教育・資格・人材 美容・健康

あなたのおこさんは大丈夫?ネット・ゲーム依存のこどもが増加傾向に…対策には親子のコミュニケーションや運動が重要!

PAPAMO株式会社
オンライン運動教室「へやすぽ」 ゲーム好きも夢中になる!無料運動イベント開催!

オンラインこども運動教室「へやすぽ」(運営会社:PAPAMO株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本咲子)は、2022年1月10日(月・祝日)に八王子オクトーレにて年少~小学校低学年のおこさまを対象にゲーム感覚で反射神経を高めるリアルイベント、「反射神経を磨こう!きみもスピードマスター!」を開催致します。





「最近うちの子ゲームや動画ばっかり…」~無料イベント実施の背景~


コロナ禍一斉休校をきっかけに、こんな心配の声を保護者の方からよく耳にするようになりました。また運動不足によるこどもの肥満も顕在化してきています。

実際に都民安全推進本部の「家庭における青少年のスマートフォン等の利用等に関する調査」(2021年4月)によると、新型コロナウイルス感染症の影響で、小学校低学年から高校生まですべてで「ネットの利用時間が増えた」という回答が約5割を占めました。また、それによる「トラブルが増えた」は、こどもの年代が低いほど比率が高く、小学校低学年では他の年代の2倍以上でした。トラブルの内容として、「注意しても、長時間使用するようになった」との回答が最も多い結果となりました。

ゲームや動画の利用時間が長いことは物理的に他の勉強や運動をする時間が減ることはもちろんのこと、ゲームをする時間が長いほど、語彙力や言語的推理力に関連する言語性知能が低いことを、脳科学の研究チームが明らかにしています。

【出典:2021年04月28日 都民安全推進本部
家庭における青少年のスマートフォン等の利用等に関する調査より】
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/28/30.html

また富山大学の研究によるとゲーム依存は不健康な生活習慣、特に運動不足と就寝が遅いことが大きなリスクとして影響していることがわかりました。そのほかにも家庭での環境、たとえば親子であまり会話がない・ネット利用に関するルールがないといった項目が高い危険度を示しました。

この結果より、ゲーム依存の対策には1.規則正しい生活習慣をすること、2.親は家庭でこどもとの会話を増やし、家庭でのルールを作ることを提言しています。

【出典:富山大学「小学生のゲーム依存 全体の5.6%」(富山大学地域連携推進機構地域医療保健支援部門 山田正明副部門長、関根道和教授)】
https://www.u-toyama.ac.jp/news-education/38412/

こどもの脳の発達や時間の有効活用を阻害するゲームや動画依存。その原因のひとつである運動不足と親子のコミュニケーション不足。オンライン運動教室「へやすぽ」は、毎日自宅でできる運動プログラムを提供するだけではなく、親子の絆を深めるプログラムも取り入れており、この世界的な課題を解決する一つの手段になるのではないかと考えています。

そんな「へやすぽ」を無料で体験していただけるイベントをオクトーレ八王子にて開催致します。
イベントの内容は、運動のミッションをクリアするとお話が進むエンタメ要素満載。ゲーム感覚でいつの間にか夢中になって運動できる仕掛けを詰め込みました。



リアルイベント、「反射神経を磨こう!きみもスピードマスター!」の概要



■特設サイト
https://papamo.net/official/event_2022jan/

■概要
「こどもたちが運動のミッションをクリアするとストーリーが進む!」そんなゲーム感覚のイベントです。特に冬の間はおうちに引きこもりがちのため、衰えやすい反射神経に焦点をあてたメニューを行います。イベント終了後も、おうちでもできる3つの動きを、コーチが一緒にやりながら伝授しちゃいます!

運動が好きになる魔法の運動教室「へやすぽ」が手掛けるゲーム感覚で運動に夢中になれるスペシャルメニューをご体感ください!

■開催期間
2022年1月10日(月・祝日)
第1回10:30-11:15
第2回11:45-12:25
第3回13:30-14:15
第4回14:45-15:30
第5回16:00-16:45

■開催場所:オクトーレ八王子
https://www.hachioji-octore.com/

■お申込み方法:
特設ホームページより、お申込みください。空きがあれば当日参加も可能です。



へやすぽの概要


へやすぽは、週に1回30分のこども向けオンライン運動教室です。鉄棒や球技など、こどもたちがつまずきやすい種目の基礎力や運動感覚を、おうちにいながらゲーム感覚で育むことができます。「運動神経」を細分解し、誰でも「できた!」を味わえる300種類以上の豊富なメニューと、キャラクターからのミッションをクリアするとストーリーが前に進むゲーミフィケーションが組み込まれたレッスンで、幼児・小学校低学年で身につけたい運動能力が育まれます。騒音にも配慮しているため、マンションの方も安心して参加いただけます。

スモールステップで楽しく上達、保護者の負担も軽く気軽に継続できるから、運動がどんどん好きになる! そんな運動教室です。
https://papamo.net/official/

対象年齢:年少~小3

月謝:月4回4,400円/世帯(お子さんは何人参加しても金額は変わりません)

参加方法:ZOOM ★スマホかPC1つで参加でき、別途カメラなどは準備不要です。




会社概要


商号:PAPAMO株式会社(PAPAMO Co. Ltd.)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-6-301
代表者:代表取締役 橋本 咲子
設立:2021年4月1日
事業内容:
こども向けのオンラインスポーツ事業「へやすぽ」
URL:https://papamo.net/official/
問い合わせ先:info@papamo.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)