性をさらに向上させるための働き方改革をサポートしています。テレワークにおすすめのパソコンと周辺機器は、こちら(https://www.dell.com/ja-jp/shop/remote-work/cp/remote-work)をご参照ください。

###

■デル・テクノロジーズについて
デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、仕事や生活の仕方を変革することを支援します。同社は、データ時代における業界で最も包括的かつ革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。
(C) Copyright 2021 Dell Inc.、その関連会社。All Rights Reserved.

Dell Technologies, Dell, EMCおよびDell EMCが提供する製品及びサービスにかかる商標は、米国Dell Inc. 又はその関連会社の商標又は登録商標です。その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。
■記載内容は、2021年12月15日時点のものです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)