エンタテイメント 医療・医薬・福祉

点眼型洗眼薬ウェルウォッシュアイ(R)新TVCM1月24日(月)より全国で放映開始

参天製薬株式会社
生田絵梨花さんの瞳に急接近!目洗い体験に「気持ちいい~!」と思わず笑顔

参天製薬株式会社(本社:大阪市、以下Santen)は、点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ(R)(販売名:ウェルウォッシュアイ(R)a)」(第3類医薬品)の発売に伴い、元乃木坂46で女優・歌手として幅広く活躍する生田絵梨花さんを起用した新TVCM「瞳に、シャワーを。」篇を2022年1月24日(月)より全国で放映します。ウェルウォッシュアイ(R)は、花粉やホコリ、まつ毛が目に入ったときなど、目の不快症状を感じた際に、いつでもすぐに目洗いできる、点眼型の洗眼薬です。







生田絵梨花さんは、2021年12月に乃木坂46を卒業したばかりで、卒業後初のTVCM出演となりました。今回のTVCMでは、花粉やホコリなどの目の不快症状を「目洗い」で解消するウェルウォッシュアイ(R)の特徴を伝えるために、生田さんの瞳に急接近。アニメーションを使って汚れを洗い流すシーンを描きました。「目洗い」体験に「気持ちいい~!」と思わず笑顔になってしまう生田さんの表情にご注目ください。

<新TVCM概要>
タイトル:「瞳に、シャワーを。」篇
放映開始日:2022年1月24日(月)~全国エリアにて放映開始
YoutubeURL:https://www.youtube.com/watch?v=tUcO-sMKtng








<撮影エピソード>
爽やかな真っ白のワンピースを身に纏った生田さん。今回は、「気になった瞬間に、いつでも目洗い」という製品特徴を表現するために、生田さんの瞳にウェルウォッシュアイ(R)の洗眼液が落ちていく瞬間を至近距離で撮影しました。瞳に接近したカットでは、生田さんからも「こんなに近くで撮るんだ!」と驚きの声が上がりました。
撮影の合間にはカメラマンの愛犬と戯れる姿も見られ、撮影現場が和やかなムードに包まれました。撮影が始まると、監督の指示を完璧にこなす生田さんの集中力で、撮影はスムーズに進行しました。ナレーション録りでは、生田さんの透明感ある美声を監督が絶賛。当初、ナレーターを別途起用する予定でしたが、すべてのパートを生田さんに託すことになりました。

<インタビュー>
■撮影はいかがでしたか?
ウェルウォッシュアイ(R)は目を洗うことができる製品なので、実際に洗眼液を目にさした瞬間とか、目をパッと開いたりとか、目にクローズアップした撮影をさせていただきました。こんなにアップで自分の顔が映って大丈夫なのだろうかと、仕上がりにすごくドキドキしていました。

■「気持ちいい~!」というセリフが印象的なCMですが、どんなことに気を付けて表現されましたか?
事前にウェルウォッシュアイ(R)を使ってみて、本当にスッキリしたので、それが伝わるといいなと思いながら撮影していました。これまで目薬は使っていたのですが、ウェルウォッシュアイ(R)はちゃんと洗い流せるという感じがして、すごくいいなと思いました。

■「いつでもどこでも使える」ことがポイントですが、その点はいかがですか?
今までは目を洗うというと、手のひらに水をいれてシャバシャバするっていうものだと思っていました。でもメイクしているとできないですよね。私、本当に目がゴロゴロしがちなんですよ。なので撮影や本番の合間にすごく助かるなと思いました。ホコリやまつ毛が目に入りがちなので、私も使ってみたいと思います。

■洗い流したい後悔したエピソードを教えてください。
結構私やらかしていて・・・(笑)。やっぱりファンの方も印象的なものだと“IH事件”(料理をしようとしてIHに直接卵をかけてしまったという過去)というのを起こしてしまっていて・・・。ちょっとだけ料理が苦手だったんですよ。IHの使い方が分からなかったという過去があるので、それはもう洗い流して、しっかり料理を頑張っていけたらなと思います。

■ウェルウォッシュアイ(R)を必要そうな乃木坂46のメンバーは誰ですか?
誰だろう・・・?山下美月ちゃんとか!目がすっごく大きいんですよ!その分、目にいろいろなものが入っちゃいそうなので、是非ウェルウォッシュアイ(R)を使ってほしいなと思います。

■生田さんがこれから挑戦してみたいことを教えてください。
今日の撮影で声を収録した時に、監督さんから「すごく声がいいね」と褒めていただいたので、それが嬉しくて。ナレーションとか、声のお仕事をしてみたいなって思います。アイドルをしていると元気系の声を出すことが多いのですが、今日初めて落ち着いた声を収録したので、そういう方面でこれから探っていけたらいいなと思います。

<出演者プロフィール>

生田絵梨花1997年生まれ。ドイツ・デュッセルドルフ出身。女優、歌手。
乃木坂46の1期生として活躍し、2021年に同グループを卒業。近年、女優としても幅広く活躍しミュージカル『レ・ミゼラブル』『ロミオ&ジュリエット』、映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』などに出演。 第44回菊田一夫演劇賞、第8回岩谷時子賞奨励賞を受賞。


<花粉や汚れをいつでも洗い流せる!ウェルウォッシュアイ(R)製品特徴>
・点眼型の洗眼薬なので、目の周りの汚れを巻き込まず衛生的に洗えます。・コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)を装着しているときも使用可能です。
・点眼型で、コンパクトで気軽に持ち運べるので、いつでも気になったときすぐに目を洗えます。
・防腐剤※無添加。やさしいさし心地で気軽に使えます。
・スギ花粉・PM2.5を想定した試験で確認された優れた洗浄効果があります。
 ※ベンザルコニウム塩化物、パラベン

花粉やホコリ、まつ毛などが目に入り、不快症状を感じたときだけでなく、いつでも気になったときに目を洗うことで、目の中を清潔・快適に保つことができます。さらなる生活者のQuality of Life (生活の質)向上のために、新しい「目洗い習慣」の提案を行っていきます。

<製品画像・パッケージ>




Santen(参天製薬株式会社、本社:大阪市)について
Santenは、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・マーケティング活動を行っており、世界約60を超える国・地域で製品を販売しています。Santen が目指す理想の世界、「WORLD VISION」(Happiness with Vision)の実現に向け、世界中の技術や組織・人材をつなぎ、「見る」を通じて人々の幸せを実現する Social Innovator として、眼の疾患や不具合に起因する世界中の人々の社会的・経済的な機会損失を削減することを目指します。130 年の歴史の中で培われた科学的知見や企業力を活かし、製薬企業としての枠を越え、患者さん起点で眼科医療ソリューションの開発と提供に取り組み、価値ある製品・サービスの提供を通じ、患者さんや患者さんを愛する人たちを中心に社会への貢献を果たしていきます。詳細については、当社ホームページ http://www.santen.co.jp をご参照ください。

【注意事項】
本件に関して、有料サイト(課金サイト)への掲載は不可となります。
予め、ご了承いただけますと幸いです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)