その他 食品・飲料

森永乳業グループの“健幸サポート栄養士” による健康経営支援 ~健康セミナーサービス開始から 1 年~

森永乳業株式会社
受講者数のべ 18,000 名を突破!セミナー実施後の意識と行動の変化も確認


 森永乳業では、ヘルスケア事業として 「全世代の健康で幸せな毎日の実現へ」をテーマに、2021 年 1 月より健康セミナー事業『健幸サポート栄養士』を本格的に開始、健康経営を推進される企業や自治体に向けて健康セミナーを開催しています。
 サービス開始からこれまでのべ受講者数(集合型・オンライン型)が 18,000 人を突破し、大変ご好評いただいております。
 
 また、実施先企業との取り組みで、セミナー受講後 1 ヶ月間の意識や行動に変化があり、健康セミナーを受けた後、健康への影響が継続することわかりました。
 2021 年 10 月に NEC グループの従業員の皆さまに、腸内フローラの重要性やビフィズス菌を増やすためのレシピ紹介、運動についてセミナーを行い、セミナーの受講前と受講直後、セミナー受講 1 カ月後に 3 回に亘ってアンケートを取っていただきました。以下の通り、結果をご紹介します。

<アンケート結果サマリー>
◆受講直後のセミナーの理解度
・セミナーの内容は理解できたかどうかの質問に対しては、よく理解できた、理解できたと回答いただいた方が 98%と高い評価をいただいた。(図1)。
◆受講前と受講から 1 か月後の変化
・腸内フローラを意識した生活をしている方の割合が 44%から受講後には 88%と 2 倍に(図 2)。
・腸の健康対策をしている人が 42%から 65.6%に増加。ヨーグルトの喫食頻度にも影響が現れ、ヨーグルトを食べない方が 21%から 6%まで減少。健康への行動が変化したことが示された。 また、お腹の不調をよく感じる方の割合が減少しました。(図 3、4、5)


『健幸サポート栄養士』によるセミナーは、受講者自身が普段の生活に取り入れやすいこと、また、その後の意識や行動にも変化をもたらすことが示唆され、将来の健康につながることが考えられました。健康経営の推進で課題をお持ちの企業さまや従業員の皆さまの健康づくりにお役に立てていただけると考えています。

<アンケートの結果詳細>
図1 セミナー直後の内容の理解度

受講後の理解度は 98%と高い評価。 (回答数 679 名)




図2 “腸”の健康に関する意識変化


腸内フローラを意識した生活をしている方の割合が 44%から 88%と 2 倍に増加。





図3 “腸”の健康のための対策


・腸の健康意識(対策)をしている方が 42%から 65.6%に増加。
具体的には野菜やオリゴ糖、ヨーグルトを意識して食べるようになった、マッサージや運動をするように なった、などのお声があがった。




図4 一週間のヨーグルトの喫食頻度


一週間のうちヨーグルトを食べない方が 21%から 6%に減少した



図5 おなかの不調を感じる割合


お腹の不調がよくある方の割合は 24.8%だったのに対し、16.3%に減少した。




健康セミナー事業『健幸サポート栄養士』について
 『健幸サポート栄養士』による健康セミナーは、健康経営を進める企業で社員向け健康セミナーを考えられている法人、市民向け健康講座などをご検討される自治体や教育団体などを対象に、健康で幸せな毎日を送るためのメソッドを提供するセミナー型のサービスです。
 当社は赤ちゃんからシニアまで、お客さまの健康と幸せを支えるためにさまざまな商品やサービスをお届けしています。半世紀にわたる健康に関する研究の中で培われたメソッドを分かりやすく解説します。受講プログラムはあらかじめ用意したものからご希望にあわせて決めていただくことが可能です。
 昨今のめまぐるしい環境変化において、多くの人々が健康・栄養への不安に直面している中、これらの課題解決の一助となるべく、今まで当社が得た研究成果や知見をあらゆる世代の健康と幸せな生活にお役立ていただけるようセミナー事業を開始しております。


 また講師は、栄養士の資格を持ち、森永乳業グループで栄養士としての基礎知識はもちろん栄養指導のキャリアをもつ精鋭のメンバーが講師を務めます。当社研究所の監修のもと、健康メソッドをわかりやすくお伝えすべく半年以上に及ぶ研修を得て講師に認定されました。現在20名の栄養士が在籍しており順次拡大予定です。北海道から九州まで全国でセミナー対応が可能です。


◆プログラム例
<5つのテーマ>
長年にわたる健康に関する研究で培われた健康メソッドを以下の5つのテーマよりお選びいただけます。
21年11月より受講企業様から要望の高かった「女性の健康」をテーマにした新プログラムを追加しました。。
1. 腸内フローラから健康に
2. 免疫アップで健康生活
3. たんぱく質で強いカラダを
4. いつまでも健康に!50代からのアクティブエイジング
5. かがやく毎日のために 女性の健康を考える(新プログラム)

<おすすめレシピ>
森永乳業が保有する 1,000以上のレシピから、セミナーのテーマに合ったおすすめ レシピをご紹介します。

◆本サービスに関する問い合わせ先
健康経営を進める会社での社員向け健康セミナーを考えられている法人、自治体での市民向け健康講座 などご検討される自治体や教育団体などお気軽にお問合せください。
担当者:森永乳業株式会社 営業企画部  上條・近藤 Mail :kenko-support@morinagamilk.co.jp
「健幸サポート栄養士」ホームページ https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/kenko-support/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)