美容・健康

【男性の頭皮環境】頭皮に悩みがあるもののケアしていない男性が7割!

有限会社GM corporation
有限会社GM CORPORATION(本社所在地:大阪市、代表取締役:岡村裕子)は、全国20代~50代の男性とAGA医師を対象に、「男性の頭皮環境」に関する調査を実施しました。


「頭皮」についてお悩みの男性というのは世の中にどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。

「将来に薄毛になるのでは?」と不安を感じていても、頭皮ケアまではしていない男性は多いかもしれません。

そこで今回、ELECTRON『SCALP CARE SET』https://shop.el.gm-beauty.jp/menscare/)を販売する有限会社GM CORPORATIONは、全国20代~40代の男性とAGA医師を対象に、「男性の頭皮環境」に関する調査を実施しました。


頭皮のことで悩んでいる男性の割合とは?

はじめに、頭皮の悩みに関して20代~40代の男性に伺っていきたいと思います。



「頭皮について悩んでいますか?」と質問したところ、『深刻に悩んでいる(13.6%)』『やや気になる程度(42.7%)』『悩みはまったく無い(43.7%)』という結果になりました。

6割以上の方が頭皮について悩んでいるようです。


いつ頃から?どんなふうに悩んでいる?頭皮のお悩み実状とは?

続いて、頭皮について悩んでいると回答した方に詳しく聞いてみました。



「何歳頃から頭皮のことが気になり始めましたか?」と質問したところ、『18歳未満(5.9%)』『18歳~20歳未満(7.3%)』『20歳~30歳未満(30.1%)』『30歳~40歳未満(33.6%)』『40歳以降(23.1%)』という結果になりました。

20歳以降に頭皮を気になり始めている方が多いですが、10代の頃から気になり始めた方も少なくないようです。

では、頭皮についてどのような悩みを抱えているのでしょうか。

そこで、「気になるお悩みはどのタイプですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『薄毛や抜け毛(71.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『フケ(21.7%)』『頭皮の異常(頭皮にきびなど)(21.0%)』と続きました。

髪のボリュームが無くなってきたり、抜け毛が多くなってきたりと、加齢とともに気になる方が多いようです。

それらの悩みに関して、具体的に何について悩んでいるのか聞いてみました。

■頭皮についての悩み
・どんなによく洗ってもフケが出る(20代/公務員/北海道)
・髪が少しずつ薄くなっていくこと(30代/会社員/栃木県)
・髪が細くなり、抜け毛が増えた(40代/経営者・役員/愛知県)
・頭皮にきびがよくできる(40代/公務員/愛媛県)

などの回答が寄せられました。

薄毛や抜け毛だけでなく、しっかり洗っているのに痒みやにきびができる、フケが出て悩んでいる方もいるようです。
男性にとってはデリケートな悩みでもあるので、知人や家族に相談できず悩んでいる方も少なくないのかもしれません。


将来の不安があるのに頭皮ケアしていない?その理由とは?

先程の調査で、具体的な悩みについて分かりましたが、将来どのようになってしまうのかなど、不安に感じることはあるのでしょうか?

そこで、「将来の頭皮環境に対して不安はありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『不安がある(52.8%)』と回答しました。

■将来の頭皮環境…ココが不安です!
・抜け毛が増え、薄くなるのではないか(20代/学生/愛知県)
・薄毛になること(30代/会社員/兵庫県)
・痒みがひどくなるのではないかという恐れ(40代/無職/東京都)
・どこまで薄毛が進行するのか(40代/会社員/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

悩みに思っていることが解消するのか不安に思っている方が多いようです。

では、頭皮の悩みを解消するために何かケアを行っているのでしょうか?


続いて、「頭皮ケアをしていますか?」と質問したところ、『している(30.9%)』『していない(69.1%)』という結果になりました。

近年では、コスメやスキンケアに詳しい男性も増えているものの、どのようなケアをしたら良いのか分からず悩んでいる男性が多いのかもしれません。

では、頭皮ケアをしない理由とは何なのでしょうか?

頭皮ケアを『していない』と回答した方に、「頭皮ケアをしていない理由を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『頭皮ケアと言われてもピンとこないため(44.4%)』と回答した方が最も多く、次いで、『現在は頭皮ケアする必要を感じないため(28.2%)』『頭皮ケアをしたいが良い方法が分からないため(21.7%)』と続きました。

20歳以降に頭皮に気になり始めた方が多く、7割以上の方が薄毛や抜け毛に悩んでいることが分かりました。

将来の頭皮環境に対して不安はあるものの、改善するための方法が分からなかったり、必要性を感じなかったりといった理由で、頭皮ケアを行っていない方が7割近くいるようです。


【AGAの専門医に聞いた!】頭皮ケアはどうしたら良い!?

ここからは、AGA医師に頭皮のセルフケアに関して伺っていきたいと思います。



「頭皮のセルフケアをするなら、どのようなことから始めると良いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『頭皮のマッサージ(47.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『頭皮の保湿(46.2%)』『生活習慣の改善(禁煙・食生活・睡眠時間など)(41.8%)』『ストレスを溜めない(35.5%)』『正しい方法のシャンプー(30.8%)』と続きました。

まずは、頭皮環境を整えることから始めるべきなのかもしれません。

頭皮ケアで毎日のように使うシャンプーですが、どのようなタイプを選ぶべきなのでしょうか。


そこで、「頭皮のセルフケアに用いるシャンプー類は、どのようなタイプを選べば良いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『個人の頭皮の状態に合わせたもの(42.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『皮脂や汚れを洗浄できるが、頭皮を保湿できるもの(38.9%)』『頭皮の環境に近い、自然派由来のもの(31.0%)』『頭皮の環境に近い、化学成分配合のもの(23.9%)』『医薬部外品(業務用を含む)(20.7%)』と続きました。

知っているブランドだったり、価格が安かったりといった理由で安易に選んでしまいがちですが、しっかり中身にこだわって選ぶことが大切なようです。


【まとめ】今のままで大丈夫?頭皮環境を整える方法は?

今回の調査で、半数以上の方が薄毛や抜け毛などで悩んでいるものの、頭皮ケアの方法が分からないという方が多いことが判明しました。

一方、AGA医師の回答からもあるように、日ごろの頭皮ケアや自分の頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが大切なようです。
頭皮環境を整えることができる、頭皮ケアアイテムをご紹介いたします。

■ELECTRONの「SCALP CARE SET」



デンキバリブラシ(R)のノウハウをもとに開発された、シャンプーと育毛剤(医薬部外品)2ステップ処方のトータルスカルプケアプログラム。
エレクトロンコスメティクスのスカルプケアは、男性ならではの悩みにアプローチする予防発想ケア。
スカルプシャンプーで汚れや皮脂をスッキリ「おとす」ことで頭皮環境を整え、薬用スカルプエッセンスで有効成分を隅々までいきわたらせ、頭皮環境を「はぐくむ」ことで、イキイキと健やかな頭皮環境へと導きます。

【長年の研究から導き出した、エレクトロンのスカルプケア】
「頭皮と顔は繋がっている」という気づきから、頭皮ケアの重要性に着目し、生み出したデンキバリブラシ。
私たちは、それから10年以上、頭皮ケアの重要性に向き合ってきました。
加齢・生活習慣の乱れ、電子機器の過剰利用など、様々な要因で硬くなりやすい頭皮に、効果的にアプローチするスカルプケアプログラムを、エレクトロンから提案します。

★2ステップ処方
エレクトロン スカルプケアプログラムは、スカルプシャンプーと薬用スカルプエッセンスの2ステップ処方です。

1.スカルプシャンプーで頭皮をスッキリととのえ
2.薬用スカルプエッセンスで耕すように頭皮環境をはぐくむ


・SCALP SHAMPOO(スカルプシャンプー)




男性の頭皮に適した有用成分を配合。 活性電子水の持つイオンの働きで、強い力で洗わずとも皮脂や汚れを浮かせて吸着。 頭皮を傷めることなく、確かな洗浄力を発揮します。 高い保水力が頭皮と髪にハリをもたらし、セットしやすい状態をキープ。 オタネニンジン根エキスやイノシトールなどの有用成分が、健やかな髪を育む頭皮環境へと整えます。


・SCALP ESSENCE(薬用スカルプエッセンス)




デンキバリブラシのノウハウをもとに、エレクトロン初の「医薬部外品」として開発された育毛剤。抜け毛や弱毛など、男性の髪特有の悩みにアプローチし、頭皮環境を健やかに育むサポートをします。グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキスなど4種の有効成分が頭皮のすみずみまで浸透。髪1本1本に強さをもたらすよう働きかけます。


開発者が長らく研究と改良を重ね、極上の洗い上がりと、使用感を実現しました。
「実感」を重視するエレクトロンの研究開発チームから、年齢の垣根なく、すべての男性に自信を持ってお届けする、 トータルスカルプケアプログラムです。
自信をはぐくむ、ハリとうるおいに満ちた髪へ。


ブランド紹介

SURPRISE & HAPPINESS FOR EVERYONE.
すべての肌に、驚きを。

『 ELECTRON(エレクトロン)』は、結果が出なければ選ばれない、厳しい目を持った美容のプロの世界で培った美容機器メーカーとしてのこだわり・ノウハウと、独自のテクノロジーとサイエンスの調和から生まれました。
今までにないほどの美の実感を、年齢・性別を超えてみなさまへお届けします。

また、新しくなった『 ELECTRON(エレクトロン)』は、『 ELECTRON COSMETICS(エレクトロン コスメティクス)』と『 ELECTRON LAB(エレクトロン ラボ)』の2ラインで展開。

化粧品として、より身近に・より手軽に。
美容体験として、より深く・より心地よく。

商品ラインナップなど詳細ページはこちらから。
https://shop.el.gm-beauty.jp/


販売チャンネル

公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップ、期間限定ポップアップイベント など
取扱店一覧:https://www.gm-beauty.jp/shop_list/

【公式オンラインショップ】
・ELECTRON ONLINE SHOP:https://shop.el.gm-beauty.jp/
・「楽天市場」公式:https://www.rakuten.ne.jp/gold/electronshop/index.html
・「PayPayモール」公式:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/electron-everyone/top/
・「Amazon」公式:https://www.amazon.co.jp/electron
※Amazon公式ショップは化粧品のみの販売となります。

【公式SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/electron_beauty/
・Twitter:https://twitter.com/electron_beauty
・LINE:「エレクトロン」で検索


有限会社GM CORPORATIONについて

『 ELECTRON(エレクトロン)』ブランドで、ブラシ型の低周波モバイル美容機器『デンキバリブラシ(R)』、活性電子水™をベースに、独自の加工を施した新感覚のスキンケア製品を展開。年齢・性別を超えて多くの方がより美しく、健やかになる ” 実感を伴う美容体験のデザイン ” を追求するメーカーです。

有限会社GM CORPORATION(https://gm-beauty.jp/
2005年3月7日設立
本社 大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル
代表取締役 岡村祐子

【製品に関するお問い合わせ先】
有限会社GMコーポレーション
TEL:06-6375-7170 MAIL:info@gm-beauty.jp

調査概要:「男性の頭皮環境」に関する調査
【調査期間】2021年12月6日(月)~2021年12月8日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,015人(20代~40代男性508人、AGA医師507人)
【調査対象】全国20代~40代の男性とAGA医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)