医療・医薬・福祉 その他

介護オンラインコミュニティ「SPACE」の活動で、職場でのリーダーシップが向上すると判明

株式会社Blanket
~日本最大級・介護若手コミュニティ KAIGO LEADERS × 法政大学大学院高尾真紀子研究室 オンラインコミュニティによる社会関係資本の醸成と仕事への波及効果を研究~

株式会社Blanket(本社:東京都文京区本郷3-40-10 代表取締役:秋本 可愛)が運営する、日本最大級の介護に志を持つ若者のコミュニティ「KAIGO LEADERS(かいごりーだーず)」のオンラインコミュニティ「SPACE(すぺーす)」は、法政大学大学院高尾真紀子研究室(地域社会・介護福祉プログラム)の「介護人材が集うオンラインコミュニティにおける社会関係資本の醸成と仕事への波及効果」の研究に協力しました。研究の結果、オンラインコミュニティ「SPACE」での活動を通じて、ポジティブな心理状態が生まれ、職場のワーク・エンゲイジメントとリーダーシップ行動が高まることが明らかになりました。



■研究成果のポイント
 本研究の結果、「SPACE」での活動により他者とのつながりという社会関係資本が得られることで、ポジティブな心理状態生まれワーク・エンゲイジメントと職場でのリーダーシップ行動が高まることが明らかになりました。その理由は、「SPACE」内部の水平的な関係性やネットワーク作りを支援するコミュニティ設計により、ゆるやかな人的ネットワークができることにあると考えられます。
 今後、介護事業所が人材育成や組織活性化を行う上で、信頼できる知恵や情報が得られるネットワーク作りが重要な着眼点の1つになると言えます。

■研究概要
方法:ウェブによる質問紙調査
対象:調査対象時点におけるSPACE会員168人(学生・無職を除く)のうち、回答が得られた106サンプル
期間:2020年11月20日~12月6日(17日間)

 介護人材の量的確保と質向上が政策課題となる中で、近年の介護現場の動向として、所属組織を超えた仲間づくりや学び合いを志向するコミュニティ作りが活性化しています。中でも、SNSの普及と新型コロナウイルスの影響により、オンライン上にプラットフォームを持つコミュニティが増加しています。

 本研究では、介護人材が集うオンラインコミュニティにおいて醸成される社会関係資本に着目し、それがどのような特徴を持つのか、そして本業の仕事に何らかの波及効果を持つのかを検証し、オンラインコミュニティが介護人材の活性化や新たな学びの場になりうるのか、その可能性を検討することを目的としました。

 今回の研究では、オンラインコミュニティ「SPACE」の会員アンケートで得られた106サンプルを用いて、重回帰分析や共分散構造分析などによる分析を行いました。その結果、「SPACE」における結束型社会関係資本(特定的信頼=SPACEメンバー間の信頼)は、コミュニティ内部の水平的な関係性や、ネットワーク作りを支援する働きかけにより醸成されること、さらに一般的信頼(他者一般に対する信頼)が高いという橋渡し型の特徴も併せ持っていることが確認されました。これは、多様で異質な人々との相互作用が促進されやすく、知識創造やイノベーションを生み出す可能性が高い状態であると解釈することができます。

 さらにSPACEで醸成された特定的信頼が心理的資本(人の発達をうながすポジティブな心理状態)を高め、ワーク・エンゲイジメント(仕事に関する肯定的で充実した感情・態度)と職場におけるリーダーシップ行動(目標達成に向けて他のメンバーに影響を及ぼす行動)を高めることが示されました。すなわち、オンラインコミュニティで育まれた信頼というリソースが、本人の心理面、および本業の仕事にポジティブな影響を及ぼすことが明らかになりました。

図:共分散構造分析の結果図 出所:菅野雅子・金山峰之(2021)「介護人材が集うオンラインコミュニティにおける社会関係資本の醸成と仕事への波及効果」人材育成学会第19回年次大会発表論文
※SPACEで築かれた社会関係資本(特定的信頼)が心理的資本とワーク・エンゲイジメントを通じて職場でのリーダーシップ行動にポジティブな影響を及ぼしている

■研究グループからのコメント

菅野雅子(茨城キリスト教大学経営学部経営学科講師)
近年急速に増加しているオンラインコミュニティですが、社会関係資本という観点から見ると、特定の興味・関心のもと集まった人々が絆を強め相互にサポートしあうというメリットがある一方で、強い絆ゆえに排他性・閉鎖性をもたらすというダークサイドの懸念も指摘されています。

しかし今回の調査で、SPACEにおける社会関係資本の特徴は、同質性や高頻度のやりとりに基づく強い絆に支えられているというよりは、上下関係がなくフラットでゆるやかな関係性の中で広く仲間づくりや多様な情報・知恵を得られることにあることが見出されました。それが本人の心理面や仕事面にポジティブな波及効果をもたらしているということは、そうしたSPACEのコミュニティ設計から学べることは多いように思います。

介護施設・事業所はどうしても閉鎖的になりがちな特性がありますが、今後介護人材の育成や組織の活性化を考える上で、組織を超えた、そして時間的・地理的制約を超えた仲間づくりや信頼できる情報・知恵を得られるネットワーク作りが重要になってくることを、今回の研究結果が示唆しているように思います。

ただし、オンラインコミュニティのありようは多様で変化していくものです。介護に限らずオンラインコミュニティの可能性や課題は、今後ますます重要なテーマとして研究が積み重ねられることと思います。引き続きこのテーマについて注目して参りたいと思います。

菅野雅子(茨城キリスト教大学経営学部経営学科講師)※本研究主担当
金山峰之(ケアソーシャルワーク研究所所長)

■KAIGO LEADERS発起人 秋本可愛からのコメント


KAIGO LEADERS発起人 株式会社Blanket代表取締役 秋本可愛
KAIGO LEADERSではイベントや学びの場だけでなく、日常にもっとつながりを作れないかと、2年前にオンラインコミュニティ「SPACE」の運営をスタートしました。コミュニティ内では日々たくさんのやりとりがなされ、出会いや関わりによってメンバー1人ひとりの変化も感じてきました。

例えば、部下が年上ばかりでマネジメントの悩みを抱えていた20代の管理職が仲間に相談し、試行錯誤しながら辞めずに仕事を続けることができていたり、コミュニティ内で実施した読書会を職場でひらいて対話の時間を作ったメンバーがいたり。今回の研究を通じてコミュニティの価値を客観的視点から良い結果として現れたことが非常に嬉しく思っています。

そして今回の結果に至ったのは、コミュニティマネージャーによるつながりの促進や、私たち運営サイドだけでなく200名のメンバー1人ひとりがお互い受け入れ合う関わりを重ねてきてくれたおかげだと感じています。これからも実践と分析を重ねながら、再現性を持ってより多くの人に届けていけるように展開を進めていきたいと考えています。

KAIGO LEADERS発起人 株式会社Blanket代表取締役 秋本可愛
日本最大級の介護に志を持つ若者コミュニティ「KAIGO LEADERS」や介護・福祉従事者支援プロジェクト「#ケアワーカーをケアしよう」発起人。第10回若者力大賞受賞。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。

■オンラインコミュニティ「SPACE」とは


過去のイベントの様子
「SPACE」は、“介護” に関心を持った仲間が集うオンラインコミュニティです。組織や地域を越え、前を向く活力が得られる仲間とのつながりや、自分の視点をアップデートできる新たな情報や学びの機会を通じて、一人ひとりの一歩を応援できるコミュニティを目指しています。

参加者は、メンバー限定のオンラインコミュニケーションツールに招待される他、学びの場としてKAIGO LEADERSが主催するオンラインイベントを無料視聴することができます。現在、介護現場職・専門職・研究者・学生など200名超のメンバーが活動しています。

詳細はこちらのURLをご参照ください。
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/

「SPACE」活動説明会および法人プランのご案内
オンラインコミュニティ「SPACE」活動説明会を以下の日程で開催いたします。オンライン開催なので、全国どこからでもご参加いただけます。興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご参加ください!詳細は以下URLをご参照ください。

・2021年12月22日(水)20時~
https://kaigoleaders202112.peatix.com/

・2022年1月21日(金)20時~
https://kaigoleaders202201.peatix.com/

また、本研究結果を受けて、SPACE法人プランをご提供いたします。介護施設・事業所の人材育成や組織活性化をお考えの方はぜひお問合せください。
・請求書払いが可能
・年払いが可能
お問合せは以下のURLまたはメールアドレスからお願いいたします。
お問合せフォーム:https://heisei-kaigo-leaders.com/contact/
メールアドレス:kaigoleaders@blan-ket.com

■運営会社
会社名   : 株式会社Blanket
代表者   : 代表取締役 秋本 可愛(あきもと かあい)
本社所在地 : 〒113-0033 東京都文京区本郷三丁目40番10号 三翔ビル本郷7F
電話番号  :  03-6801-5628 担当:奈良(なら)
Webサイト : https://blan-ket.com/
「すべての人が希望を語れる社会」を目指して、介護・福祉をはじめとする様々な領域で挑戦を続ける人や、組織を応援する会社です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)