美容・健康 医療・医薬・福祉

インディアンサンダルウッドにビタミンEを上回る抗酸化作用があることを研究で確認

Quintis Sandalwood Pty Ltd.
~皮膚細胞研究により、環境ストレスから肌を守るインディアンサンダルウッドの働きが明らかに~

インディアンサンダルウッドオイルには、既知の脂溶性抗酸化物質であるビタミンE(α-トコフェロール)よりも優れた抗酸化作用があることが、2021年6月29日Cosmetics Journalで発表され、2021年12月15日発売された『Fragrance Journal(フレグランスジャーナル)』誌に日本語訳が掲載されました。



クインティス・サンダルウッド(Quintis Sandalwood:以下、クインティス社)からの委託により行われた今回の研究では、環境的ストレス要因にさらされた後の活性酸素種に対して、インディアンサンダルウッドオイルが、ビタミンEよりも30~40%高い還元作用を発揮することが確認されました。また今回の研究では、インディアンサンダルウッドオイルが、太陽光やデジタル機器から受けるブルーライトやタバコの煙による汚染などのストレス要因が引き起こす皮膚組織のコラーゲンの損傷を、大幅に減少させる可能性があることも確認しました。こうした結果は、化粧品や皮膚科学領域において、インディアンサンダルウッドオイルが皮膚の保護やアンチエイジングの有効成分として作用しうることを示すものであり、さまざまな用途において消費者にその有効性を提を開くこととなりました。


クインティス社のプロダクト・マネージャー ダヌシュカ・ヘティアラクチー博士は、次のように説明しています。「人間の皮膚は、太陽光線や大気汚染、さらにはテクノロジーやデジタル化の急速な発展に伴うブルーライトなどのデジタル汚染といった、外的ストレスに常にさらされています。今回の研究で、切り離した皮膚組織をタバコやオゾンなどの模擬的な汚染環境に置いたところ、コラーゲン組織を分解する酵素MMP1が増加しました。しかし、分離した皮膚組織をサンダルウッドオイルで処理した場合、酵素MMP1が減少したことから、インディアンサンダルウッドのコラーゲン保護作用によってシワの発生が抑制されることが示唆されました。また、太陽やデジタル機器などブルーライトを含む光源に皮膚細胞をさらしたところ、健康な皮膚に、有害な連鎖反応を引き起こす活性酸素が細胞から生成されました。ところが、培養細胞をサンダルウッドオイルで処理した場合は、活性酸素の生成が最大で76%減少しました。サンダルウッドオイルには、抗炎症作用、チロシナーゼ活性阻害、抗菌作用など、他にも有益な働きがあることがわかっていますが、今回の新しい研究結果によって、インディアンサンダルウッドオイルに環境ダメージから肌を守る働きがあること、そして、この成分が化粧品としてさまざまな目的に利用できることを証明でき、とても嬉しく思います」 。

インディアンサンダルウッドの薬理作用に関する研究は近年盛んですが、今回行った最新の研究では、製品の持つ抗酸化物質と抗コラゲナーゼ作用について、これまでで最も詳細な知見が得られました。 インディアンサンダルウッドオイルは、香りの高いインディアンサンダルウッド(Santalum album)の心材の水蒸気蒸留によって得られるエッセンシャルオイルです。このオイルは、そのセラピー効果に加え、特徴的な柔らかで温かみのある木の香りでよく知られており、その香りを利用して、香水、アター(エッセンス、香油)、インセンス(薫香)など多くの用途に使用されています。



クインティス・サンダルウッド(Quintis Sandalwood)について
Quintis Sandalwood Pty Ltd. (オーストラリア)は、プレミアムでサスティナブルなインドとオーストラリアのサンダルウッド原料を供給する世界的リーダーです。サンダルウッドは1998年、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種(危急種)にリストアップされました。同社は過去20年間、このインドの古代樹木であるサンダルウッドの違法な密猟や伐採に対抗するために、倫理的なインディアンサンダルウッドの生産とその提唱に力を注いできました。1999年に最初のサスティナブルなインディアンサンダルウッド・プランテーションを設立したクインティス社は、現在オーストラリア北部の12,000ヘクタールに及ぶ世界最大のインディアンサンダルウッド・プランテーションを所有・管理し、550万本以上の木を保有しています。クインティス社は、サスティナブルなプレミアム・インディアンサンダルウッドとワイルドハーベスト(野生)・オーストラリアンサンダルウッドの世界的なサプライヤーとして、高品質で安定した、世界的に認められたエッセンシャルオイル、木材、チップ、パウダーを、フレグランス、化粧品、アロマセラピー、お香、中国伝統医学などの業界のトップブランドに提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)