美容・健康 エンタテイメント

資生堂プロフェッショナルによるヘアケアブランド 「HAIR KITCHEN」のヘアケア体験スペース「ヘアキッチンマルシェ」イベントレポート

資生堂プロフェッショナル株式会社
資生堂プロフェッショナル株式会社から販売の、自然の恵みをたっぷりと活かしたヘアブランド『HAIR KITCHEN(ヘアキッチン)』のイベントが、12月18日・19日に渋谷MODIにて開催されました。人気モデルNANAMIさんのトークイベントから始まり、ヘアスタイリストによるヘアスタイリングレクチャーや商品体験ができるブース、さらにはサステナブルな取り組みへの紹介と、規格外フルーツのプレゼントなどコンテンツが目白押し。大盛況の『HAIR KITCHEN MARCHE(ヘアキッチン マルシェ)』をレポートします。






ヘアキッチンマルシェとは?




2021年7月2日に発売になったサロン専売ブランド『ヘアキッチン』をリアルに体験できるイベントとして、12月18日・19日の2日間、渋谷MODIにて開催されました。初日は人気モデルNANAMIさんのトークイベントから始まり、商品を体験できるブースはもちろん、商品に使われている一部の規格外野菜の展示や、ヘアスタイリストによるスタイリングレクチャーまでが行われ、来場者の笑顔が溢れる大満足の内容に。2日間を通して、多くの人々が訪れたイベントとなりました。





NANAMIさんが語る、ヘアキッチンの魅力について。




『ヘアキッチンマルシェ』のオープニングトークイベントで登場したのは、人気モデルのNANAMIさん。自身のヘアケアや、『ヘアキッチン』商品の魅力について、たっぷりとお話をしてくれました。

「ヘアキッチンは、ヘアレシピチェッカーで数あるアイテムの中から自分にぴったりの組み合わせを選ぶことができるので、仕上がりの満足度も高いです。また、シンプルだけどおしゃれなパッケージには、商品内に使用されているフルーツが描かれているのも嬉しくなりますよね」
と、日頃から愛用しているエピソードを話してくれたNANAMIさん。また、バスタイムに対するこだわりについても言及してくれました。



「私にとってお風呂は、1日の中でもすごく重要な時間。だから、使用するヘアケアアイテムにもこだわっています。ヘアキッチンは柑橘系の香りがバスルームに広がって、リラックスするのにぴったりのアイテムです。また、ブランド自体がサステナブルな取り組みを行っているから、商品を手に取ることによって少しでも環境について考えたり、行動したりすることにつながるはず。日常の中で自然に取り入れることができるサステナブルな行動としてヘアキッチンを選ぶのも、ぜひおすすめです」



最後にNANAMIさん愛用のアイテムについても教えてくれました。
「一番愛用しているのはフィニッシングミスト。寝る前にシュシュっとしたり、コテやアイロンを使った後に髪の毛に吹きかけています。毛先にさっと吹いて手で馴染ませるだけで、サラサラの仕上がりに。ツヤ感とまとまり感が出せるだけじゃなく、柑橘のいい香りが広がるので、スタイリングの仕上げに重宝しますよ!」


Instagramをフォローして、規格外フルーツをゲット。




『ヘアキッチン』の商品には、通常では捨てられてしまう野菜やフルーツの果皮や種子、さらには、色や形が不揃いであるために市場に出されず廃棄されてしまう規格外野菜や果物が一部使用されています。それらの天然由来成分を素材とし有効活用することで、自然の恵みを大切にしながら、多くの天然香料を使うことを実現しました。



今回はその取り組みを感じてもらうため、マルシェ内で規格外の野菜とフルーツを展示。また、『ヘアキッチン』のInstagramをフォローしてくれた人を対象に規格外フルーツとオリジナルエコバッグをプレゼントしました。


身近なことから始める、サステナブルな取り組み。




『ヘアキッチン』はサステナブルな取り組みのもとに作られたブランドだからこそ、環境に配慮した商品作りを行っています。例えば、クリーン処方を採用し、動物由来原料フリーやパラベンフリーなど、6つのフリーを実現。また、サトウキビ由来のバイオマスプラスチック容器を採用し、詰め替えや付け替え商品を配置するなど、商品のライフサイクルを通じた環境負荷の軽減を行っています。



会場内でもそうしたサステナブルな取り組みについて学べる展示が随所に設置され、スタッフが一人一人に説明を行いました。


ヘアレシピチェッカーに答えるだけで、自分に合う商品に出会える。




シャンプー、トリートメント、アウトバスが数種類ずつ揃い、好みの組み合わせを選べる『ヘアキッチン』では、ヘアレシピチェッカーを使うことで自分にぴったり合うアイテムを知ることができます。頭髪の状態や希望の仕上がりについての7つの質問に答えるだけで、おすすめの商品を知ることが可能です。



今回のイベントではヘアレシピチェッカーを行ってくれた方に、商品サンプルプレゼントを実施。ミストを除く8種類のサシェが入った、大満足のサンプルが来場者に配られました。


好みのスタイルを自在に作り出す、ヘアスタイリングレクチャーが大好評。




イベント会場にはスタイリングブースが設置され、プロによるヘアスタイリングレクチャーが行われました。ヘアスタイリストが1体1で来場者の髪の悩みを伺いながら、理想のヘアスタイル、さらにはスタイリングのポイントまでを丁寧にレクチャー。驚きの仕上がりに、体験した人たちからはたくさんの喜びの声を聞くことができました。




笑顔溢れる、来場者たちの声。




イベント当日に偶然会場の前を通りかかったという女性に話を伺うと、
「素敵な空間を見かけて、思わず飛び込みました。ヘアレクチャーでは、キレイな巻き髪の作り方を教えてもらえて嬉しかったです。毎日アイロンを使うことによる髪のダメージが気になっていたのですが、ヘアキッチンのオイルミストでツヤツヤに仕上がり、とっても満足しています!柑橘系の香りもスッキリしていていいですね。もらったフルーツも、帰ったら美味しくいただきます!」



また、女性3人で訪れた方は、
「自分の髪質に合った商品を知れたり、フルーツがもらえたりして楽しかったです。サステナブルな取り組みについて知ることができたのも、新たな知見が広がってよかったです」
「日頃、プロの方にアドバイスいただく機会はあまりないので、ヘアレクチャーでやり方を教えてもらえたのがとってもありがたかったです!私は髪が重くなりがちなので、軽い仕上がり感をキープできるオイルミストは実際に購入したいと思いました」と、『ヘアキッチンマルシェ』での体験をシェアしてくれました。


こうして大盛況のもとに幕を閉じた『ヘアキッチンマルシェ』。12月24日・25日・26日は大阪にて開催されるので、関西地区の方はこの機会にぜひ足を運んでみてください。


「ヘアキッチンマルシェ」イベント概要

【東京会場】
日程:12月18日(土)11:00~19:00/12月19日(日)11:00~18:00
場所:渋谷モディ 店頭プラザ(正面入口)(東京都渋谷区神南1-21-3)

【大阪会場】
日程:12月24日(金)~25日(土)12:00~19:00/12月26日(日) 11:00~18:00
場所:阪急ビッグマン前広場(大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急大阪梅田駅1階)

ヘアキッチンブランド概要



HAIR KITCHENは「自然のちから」「美のレシピ」「サステナブル」の3つの価値を持つサロン専売ヘアケアブランドです。野菜や果物とテクノロジーのちからで、今と未来、両方のダメージにアプローチをする“対処ケア×予防ケア”を実現。今のあなたに必要なケアをカスタマイズして届けることで、エネルギーあふれるような健やかな髪へと導きます。

▼HAIR KITCHENブランドサイト
https://www.hair-kitchen.com/jp/
▼HAIR KITCHEN取扱サロン一覧
https://www.hair-kitchen.com/jp/find-a-salon/
▼HAIR KITCHEN公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/hairkitchen_official/
▼レシピチェッカー
https://www.hair-kitchen.com/jp/recipe-checker/


商品/技術に関するお問い合わせ先

資生堂プロフェッショナル株式会社
担当:芹澤(セリザワ)
E-mail: kikuyo.serizawa@shiseido.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)