美容・健康

「生足は何歳まで?」男女50人にアンケート調査!

株式会社イミル
日本最大級のパーソナルジム比較サイト「RE:NOW」を運営する株式会社イミル(本社:東京都練馬区)は、生足に対する調査を実施いたしました。




高校生など制服を着ている頃は生足が基本ですが、就職後は生足ではなくタイツやストッキングが基本。もちろんマナーや季節もありますが、年齢の影響も考えられます。

たとえば、中年女性の生足はあまり見ることはありませんよね。

実際「生足は何歳まであり?」なのでしょうか。

そこで今回は、男女50名にアンケート調査を実施。ぜひ参考にしてください。


アンケート概要

調査対象:男女50名
調査期間:2021年11月16日~11月17日に実施
調査方法:インターネット調査

質問内容:

1. あなたの性別を教えてください。
2. あなたの年齢を教えてください。
3. 生足は何歳までOKだと思いますか。
4. 年齢に反して生足な人を見ると、どう感じますか。
5. 生足がマナー違反だと感じる、場所やシーンを教えてください。


質問1:あなたの性別を教えてください。






質問2:あなたの年齢を教えてください。






質問3:生足は何歳までOKだと思いますか。





20代までで40%以上を占めています。
一方で、年齢は関係ないという意見も30%ありました。



4. 年齢に反して生足な人を見ると、どう感じますか。

【男性からの回答(一部)】
・元気だな~、生活が充実しているんだろうな~と感じるか、または水商売に勤めているのかなと考えます。(30代)
・痛々しいのと色っぽいのと半分半分に思います(30代)
・素敵だと思います(50代)
・ちょっとドキッとする(20代)
・綺麗ならば特に問題ないと思います。(40代)
・美人なら許せる、そうでなければキツイと感じる(50代)
・年齢より足の綺麗さや長さの問題だと思うので年齢は気になりません。(40代)
・見た目が若ければまだわかりませんが、明らかにだと頑張っているな。。。と思ってしまう(30代)

【女性からの回答(一部)】
・寒そうだし、ちょっと若作りが痛い(30代)
・年相応の格好をした方が良いと思います。(30代)
・脚が綺麗な人であれば何も思わないけれど、手入れも何もしていない人だとありえないと思う。(20代)
・寒くないのかなぁと心配になる。自分の足に自信があるんだろうなぁと羨ましくなる。(30代)
・本人が良ければそれで構わないと思います。私は人の目が気になって出来ませんが、自分に正直な人なんだなと尊敬します。(40代)
・頑張って若く見られようとしていて、痛々しいと感じます。(20代)
・はしたない・年甲斐もなく・マナーがなってない・だらしない印象を持ちます(40代)
・常識がないのだなと思って見てしまいます。(30代)
・自分とは常識感覚が違う人だなとなるべく関わらないようにしようと思う。見ていて寒い。(30代)
・年齢を重ねている生足は綺麗なものではないので、痛々しいと感じます。(30代)
・自分の足に自信があるんだなと思う(20代)
・まずギョッと目がいってしまいますが、悪い印象というよりは、「元気だな」「若い時と気持ちが変わってないんだろうな」と思います。あとは勝手なイメージかもしれませんが、女性だとスナックのママを若い頃からずっとやっていたり接客をしている方かも、と想像します。(30代)


全体的に厳しめの意見が多いです。やはりマナー違反という声が多かったです。
とはいえ、年齢は関係なく「美人」・「脚がきれい」であればOKとの声もありました。


5. 生足がマナー違反だと感じる、場所やシーンを教えてください。

【回答(一部)】
・学校、葬式会場や火葬場。
・授業参観、式典やお葬式、お見合や婚約時に相手の両親へ挨拶に行った時
・冠婚葬祭
・高級レストランでの食事
・結婚式や葬式などフォーマルな場
・他人の家などのような、靴を脱いで歩くような場所。オフィスなどのビジネスシーン。
・結婚式、お葬式、スーツで出勤する時
・高級フレンチなど、上品な雰囲気のある飲食店での食事のシーン
・会社や仕事、かしこまった結婚式などの式典、格式の高い場所。
・スーツやドレスなど正装する場面。仕事中などプライベートでない場面。
・初対面の人の家にお邪魔するようなシーン
・正式なパーティーの場
・冠婚葬祭
・仕事の時・バスや電車等公共交通機関の利用時・冠婚葬祭への出席時
・ビジネスでの打ち合わせ、特にお客様との打ち合わせ
・神社
・お葬式、法事、職場
・冠婚葬祭などの格式のある場所や面接など相手に印象を残すシーン
・職務中や結婚式
・冠婚葬祭の時、ゲストとして家などに招かれたとき
・地下鉄
・お葬式、営業などの対面での仕事など
・会社や冠婚葬祭
・ビジネス、冠婚葬祭。
・出勤や仕事中、冠婚葬祭などの畏まったシーン。ドレスコードがある高級なレストラン。
・冠婚葬祭


やはり冠婚葬祭やビジネスシーンでは生足はNGのようです。また電車・バスなどの公共機関を利用する際も注意が必要。
アンケートの結果をふまえると、生足は20代までという意見が大半。しかし年齢よりもマナー。ご自身の足に自信があったとしても、ビジネスシーンや冠婚葬祭では控えた方が良さそうです。


■会社概要
商号   : 株式会社イミル
所在地  : 176-0001 東京都練馬区練馬1-20-8日建練馬ビル2F
設立   : 2017年8月
事業   : パーソナルジム比較メディア「RE:NOW」 ( https://renow.jp/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)