美容・健康 外食・中食

お寺でととのう!お寺で笑顔に!「寺フェスin川崎 × 寺サウナ」が開催されます!

株式会社RECIPE
<いま大注目!>寺サウナを中心としたイベントを神奈川県川崎市の宗三寺にて3月に開催。

全国の寺社仏閣でたくさんの人を笑顔にすることを目的とする寺社フェス委員会(理事長:中原 宏朗)は2022年3月11日(金)~13日(日)にわたり、神奈川県川崎市の瑞龍山宗三寺(住職:服部 直哉)において、「寺フェスin川崎 × 寺サウナ」を開催することを発表いたします。



今回開催と今後の展望について

2022年1月にプレイベントにも関わらず2日間でのべ5,000人を集客し、テレビや有名雑誌などのメディアから注目を集めた「寺フェス」が川崎に帰ってきます。

今回はお越しいただく皆様にゆっくりとお寛ぎいただくことを念頭に企画を行い、「寺サウナ」を中心としたコンテンツを、プライベート感をより重視して開催します。お寺の境内で、上質なプライベート空間をお楽しみください。

「寺フェス」は2022年3月後半には、埼玉県内での寺院でお花見イベントの開催を予定しています。また今夏には寺社フェス委員会がプロデュースする「海の家」も登場予定です。今後、日本の四季にちなんだイベントを開催して日本中を盛り上げて参ります。


開催概要

■寺サウナ( https://www.instagram.com/terasauna_official/
いまサウナが熱い。日本全国で個性的なサウナも増えてきている中、この「寺サウナ」では、 都会のど真ん中で【アウトドアテントサウナ】×【お寺での瞑想】による、新しい形のサウナイベントとして行います。
サウナでととのったあとは住職による説法と座禅による瞑想を掛け合わせ、最高のマインドフルネス空間を実現します。
サウナは古来、寺院での蒸し風呂としてはじまったといわれています。壮大な仏教の歴史を感じながら心身ともにととのう空間をお楽しみください。なおサウナは、お客様へのテントサウナ体験セットレンタルによる完全プライベート空間です。


・提供コンテンツ
1、住職の「サウナ説法」、宗三寺マイクロツアー:15分
2、境内でのレンタル (※)サウナ:90分
3、本堂で瞑想・座禅体験:30分

・タイムスケジュール
【第1部】13:00~
【第2部】14:30~
【第3部】16:00~
【第4部】17:30~
【第5部】19:00~

・入場料金
4名様1枠:30,000円(最大1名様まで追加可能、その他コンテンツの「焚き火Bar」「こたつラウンジ」をご利用の場合、会場にて1,000円を頂戴いたします。)

(※)レンタル料金:4名様用テント1台 / サウナ内チェア / テント / サウナストーブ / サウナストーン / 一酸化炭素チェッカー / 薪・火起こしセット / ロウリュセット / 外気浴(インフィニティ)チェア / ドラム缶水風呂)

(※)追加オプション:五右衛門風呂体験セット(温風呂用ドラム缶+わけ湯)5,000円

・寺サウナイメージ映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=qsUnr3RjN1k


■焚き火Bar &シーシャ
都会では体験することのできない焚き火を目の前に、美味しい食事をお楽しみください。今回は、人気のシーシャもご用意してチルアウト体験をあわせてお届けします。


・タイムスケジュール
【第1部】13:00~
【第2部】15:00~
【第3部】17:00~
【第4部】19:00~

・入場料金
3,000円

■こたつラウンジ
暖かいこたつラウンジで、美味しい料理を召し上がりながらおくつろぎ下さい。こたつテーブルは、まだ肌寒い3月の屋外にぴったりです。

・タイムスケジュール
【第1部】13:00~
【第2部】15:00~
【第3部】17:00~
【第4部】19:00~

・入場料金
3,000円(ちゃんこ鍋付き)

■サ飯(日本全国うまいもの横丁)
サウナでととのったあとは、美味しいご飯でさらに大満足。誰もが満足できる美味しいメニューをご用意しています。

・浅草焼肉 たん鬼
東京・浅草の焼肉の名店が寺フェスに初登場!テレビでも話題の焼肉店のメニューが楽しめます!


・麻布十番 鉄板もっこす
東京・麻布十番の名店が復活。鉄板焼き店が前回につづき登場します。サウナのととのいを感じられるメニューをお楽しみに!


・浅草ちゃんこ場
2017年ちゃんこ-1グランプリで優勝に輝いたちゃんこが期間限定で復活します!相撲部屋でちゃんこを担当していた元力士がつくる絶品ちゃんこをお楽しみください。


・五感×Meatbox 「eat Meat」
東京・池袋を中心としたエリアで大人気の肉料理店が初出店!美味しいお肉でパワフルチャージ!




チケット販売について


販売開始:2022年2月27日(日)より

詳細は下記、寺社フェス委員会公式LINEにてお知らせいたします。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=terafes

※3/11(金)は関係者のみの招待制となります。予めご了承ください。


寺社フェス委員会について

寺社フェス委員会は、老若男女が笑顔になれるような「にこにこ大さくせん」をテーマに掲げ、地域コミュニティの活性化を図るため、日本各地の寺院と協働で様々なプロジェクトを進めていきます。本委員会は行政、芸能、音楽、メディア、観光、飲食など多種多様な業界の経験者から構成されております。

2021年11月にプロジェクトを始動し、委員会を構成するメンバーのノウハウを活かし2022年1月にプレイベントとして「寺フェスin川崎」の開催いたしました。

委員会のメンバーが各業界で得た知見や独自のネットワークを活用して催事を行うことで「誰もが笑顔になれる環境」を創造し、地域コミュニティを再興していきます。



組織名:一般社団法人 寺社フェス委員会
事業内容:日本各地の寺社と協力した地域コミュニティの活性化事業の開催
公式HP:https://terafes.net


<本件に関する報道関係者様 取材窓口>
寺社フェス委員会 メール:info@terafes.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)