美容・健康 流通

7割以上の女性がスキンケアと同じくらい“ヘアケア”にこだわっている! 彼女たちが注目する高品質・高性能のオールインワンシャンプーとは?

株式会社はぐくみプラス
肌がやすらぐスキンケアと心がやすらぐ香りで女性の“美しさ”を叶えるリセットスキンケアブランド『cocone(ココネ)』が昨年リリースした「クレイクリームシャンプー」。なにかと忙しい毎日に嬉しい“オールインワンシャンプー”ながらも、植物由来の成分や植物オイルを配合し、洗いあがりの良さにたくさんの喜びの声をいただきました。特にこのコロナ禍では多くの方にご愛顧いただき、自宅での“ヘアケア”をより重視する女性が急増しているのを感じています。そこで、美容感度高めの女性200名に自宅の「シャンプー」についてアンケート調査を実施しました。美容トレンドをけん引する彼女たちの実態から、2022年の「シャンプー」のトレンドが見えてきました。






スキンケアと同じくらい“ヘアケア”にこだわる女性が急増中


cocone hair care
「肌の調子が良ければ、その日はハッピー」というキャッチコピーがあるほど、女性にとって“素肌の状態”は日々のマインドさえも左右する大切なもの。

そのため、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、パック…と、たくさんの種類の様々な機能を持つアイテムから、自分の肌に必要なものを選び、女性は図らずしもスキンケアに多くの手間と時間、そしてお金をかけています。

実はそんなスキンケアと同じくらい“ヘアケア”にもこだわり、情報を収集し吟味する、そんな女性が増えているそうです。

美容感度の高い女性に対するアンケート調査(※調査概要参照)によると「スキンケアと同じくらいヘアケアにもこだわる」という回答が「とてもこだわっている」も合わせ76%以上にのぼりました。






使っているシャンプーには満足? でも女性の選択は意外とシビア

そんな「スキンケアと同じくらいヘアケアにもこだわる」彼女たち。

アンケートによると、現在使っているシャンプーは半数以上が家族と共用することなく自分専用。95%以上が今使っているシャンプーに満足しているそうです。

とはいえやはりたくさんの商材が出回る中、「ほかに良いシャンプーがあれば使ってみたい」と71%以上の方が回答しています。




そこで、今SNSで話題になっている女性向けの“高品質・高性能”のオールインワンシャンプーについて聞いてみました。


今SNSで話題のオールインワンシャンプーについて聞いてみた!

一般的なオールインワンシャンプーのイメージはどうでしょう。

いわゆる「リンスインシャンプー」で、時間がない時もさっと洗えて、髪の短い男性や子供たちも一緒に使える便利なシャンプー。

ボトルも1本だから、かさばらないし場所も取らない。

実際にアンケート結果からも「手軽」「時短」「ずぼら」「家族で使える」…というイメージが大多数でした。




そんな“手軽さ”だけが取り柄のようなイメージのオールインワンシャンプー。“ヘアケア”というキーワードからはほど遠く、少し前までは美容感度の高い彼女たちには全く響かないものでした。

ですがここ数年、女性向けヘアケアブランドやスキンケアブランドから「オールインワンシャンプー」が次々とリリースされています。

しかも、リリース直後から多くの女性に支持を得ているのだとか。

女性のハートをつかむオールインワンシャンプーとは、どんなシャンプーなのでしょう。





“手軽”目的のオールインワンシャンプーはもう古い? 美容感度の高い女性にも人気のオールインワンシャンプーとは?

このところ話題になっている女性向けのオールインワンシャンプーは、「リンスインシャンプー」の「オールインワン」でなく、スキンケアの「オールインワン」をイメージすると分かりやすいかもしれません。

スキンケアの「オールインワン」は嬉しい機能がギュッと詰まった“いいとこどり”の「オールインワン」。手軽なうえに機能性はしっかりと担保されているので多くの女性の支持を得て瞬く間に人気となりました。

女性向けのオールインワンシャンプーに共通するのは、どれも“ヘアケア”を重視しているところ。

商品によって違いはありますが、汚れをしっかり落とすシャンプーの機能はもちろん、頭皮や髪を潤す、ダメージを修復するなど、女性に嬉しい洗いあがりが期待できるそうです。

そんな“高いヘアケア性能”を兼ね備えた高品質・高性能のオールインワンシャンプー。

『cocone』の「クレイクリームシャンプー」もまさに「使用法はあくまでもシンプル」「確かな品質」「ヘアケアには妥協しない」という現代女性の声から生まれました。


高品質・高性能のオールインワンシャンプー『cocone』クレイクリームシャンプー


clay cream shampoo
ダメージによる髪のうねりやパサつき、頭皮の乾燥など、女性の髪や頭皮に関する悩みは年齢を問わずに尽きないもの。

そんな女性の悩みに寄り添い、髪や頭皮にやさしく髪本来の美しさを引き出す…という“エステ発想”から生まれた『cocone』クレイクリームシャンプー。

充実した“ヘアケア”効果をうたいながらも「1本6役でコンディショナーいらず」というお手軽なオールインワンシャンプーに、本当に物足りなさは感じないのでしょうか?

実際に愛用されているユーザーのみなさまの声をご紹介します。

■ご購入者さまのレビュー

「初のオールインワンです。きしむのではと少し不安でしたが、全くそんなこともなく安心でした。時短で嬉しいです!また香りも好きなのでお気に入りです。」

「太く硬い髪質なので、いつもシャンプートリートメント難民でした。こちら一本で完結するので、とても楽だし仕上がりも満足です。」

「髪が傷みすぎてシャンプーのたびにきしんでいましたが、これならツルツルになります。頭皮の臭いや荒れもないです。また、子育て中で慌ただしい中、オールインワンで時短になるのも良いです!」

「初めてのクリームシャンプー、正直期待してなかったのですがこれはマジでサラサラになります! 高いだけあるなぁと。もう少し安ければありがたい。リピ決定です。」

「泡立たないシャプーは初めてでしたが、洗い上がりの頭皮のスッキリ感とリンス等なしでも指通りがよく嬉しい驚きでした。」

「洗い上がりや、乾いた後は泡立てて洗うシャンプーより断然いいですね。ツヤツヤサラサラになります。」

「泡立てるのではなく頭皮を丁寧にマッサージするので、慣れるととても気持ち良いです。頭皮がすっきりとして皮膚トラブルの心配もないのが嬉しいです。幸せなバスタイムです。」

「クリームシャンプー初めてでしたが、いつもよりマッサージしながら使用する感じで気持ちいいです。香りも好き。パサつきも落ち着いてきた気がします。」

(※楽天レビューより抜粋)

ユーザーさまからいただいた感想から抜粋してご紹介しましたが、これまでいただいたお声のほとんどが「洗いあがりの良さ」を評価していただいたものでした。

たったシャンプー1本のシンプルケアなのに、なぜユーザーのみなさまが納得するような「洗いあがりの良さ」を叶えることができるのでしょう?


しっとりツヤ髪に導く「洗いあがりの良さ」。その秘密は?


cocone hair care
その秘密は、海のミネラルをたっぷり含んだクレイ(泥)と5種類の海藻成分。

髪や地肌の潤いを守りながら毛穴の奥の汚れまでしっかり落として、髪に栄養を補給。コンディショナーも不要です。

市販のシャンプーを使っていた方はクリーム状で泡立たないことに最初は驚きますが、数種のオーガニックオイルを配合したなめらかなクリームを髪や頭皮に馴染ませていくと、まるでヘアエステのような気分を味わえると高評価。

クリーム状だからこそ、しっかり洗いながら髪・頭皮の摩擦を減らせるというメリットもあります。

アールグレイベルガモットの心地よい香りも、いつものバスタイムがちょっとリッチなリラックスタイムに変わると好評です。


一度使ったら納得。2022年はクレイクリームシャンプーで決まり

今回のアンケートで、女性の“ヘアケア”に対する意識の一層の高まり、自宅でのヘアケアのアップグレード志向、そしてできるだけ髪や環境にやさしく、できればシンプルに手軽に思いを叶えてくれるアイテムを選びたいという、女性たちの本音が見えてきました。

仕事や家事、おしゃれや趣味にと忙しい現代女性にとって、手軽さもサロン並みのヘアケアも叶えてくれるオールインワンシャンプー「クレイクリームシャンプー」は心強いパートナー。

毎日使うもの、暮らしの一部だからこそ、『cocone』のアイテムで日々のルーティンをよりハッピーなものに。

今年もみなさまの“自分史上最高のうるつや髪”を、こっくりクリームのミネラルクレイ補修で叶えてまいります。


商品情報

海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たないクリームシャンプー。忙しい毎日にも取り入れやすく、1本でコンディショナー不要の時短ケアが可能です。地肌に嬉しい豊富な成分、種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保ちます。アールグレイベルガモットの香り。

商品名:クレイクリームシャンプー
価格:通常購入3,780円(税込)
販売場所:公式サイト https://www.hugkumiplus.net/cocone/ ほか


調査概要

「ヘアケアや自宅で使用しているシャンプーに関するアンケート」
アンケート対象:25~40代の女性(美に対する感度の高い/1000円以上のシャンプーを使っている方限定)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月17日~2021年12月20日
調査地域:全国
有効回答数:200名


企業概要

妊活・妊娠・子育てそして美容と家族のライフステージに合わせて、お客様の悩みに寄り添った食品や化粧品を提供しています。2014年から通販事業を開始し、現在では会員数60万人以上に。また通販事業のみならず、保育園事業やフォトスタジオ事業などを通じて商品以外でも家族向けのサービスを展開しています。

【hugkumi+(はぐくみプラス)】
Web:https://www.hugkumiplus.net/


会社概要

会社名 :株式会社はぐくみプラス


所在地 :福岡県福岡市中央区薬院1丁目5-6 ハイヒルズ7階
代表者 :代表取締役 山村昌平
事業概要:健康食品・化粧品の販売やそれらに付随する商品の販売
URL:https://www.hugkumiplus.net/


誌面掲載用クレジット

株式会社はぐくみプラス tel:092-733-8000
URL:https://www.hugkumiplus.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)