その他 食品・飲料

【ふるさと納税お礼品トレンド】「低糖質」お礼品の寄付件数が前年同期比約6.7倍に

株式会社さとふる
~ダイエット志向とプチ贅沢を満たす「低糖質」スイーツ・食品が人気!~

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、「さとふる」に掲載している40万点以上のふるさと納税お礼品の寄付状況をもとに、お礼品のトレンド情報をお届けします。


■「低糖質」お礼品の寄付件数が前年同期比約6.7倍に伸長、「菓子・スイーツ」カテゴリのお礼品登録数も約8.2倍に増加!
低糖質プリンや低糖質ケーキなど、「さとふる」に掲載している「低糖質」のお礼品は2021年9月~11月の寄付件数が前年同期比で約6.7倍に伸長しました。また「菓子・スイーツ」カテゴリのお礼品は、2021年10月~11月のお礼品登録数が前年同期比約8.2倍に増加しています。

コロナ禍2年目の2021年は、おうち時間が長期化したことでダイエットや健康志向への関心が高まると同時に、自粛疲れを癒す「プチ贅沢」の需要が生まれました。罪悪感を減らしながらも、スイーツや食事を楽しみたいというニーズの高まりから、「低糖質」お礼品の寄付が伸長したと推察されます。また感染状況が落ち着くにつれて徐々にリアルで人と会う機会が増える中、「菓子・スイーツ」はおうち時間の充実に加え、年末年始に帰省する際の手土産や手軽な贈り物としての需要が期待されていると考えられます。

「さとふる」には地域ならではの特長ある「低糖質」のお礼品が多数掲載されています。



■さとふるで人気の「低糖質」カテゴリのお礼品一例


糖質制限パン詰め合わせ
[石川県小松市]

寄付金額:10,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1121333



定番のお食事パンから甘いスイーツパンと幅広く組み合わせたセット内容です。糖質制限のパンがどんな味なのか試してみたいという方、いろんな種類をちょっとずつ食べたい方などにおススメです。


プリン・プリンセス(低糖質プリン) 6個 箱入
[岐阜県神戸町]

寄付金額:10,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1076906



最近はめずらしくなった卵感しっかりの固めプリンと、やわらかいクリームの組み合わせが絶妙です。1個あたりの糖質2.9gで、女性に人気の製品です。糖質オフとは思えない、健康スイーツをお楽しみいただけます。


【低糖質スイーツ】フリュイルージュのカタラーナ、半熟チーズケーキ、宇治抹茶生チョコセット
[大阪府松原市]

寄付金額:20,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1122363



「ヘルシースイーツ工房マルベリー」が作る、低糖質を気にせず楽しみたい方におススメのスイーツ3点の詰め合わせです。砂糖や人工甘味料は不使用、発酵食品に含まれるエリスリトールとラカンカでしっかりとした甘みと濃厚さを感じていただけます。


低糖質福ふく最中12個セット
[宮崎県宮崎市]

寄付金額:13,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1226821



最中の皮につぶあんと塩あんを詰める作業も楽しめる、パリパリ食感が嬉しい贅沢最中セット。自然由来の甘味料で作った上品でコクのある甘さの低糖質あんに、アーモンド粉を配合した香ばしい最中が合い、口の中一杯に広がるハーモニーをお楽しみいただけます。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)