美容・健康 その他

じぶんを愛する手帳「らしさダイアリー」で10代の自殺者数を減らしたい!クラウドファンディングをスタート!

(株)ココロの保健室
10代の自殺者数を減らす為、クラウドファンディング「READYFOR」にて、「らしさダイアリー」のプロジェクトを2022年1月23日(日)10時00分より開始いたします。

株式会社ココロの保健室(本社:大阪府大阪市北区梅田、代表取締役:高橋智世)は、近年増加する未成年者の自殺者数を減らしたいと思い、その為に必要な愛着の形成やじぶん自身の気持ちに気づけるサポートを行いたいと考えています。




プロジェクト詳細
プロジェクト期間:2022年1月23日(日)10時00分~2月27日(日)23時59分
プラットフォーム:READYFOR
プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/demaehokenshitsu

忙しい日々の中で、目の前のことをこなすのに必死になってついつい自分の気持ちを表現することを後回しにしてしまいがちです。
かつてないほどのペースで社会が移り変わっていく中で戸惑いや漠然とした不安を抱えていませんか?
大人だけでなく、10代の子どもたちの多くもストレスを抱え、それを表現できない現状に苦しんでいます。10代の自殺者数は年々増加し、令和2年には777名の子どもたちが自ら命を絶ってしまう現状があります。この現状を変えるべく、我々大人の世代から変わっていかなくてはいけません。私たち自身が子どもたちの未来を「自分らしく彩る未来」、「生きやすい環境要因」になっていかなくてはいけません。

コロナ禍によりますますストレスフルになった日常。
どんな困難な状況になっても、どんな気持ちがわき起こってきても、それを大切に感じて抑え込まないことが、ストレスを増すに活かすための大切な方法です。
「らしさダイアリー」を活用して、ご自身の気持ちに気づける人が増えるよう、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。
この「らしさダイアリー」は、ひとりひとりの感情にそっと寄り添うパートナーのような日記帳です。





「らしさダイアリー」でできる感情のメタ認知。

メタ認知とは「自分の思考を客観視してコントロールする力」を指します。
その中でも特に「感情」に注目し、今自分が何を感じているのかを客観的に言語化することを「感情のメタ認知」と呼びます。
このAI時代において、誰にでもできる仕事はAIやロボットに置き換えられていきますが、自分らしい「感じ方」を活かし何かを生み出していくことは、ひとりひとりにしかできないかけがえのない行為です。
感情を認知し自分らしさを持つことは、意思や主体性を育むことに繋がり、他者とのコミュニケーションをより深いものにしていきます。
この感情のメタ認知を習慣化できるよう「らしさダイアリー」を制作いたしました。



私たちの活動や目標に共感してくださった多くの方のご支援のもとに、30名のクリエイターの方々に感情を表現する花をモチーフにしたイラストを掲載しています。










その日の気分に合わせて感情・感覚に従ってイラストを選び、花言葉とともに、自分の感情を綴っていく。
日々を楽しみながら続けていける仕組みを盛込みました。


たくさんの方の想いが詰まった「らしさダイアリー」を通じて、一人でも多くの方がご自身の感情を表現でき、抑え込まない日常を暮らせるようにと願っています。


▼『らしさDIARY』製本概要
《製本完了予定日》 2022年3月
《製本冊数》    400部
《仕様》      B5サイズ (182 × 257 ミリ) 142ページ
《印刷所》    第一資料印刷株式会社 https://www.kakimacho.jp/
《内容》


心の健康教育資料
心と対話する日記帳
30人のクリエイターによるイラスト
花と言葉のメッセージ
フリースペース
未来への手紙
クリエイター一覧表



【会社概要】
会社名:株式会社ココロの保健室
所在地:大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル 29階 1-1-1号室
代表者:高橋智世
設立:2021年12月10日
URL:https://hidamaristation.com
事業内容:メンタルヘルスサポート事業全般
(1) ストレスマネジメントのスキルを活用した精神的健康の維持及び増進並びにQOL向上の ための教育・トレーニング(研修)の企画及び実施
(2) キャリア教育の企画及び実施並びにそれらに関するコンテンツの開発
(3) 心の健康教育に関するeラーニング等の各種教材の開発、制作及び販売
(4) 心の健康づくりに関するオンライン相談及びコーチング
(5) ハーブ、アロマ、メンタルヘルスグッズ等の各種商品の企画、製作及び販売並びにそれら に関する代行業務
(6) 前各号に附帯関連する一切の事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ココロの保健室
TEL:050-5361-1704 平日10:00-19:00
e-mail:mail@hidamaristation.com


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)