美容・健康 広告・マーケティング

「処理が面倒」「薄着になる自信がない」…ムダ毛の悩みは脱毛サロンですべて解決!

株式会社ヴィエリス
~一年を通して悩みの種になるムダ毛は、早めに脱毛サロンで処理してツルスベ肌へ~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社東京都渋谷区、代表取締役社長:水沼 智博)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20~49歳の女性100名を対象に、「一年を通して悩んだムダ毛の悩み」についてのアンケート調査を実施しました。  「夏に肌を出す自信がない」「冬、うっかり処理を忘れていて焦った」など、ムダ毛についての悩みは一年を通して絶えないもの。脱毛をするとそれらの悩みは解消されるのでしょうか?そこで今回は、脱毛経験のある女性に「ムダ毛についての悩み」や「脱毛して良かったと感じた瞬間」を答えてもらいました。脱毛を始めるかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。



調査概要

調査概要:「一年を通して感じたムダ毛の悩み」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年 11月12日~2021年11月14日
有効回答:20~49歳の女性100名


サマリー

 今年一年を振り返って、ムダ毛についての悩みがあった人は全体の7割近くにものぼりました。悩みの内容としては「処理が面倒」「剃っても生えてくる」「キレイに処理できない」と、自己処理の限界を感じている声が多数あがりました。対して、「今年一年を振り返って、脱毛していて良かったと感じた瞬間はどんなときでしたか?」という質問には、「夏に薄着やノースリーブを着たとき」「処理が楽になった、しなくて済むようになったとき」といった喜びの声が多く寄せられました。脱毛の効果を実感し、悩みが解消されたという人は非常に多いようです。さらにはカミソリでの自己処理回数が減ったことにより、「肌がキレイになった」という声もありました。


調査結果

■7割近くの人が一年を通してムダ毛についての悩みがあったと回答
  「Q1.今年一年を振り返ってムダ毛について悩んだことはありましたか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が67.0%、「いいえ」が33.0%という結果となりました。

Q1.今年一年を振り返ってムダ毛について悩んだことはありましたか?

■ムダ毛の悩みとして「剃っても生えてくる」「処理が面倒」との回答が多数
 「Q2.それはどんなお悩みでしたか?」(n=100)の質問に対し、自由回答として「面倒」「剃っても生えてくる」という声が多く上がり、ムダ毛処理にかかる手間に悩んだ人は多いようです。また、「キレイに処理できない」「剃り忘れがある」など、自己処理では完璧にキレイにできないことがネックに感じる人も多くいました。

「Q2.それはどんなお悩みでしたか?」
<自由回答・一部抜粋>
・処理が面倒
・剃っても生えてくる
・キレイに処理しきれない
・剃り忘れがあって恥ずかしかった
・毛深い

■コロナ禍でも8割近くは予定通り脱毛できていた
 「Q3.予定していた脱毛箇所を脱毛できなかったなど、コロナ禍で脱毛についての予定が変わってしまったことはありますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が21.0%、「いいえ」が78.0%、「その他」が1.0%という結果となりました。その他の意見としては「育児」が挙げられ、コロナ禍の影響でお子さんが保育園や学校に通えず、家にいるために脱毛に行く時間がなくなってしまったという人もいるようです。

Q3.予定していた脱毛箇所を脱毛できなかったなど、コロナ禍で脱毛についての予定が変わってしまったことはありますか?

■脱毛による嬉しい効果を実感した人は多数!「肌がキレイになった」との声も
 「Q4.今年一年を振り返って、脱毛していて良かったと感じた瞬間はどんなときでしたか?」(n=100)の質問に対し、自由回答として「半袖などの薄着になったとき」や「海に行ったとき」などの声があがりました。肌の露出が増える時期や場所で自信を持って肌見せできたときに、脱毛して良かったと感じた人が多いようです。また、「処理が楽になった」と、ムダ毛処理にかけていた時間が減ったことを喜ぶ声も多くあがりました。その他、「肌がキレイになった」「カミソリのダメージがなくなった」という声もあり、カミソリの使用頻度が減ったことで肌へのダメージが減り、肌質が向上した人もいるようです。

「Q4.今年一年を振り返って、脱毛していて良かったと感じた瞬間はどんなときでしたか?」
<自由回答・一部抜粋>
・夏に薄着やノースリーブを着たとき
・処理が楽になった、しなくて済むようになったとき
・旅行やふいのお泊まりのとき
・カミソリによるダメージがなくなったとき
・肌がキレイになったとき
・冬で気を抜いていてもヒヤっとすることがなくなった


まとめ

 今回の「一年を通して感じたムダ毛の悩み」についての調査では、多くの人が抱えているムダ毛の悩みや、脱毛サロンに通って良かったと実感した瞬間が明らかになりました。

 「今年一年を振り返って、ムダ毛について悩んだことはありましたか?」との質問に対して、「はい」と答えた人は67.0%と、全体の7割近くにのぼりました。具体的な悩みの内容としては、「処理が面倒」「うっかり剃り忘れがあった」といった声が多くあがりました。自己処理では、どうしても見えなかったり手が届きづらい部分のムダ毛が残りがち。また、肌の露出が少ない秋冬に自己処理をさぼった結果、急な肌見せの機会に焦ってしまうことも。とはいえ、毎日こまめに漏れのないようにムダ毛を剃るのは面倒な上、肌を傷めてしまう…というジレンマに悩んでいる人は多いようです。

 一方、脱毛経験をした人へ「今年一年を振り返って、脱毛していて良かったと感じた瞬間はどんなときでしたか?」と質問したところ、「処理が楽になった、しなくて済むようになったとき」「夏に薄着やノースリーブになっても自信を持って着られるとき」との声が多くあがりました。脱毛してしまえば、ムダ毛処理にかける時間を減らすことができ、その分の時間を別の美容ケアにあてることができます。また、自己処理が減ることでカミソリによる肌へのダメージも少なくなり「肌がキレイになった」との声もあがりました。

 ムダ毛についての悩みは夏だけではなく、どんな季節にも付きまとうもの。時間もかかってお肌のダメージ元でもある自己処理は、もう卒業しませんか?

 脱毛に興味はあっても、「サロンやプランの選び方がわからない」「痛みが不安」など、初めの一歩を踏み出せないという方は、無料カウンセリングから試してみるのがおすすめです。全身脱毛サロン キレイモでは、無料カウンセリングで両手のハンド脱毛体験を実施中。契約前に痛みや脱毛マシンの確認ができて安心です。プランやお支払い方法に関しても、ご希望をお伺いしてベストなものをご提案いたします。脱毛デビューは、ぜひキレイモにお任せください!


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役社長 水沼 智博
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)