美容・健康

「歯科矯正がバレなかった」が大多数!矯正完了の患者様のアンケート結果を公開!マウスピース矯正hanaravi

株式会社DRIPS
hanaravi矯正完了した方へアンケート結果を公開いたしました。

医療テック事業を展開する株式会社DRIPS(代表取締役・医師:各務康貴、本社:東京都千代田区)が運営するマウスピース矯正ブランド「hanaravi(ハナラビ)」。その矯正終了患者様へ満足度やサービスの特徴に合わせた【合計7つの項目】についてアンケート調査の結果をお知らせします。 サービス:https://www.hanaravi.jp/ 




医師が健康と美のために創業したマウスピース歯科矯正「hanaravi」。サービス開始当初から多くの新聞やテレビなどのメディア様に取り上げていただいており、初回無料相談の予約を数多くいただいております。

2020年からサービス提供をスタートしたhanaraviですが、続々と治療を完了された患者様が増えてきております。

そこで今回は、hanaraviを実際にご利用いただきマウスピース歯科矯正が完了した患者様にアンケート調査を実施し、回答を得られた声をまとめました。
・hanaravi公式サイト:https://www.hanaravi.jp/

【マウスピース歯科矯正hanaraviに関する調査結果サマリー】





【感想】患者様全員が「大変満足」・「やってよかった」




質問1:歯科矯正の感想を教えてください
ほぼ全ての方が「大変満足、やって良かった」(42.11%)、「やってよかった」(57.89%)と全体的に満足度の高い結果になりました。

hanaraviが提供している下記が主にご満足いただけている点だと分析しております。
1. 経験豊富な歯科医師のもとでリーズナブルかつ安心して歯科矯正ができるクオリティの提供
2. 気になることがあればすぐにLINEで相談できる体制より、必要以上来院する必要がない




【治療中の見た目】マウスピースにより矯正していることが「気づかれなかった」方が半数以上




質問2:同居されている方以外に、自分から伝える前に、矯正をしていることを気づかれたことはありましたか?
「気づかれなかった」と回答する人が約5割(52.6%)、「ほとんど気付かれなかった」と回答する人も約5割(47.4%)と気づかれにくいという結果に。

従来選択されてきた"ワイヤー歯科矯正"は、患者様自身で取り外せないため歯科医の予測通りに歯を動かせる利点がある一方、目立ちやすいです。さらに、取り外すためには歯科へ足を運ぶ必要があり、痛みを強く感じやすいという傾向があります。

◎hanaraviのマウスピース矯正は、透明で目立ちにくく、取り外しができるという特徴があるため、見た目に気を使わずに矯正が始められます



【矯正シミュレーション】「終わりが想像できて良かった」

質問3:hanaraviの治療前の矯正シミュレーションはいかがでしたか?


「思っていた歯並びと違った…」「矯正完了時どういう歯並びになるのか不安」という声があった歯科矯正ですが、hanaraviでは歯科矯正前に採取した歯型から矯正完了時の歯並びをシミュレーションにて確認いただいています。

シミュレーションを事前に確認することで、終了後の歯並びをイメージし、不安なく開始でき、実際に完了した際もイメージ通りだったという声を頂きました。

◎hanaraviでは、不自然に大きく動かすのではなく、計画通りに徐々に矯正を進めることで、従来の矯正よりも痛みを抑えた状態で美しい歯並びにすることができます


【料金】「価格は提示金額に収まった」「コスパが良い」との声


質問4:金額は当初にお伝えした金額に収まりましたか?その結果どう感じましたか?




hanaraviでは、信頼できる歯科医師が患者様ごとにオーダーメイドで矯正プランを作成し、矯正費用と仕上がりイメージをお伝えした上で、納得いただいた場合に契約・矯正開始に進みます。

歯科矯正のよくあるトラブルは、「具体的な仕上がりイメージを確認せずに契約に進んでしまう」ことや、「実際の予算では到達しない、金額や期間を最も使った仕上がりイメージでの契約」です。そのため、矯正後に仕上がりのイメージが違うといったトラブルが発生しています。また、当初提示されたプランに加えて追加オプションがかかることを矯正開始後に知らされるなどといったことも。

◎hanaraviは、矯正専門の歯科医師と一緒に矯正方針を決め、患者様の予算に合わせてプランを作成し、余計な追加費用もかからないため、そういったトラブルのリスクを予防することができます。

せっかく歯科矯正をする決断をしたのに、「挑戦したけど後悔してます」といった患者様を増やさないため、万全の体制を整えています。



【痛み】8割以上が「ほとんどなかった」「1日以内に治まった」



質問5:矯正の期間中、大体どれくらいの期間痛みが続きましたか?
痛いイメージのある歯科矯正ですが、アンケート調査では「ほとんど痛い期間がなかった」が約37%、痛みを感じられた方でも「1日以内に痛みが治った」が最多という結果になりました。

一般的に痛みが強いと言われる歯科矯正ですが、hanaraviのマウスピース矯正では計画的に痛みが出ない程度に歯を動かすため、従来の矯正よりも痛みを少なくすることができます。

◎hanaraviでは、LINEにて2週間ごとに歯の写真を撮影し送付いただくことで、担当の歯科医師が矯正の経過を確認します。そうすることでプランよりも進みが遅いことや矯正において何か問題が合った際には、スムーズな対応を可能にしています。



【通院】来院回数が少ないため、コロナ禍の状況や遠方でも始めやすい


質問6:hanaraviでは来院回数を少なくする取り組みを行っていますが、いかがでしたか?


◎hanaraviは、最低1回の来院で歯科矯正が開始でき、従来の歯科矯正よりも来院回数を少なくすることで、コロナ禍で外出が不安な方や遠方に住んでいる方でも気軽に歯科矯正を始められます

今回アンケートにお答えいただいた方のご自宅からクリニックまでの通院時間を調べたところ平均62.9分(中央値61分)と遠方から治療をうけられていたことがわかりました。

◎LINEで相談できる体制を整えているため、来院回数が少ないとサポートが受けられないと不安に感じる方も多い中でも、クリニックに来院せずオンラインでサポートを受けることが可能です。



8割近くがLINEでの医療チームのサポートに満足




質問7:LINEサポートの満足度を教えてください。
「大変満足」「満足」が約79%と、全体の約8割を占める結果に。





◎hanaraviは、矯正開始の不安や疑問から治療完了まで、メディカルチームから365日対応のLINEサポートを導入し、いつでもどこでもご質問いただけます。


アンケートのまとめ





お客様との対話が大事だと改めて痛感したと同時に、今後も矯正シミュレーションや矯正専門の歯科医師との相談、LINEでのオンラインサポートなどの充実したサービス体制を整え、安心して矯正ができる環境をお届けすることに注力してまいります。


歯並びは見た目だけではなく、健康にも大きな影響を与えます。マウスピース矯正の登場により、リーズナブルな価格で矯正開始ができるようになりました。近年、多くの歯科矯正サービスが誕生する中、本当に信頼できる矯正サービスを選ぶことが、より重要になっています。
今後も続々と歯科矯正の治療が完了する患者様が増える予定ですので、引き続き調査を重ねてまいります。

※調査方法
・調査対象:hanaraviのマウスピース歯科矯正の治療が完了した患者様へ任意回答
・調査方法:クリニックでの治療後のアンケート調査
・調査時期:2021年9月
・アンケート回答者数:19名
※hanraviを使用した矯正治療を行う主体は提携クリニックでございます。


月々4,700円から始められる!マウスピース矯正「hanaravi」

hanaraviは、「より多くの方にリーズナブルで安心できる歯科矯正を提供する」という思いで生まれた、マウスピース歯科矯正サービスです。

【hanaraviの特徴】


hanaraviでは、ベーシックプラン・ミディアムプラン・プロプラン・ハイブリッドプランがあり、あなたに合ったプランを選択いただけます。

デンタルローンをご利用していただくことで最低月々4,700円から矯正を始めることができ、従来の矯正よりもリーズナブルな価格で矯正を提供しています。

※ベーシックプランで84回払いを選択され、頭金12,203円の場合(提携デンタルローンの契約によります)
具体的な矯正費用や期間が詳しく知りたい方はサービスサイトからLINEで相談受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

【hanaravi矯正公式LINE】
https://lin.ee/miUAfJy


店舗情報



株式会社DRIPSについて



DRIPSは、ミッションである『ひとの力と最新技術を組み合わせることで健康への障害となるアンフェアを解消し、誰でも健康に生きられるようにする』を目指し、医療テック事業を展開するスタートアップ企業です。
その第一歩として将来の健康リスクの予防に則して口腔ケアにつなげられ、かつ従来100万円前後と高価であった歯科矯正をリーズナブルに行うことができる「hanaravi(ハナラビ)」を、信頼できる提携歯科医と共に提供しています。

■公式SNS
お得なキャンペーン情報はこちらから♪
・Instagram:https://www.instagram.com/hanaravi_kyousei/
・Twitter:https://twitter.com/hanaravi__



会社概要

会社名:株式会社DRIPS
代表者:代表取締役CEO 各務康貴
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6−番6号 日本生命丸の内ビル 22階
設立年月:2019年7月
サービス:https://www.hanaravi.jp/
メール:pr@drips.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)