ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

VIE STYLE、総額1.8億円の資金調達を完了

VIE STYLE株式会社
ブレインテックの社会実装に向けて、研究開発および採用・組織体制を強化

イヤホン型脳波計とニューロテクノロジーAIを開発するVIE STYLE(ヴィースタイル)株式会社(代表取締役:今村 泰彦、以下「VIE STYLE」)は、AIX Tech Ventures株式会社、株式会社静岡銀行、静岡キャピタル株式会社、フィンテック グローバル株式会社(※五十音順)、FUNDINNO(クラウド株主)、個人投資家から、総額約1.8億円の資金調達を完了したことをお知らせします。 今回の調達資金によって、ブレインテック領域での研究開発および採用・組織体制の強化を行います。これにより、当社事業をますます加速させ、ブレインテックの社会実装を推進し、人類のウェルビーイングに貢献してまいります。





資金調達の背景と目的

VIE STYLEの第1弾プロダクト「VIE ZONE(ヴィーゾーン)」は、イヤホン型脳波計で外耳道から脳波を取得し、独自開発したAI エンジンにより、集中度およびストレス・疲労などを解析します。音楽を用いて脳をチューニングすることで、ストレスの軽減やフロー状態へ導くことを目的とした生産性支援サービスです。

自社製品開発と同時に、通信インフラ企業、製薬企業および国立研究機関等とともに、脳科学を用いたソリューションの共同研究開発事業を進めています。直近では、2桁以上のプロジェクトが進んでおり、国内外でブレインテックへの関心は高まりを感じています。

特にDTx※の研究開発、社会実装に取り組んでおり、様々な疾患に対して、これまでにない新しい治療法の開発を目指しています。
※DTx(デジタルセラピューティクス):疾病の予防・診断・治療などの医療行為をデジタル技術を用いて支援、または実施するソフトウェア

そのため、当社はブレインテック分野で日本のリーディングカンパニーとなるべく、資本力の充実を図り、研究開発および採用・組織体制の強化を行います。この度ブレインテックを日本が誇れる産業にするために、ともに世界に挑戦する仲間を募集します。

▼VIE STYLE, Inc.採用情報
https://vie-style.notion.site/VIE-STYLE-Inc-9037b5c684e24a5ca6d1a733c46d4656




引受先からのコメント(※五十音順)

●AIX Tech Ventures株式会社 代表取締役 上杉 秀人 氏
今回、鎌倉発スタートアップのVIE STYLEに出資させていただけることを大変嬉しく感じております。
ブレインテックという世界的にも大きなプレイヤーがひしめく領域で、日本のローカルベンチャーが北米市場に殴り込みをかけているのは痛快です。さらなる成長に期待しております。
幅広い分野での応用が見込まれるブレインテックにおいて、当社グループのサービスやAIテクノロジーを組み合わせることで、支援させていただければと考えております。

●静岡キャピタル株式会社 営業部長 坂部 秀行 氏
貴社のこれまで培った商品開発力と脳科学の知見を融合したイヤホン型脳波計は、メンタルヘルスケアやデジタルセラピューティクス等今後成長が見込まれる分野での活用が期待できると考え、今回出資を決定いたしました。
ブレインテック企業としての今後の成長を全力でサポートさせていただきたいと思っております。

●フィンテック グローバル株式会社 代表取締役社長 玉井 信光 氏
グローバルで急拡大しているブレインテック分野において、独自の脳計測技術とその応用技術を世界に提供して、日本のリーディングカンパニーになるべく挑戦し、大きな成長可能性を有するVIE STYLEに出資できたことを大変うれしく思っております。ブレインテックは、医療をはじめとした様々なビジネスへの展開が期待される分野と考えており、注目しております。今後も、成長実現に向けて、サポートさせて頂く所存です。


VIE STYLE株式会社 代表取締役CEO Yazz Imamuraのコメント

世界のブレインテックは、21世紀の最大市場になるべく急成長を続けています。
日本でも徐々に市場は盛り上がりを見せてきており、本格的な変革期を迎えつつあります。
この大切な時期に、日本を代表するブレインテック企業を目指す当社の挑戦に呼応し、さらなる成長をともにしてくれる強力な株主を迎えることができました。
当社は新たな株主の皆様とともに、研究開発体制をより強化し、質の高いニューロテクノロジーの社会実装、ウェルビーイングへの貢献に取り組んでまいります。
同時に当社では、一緒に世界に挑んでくれる、サイエンティスト、エンジニア他、仲間を募集いたします。
引き続き、ご支援をよろしくお願いします。


VIE STYLE株式会社について

VIE STYLEは「味わい深い人生を ~Feel the life~」をビジョンに掲げ、ブレインテックと音楽で、人々の感性をアップデートし、ウェルビーイングに貢献することを目指しています。世界中の人々が感性豊かな人生をおくることを支援するサービスを創造するともに、 脳神経に関わる未来の医療ICT・デジタルセラピューティクスの発展にも寄与していきます。

会社名  :VIE STYLE株式会社
代表取締役:今村 泰彦
所在地  :神奈川県鎌倉市材木座5-15-12
設立   :2013年8月
関連会社 :VIE STYLE,INC. (US法人)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)