デジタル製品・家電 食品・飲料

1月20日は甘酒の日!マルコメ「糀甘酒」×シロカ「おうちシェフPRO」で作る「素材丸ごと甘酒煮」オンライン体験イベント・イベントレポート

シロカ株式会社
シロカ株式会社(東京都・千代田区)は、発酵食品を多く取り扱うマルコメ株式会社、料理体験共有アプリ「SnapDish」を運営するヴァズ株式会社と3社共同で、「甘酒の日」にちなんだイベントを2022年1月13日に開催しました。人気フードコーディネーターのあまこようこ先生を講師としてお迎えし、マルコメの「糀甘酒」とシロカの電気圧力鍋「おうちシェフPRO」で作る、「素材丸ごと甘酒煮」をご紹介したオンラインイベントの様子をレポートします。



アーカイブ視聴はこちらから:https://youtu.be/3zpbTmPY2Yc



1月20日は「甘酒の日」!

大寒である1月20日は、疲れを癒し、身体が温まる飲み物として「甘酒」が最も飲まれるシーズンのため「甘酒の日」と定められています。発酵食品への注目が高まる今、糀甘酒の売上は110%増*とニーズが高まっています。

本イベントは SnapDishユーザーの中から抽選で選ばれた6名のモニターのみなさまにはご自宅からZoomでご参加いただき、SnapDishのYouTubeアカウントでも生配信でお送りしました。シロカの電気圧力鍋「おうちシェフPRO」とマルコメ社の「糀甘酒」についてご紹介したあと、フードコーディネーター・料理家のあまこようこ先生による「素材丸ごと甘酒煮」のレシピをご紹介。食材を丸ごと使った煮込み料理も、ほったらかし調理が可能な「おうちシェフPRO」なら簡単です。甘酒煮は、飲む点滴とも称される「糀甘酒」を使うことで栄養たっぷりで、砂糖を使わないのに糀由来のまろやかな甘みが感じられる、寒い冬にぴったりのメニューです。



*マルコメ社出荷実績(2020年1‐12月)前年比


あまこようこ先生が語る、「糀甘酒」の魅力について。



「糀甘酒は発酵甘味料なので腸活にもおすすめで、ダイエットや疲労回復、健康的な免疫力を整えることなども期待できます。」とあまこ先生。糀甘酒を調味料としてお料理に使うことで、砂糖がいらないだけでなく、食材をやわらかくしたり、素材の味を引き出したりといった効果もあるとのこと。お料理に入れる調味料が少なくて良いのも嬉しいポイントです。


あまこ先生オリジナルレシピ「素材丸ごと甘酒煮」



「素材丸ごと甘酒煮」は、糀甘酒を使うことで砂糖が必要なく、少ない調味料で味が決まるのが嬉しいポイント。糀甘酒に栄養が豊富なのはもちろんのこと、圧力を一定にかけ続けるおうちシェフPROを使うことで食材の栄養を逃さないため、より栄養をたっぷりととることができます。さらに、「素材丸ごと甘酒煮」は、食材を丸ごと使うので包丁いらず。おうちシェフPROで調理すれば火も使わないので、お子様と一緒にお料理をするときにもおすすめです。

■甘酒とチーズのダブル発酵!「まるごと玉ねぎのクリーム甘酒煮」


玉ねぎは丸ごとなべに入れるという大胆さに、驚きの声も多数あがっていましたが、圧力調理により箸で簡単にほぐれるやわらかさに仕上がりました。糀甘酒とカマンベールチーズ、2つの発酵食品をとることができるので、腸活にもぴったりです。

ご視聴いただいた方からは、「シンプルで素材の味を活かせて良い!」「包丁使わず出来るなんて忙しいときに嬉しい」「ワインにも合いそう。週末に試したい!」などたくさんのコメントをいただきました。

■鶏肉もまるごとほろほろに!「まるごとトマトと鶏肉の甘酒煮」


丸ごと入れた鶏肉も、ほろほろとほぐれるやわらかさに仕上がります。栄養たっぷりで、満足度も高い一品です。
ご視聴いただいた方からは、「お鍋で作ると時間もかかるし焦げないように気をつけなくてはいけないけれど、それがないのが最高!」「ほろほろの鶏肉とお豆で具だくさんなのが嬉しい」「シンプルだから離乳食にも取り分けられそうで嬉しい」などといったコメントをいただきました。

イベント内でご紹介したレシピは、SnapDishのマルコメキッチンアカウントおよびシロカの公式サイトレシピページにて公開しています。

「おうちシェフPRO」をお持ちでない場合にも、お手持ちのお鍋や圧力鍋でも煮込み時間を調整してお作りいただけます。詳しいレシピをご覧いいただき、是非ご自宅でお試しください!

【レシピはこちらから!】
・まるごと玉ねぎのクリーム甘酒煮:https://snapdish.co/d/ba9jna
・まるごとトマトと鶏肉の甘酒煮:https://snapdish.co/d/jny19a

・シロカ公式サイト レシピページ:https://www.siroca.co.jp/recipe/


電気圧力鍋「おうちシェフPRO」で手軽に“味しみ”



シロカの電気圧力鍋「おうちシェフPRO」の特長の一つが、独自技術「スマートプレッシャー技術」です。業界最高クラスの高い圧力と、圧力を一定にかけ続けられる独自技術により、味のしみこみや食材のやわらかさだけでなく、栄養も逃さないのが特長です。さらに、自動減圧機能により、高圧力になるほど長くなる減圧時間の短縮も実現し、手軽に本格的なお料理が楽しめます。

今回のイベントでは、「おうちシェフPRO」と、シロカの電気圧力鍋従来モデルとで、豚バラ大根の味のしみこみ具合とやわらかさの比較も行いました。従来モデルでもじゅうぶんやわらかいですが、おうちシェフPROで調理するとさらにやわらかく、中までしっかりと味のしみこんだ仕上がりに。見た目の色の違いからも、味のしみこみ具合がわかります。
左:従来モデル/右:おうちシェフPRO
こちらの豚バラ大根も、調味料に糀甘酒を使ったあまこ先生オリジナルレシピ。糀甘酒が食材の旨味を引き出してくれるだけでなく、お肉の臭みをとってくれるため、下茹でいらずで手軽なのに、長時間煮込んだような本格的な味に仕上がります。味付けに使用した、〈しょうゆ:糀甘酒=1:2〉の比率は煮物をはじめ様々なお料理に活用できるそう。

ご試食いただいたSnapDishユーザーからは、「繊維がほろほろとほぐれる感じ」「前日から煮込んだような味の入り方」「やわらかくて歯がいらない」「できたてなのに味がしっかりしみこんでいるのがすごい」とのコメントをいただきました。

【レシピはこちらから!】
豚バラ大根の甘酒煮:https://snapdish.co/d/KHiO5a


イベント概要

イベント名:「糀甘酒」×「おうちシェフPRO」で!素材丸ごと甘酒煮♪オンライン体験イベント
日時:2022年1月13日(木)12:00~13:00
アーカイブ動画URL:https://youtu.be/3zpbTmPY2Yc



〈紹介製品〉
・マルコメ プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒 1000ml、プラス糀 甘こうじ
・シロカ 電気圧力鍋 おうちシェフPRO(SP-2DM251)




講師プロフィール

フードコーディネーター・料理研究家 あまこようこさん




人気テレビ番組のフードコーディネート、メニュー開発や料理撮影など、あまこようこ率いるamacovenでは、おいしく、楽しく、華やかに!をモットーに、インスタやSNSなどのメディア映えするレシピを提案しています。

amacoven公式サイト:http://www.amacoven.com/
著書:『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』



マルコメ株式会社について

創業1854年のマルコメは、味噌をはじめとする発酵食品メーカーです。近年は、砂糖代わりの発酵甘味料としても人気の高い米糀からつくる糀甘酒や、第4のお肉とも称される大豆のお肉、グルテンフリーの大豆粉といった商品にも注力しています。

https://www.marukome.co.jp/


SnapDishについて

「SnapDish」(スナップディッシュ)は、料理写真専用の投稿アプリ。2,600万を超えるユーザーからの料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームやビッグデータを活用し、食に関するマーケティング支援を行っています。

SnapDish: https://snapdish.co/
ヴァズ株式会社:http://vuzz.com/


シロカ株式会社について

”心豊かな暮らしを築く─ ていねいに、うつくしく、こだわって”
あたりまえに過ぎてしまう毎日のひとつひとつを、心身ともに潤う豊かなものに変えていきます。
お客様の心が豊かになるような家電製品をお届けしています。

シロカ公式サイト:https://www.siroca.co.jp/


【クレジットは下記の通りお願いいたします】
シロカ株式会社
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
東京建物神保町ビル5階
TEL:0570-001-469
URL: https://www.siroca.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)