美容・健康 広告・マーケティング

男は脱毛しない方がいい?メンズ脱毛の女性ウケ・脱毛後に後悔した割合をアンケート調査

株式会社ライフアカデミア
女性332名に対して「メンズ脱毛についてどう思うか」、男性318名に対して「メンズ脱毛の経験と後悔の有無」についてアンケート調査しました。

セルフ脱毛サロン「スターセルフ」を展開する株式会社ライフアカデミア(本社:神奈川県秦野市)は、女性332名に対し、メンズ脱毛についての印象を調査しました。また、男性318名に対し、メンズ脱毛の経験と後悔の有無についても調査しました。



メンズ脱毛が世間的に浸透しつつある中、次のように考えて本当に脱毛して良いのか悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。

「脱毛したら女性からどう思われるか気になる・・・」
「脱毛した後、後悔しないだろうか・・・」

そこで、ランダムに選出した女性322名に対し、メンズ脱毛に対する印象をアンケート調査しました。
また、318名の男性に対し、メンズ脱毛の経験有無と、脱毛して後悔したことはあるかというアンケート調査も合わせて実施しました。

このアンケート結果が、脱毛すべきかどうか悩んでいる男性の判断材料になれば幸いです。


【調査サマリー】


男性はムダ毛のない方を好む女性の割合は78.6%
男性がヒゲ脱毛をすることに良い印象を持つ女性の割合は80.1%
男性がVIO脱毛をすることに良い印象を持つ女性の割合は57.3%女性が男性に脱毛して欲しい部位TOP3はヒゲ、胸、腹
女性は男性には全身脱毛まで求めておらず、無駄毛が気になる部分だけ脱毛して欲しいと考えている場合が多い
メンズ脱毛をして後悔したことがある男性は13.3%



※本情報を引用する場合、以下ページを引用元としてください。
https://star-self.jp/mens-hair-removal-regret/


今回のアンケート調査項目
今回のアンケートでは20代~50代の女性332名に対し、次の調査を行いました。

女性から見て男性のムダ毛はどう思うか?
女性から見た男性のヒゲ脱毛の印象
女性から見た男性のVIO脱毛の印象
女性から見た男性の全身脱毛(ヒゲ・VIO除く)はどう思うか?
女性から見て男性が脱毛した方が良い部分はどこか?
メンズ脱毛の経験有無と後悔した男性の割合



■女性から見て男性のムダ毛はどう思うか?


女性から見て、男性のムダ毛はどう思うか?についてのアンケート調査結果です。


最も多い意見は「ムダ毛があるよりはない方がいい」の67.2%です。「ムダ毛はない方がいい」11.4%を合わせると78.6%となり、8割近い女性がムダ毛のない男性を好むという結果でした。

ムダ毛はあるよりもない方が女性ウケが良いということが言えそうです。


■女性から見た男性のヒゲ脱毛の印象


女性から見た、男性のヒゲ脱毛の印象をアンケート調査した結果です。


男性のヒゲ脱毛に関して女性の意見で最も多いのは「やや好印象」の49.1%でした。「好印象」31.0%含めると80.1%となり、8割を超える女性が男性がヒゲ脱毛することに良い印象を抱いているという結果となりました。


■女性から見た男性のVIO脱毛の印象


女性から見た、男性のVIO脱毛の印象をアンケート調査した結果です。


男性のVIO脱毛に関して女性の意見で最も多いのは「やや好印象」の44.7%でした。「好印象」12.6%含めると57.3%となり、過半数の女性は男性がVIO脱毛することに良い印象を持っているという結果となりました。


■女性から見た男性の全身脱毛(ヒゲ・VIO除く)はどう思うか?


女性から見た、男性の全身脱毛(ヒゲ・VIO除く)はどう思うか?をアンケート調査した結果です。


男性の全身脱毛(ヒゲ・VIO以外)に関して女性の意見で最も多いのは「部分的にでもやった方がいい」63.6%でした。
全身を脱毛する必要はないが、ムダ毛が気になる部分は脱毛して欲しいと考える女性が多いということがこの結果から分かります。


■女性から見て男性が脱毛した方が良い部分はどこか?


女性から見て具体的に、男性はどの部分を脱毛すれば良いのかをアンケート調査した結果です。


上位TOP3は、「ヒゲ」19.1%、「胸」18.1%、「腹」14.5%という結果でした。
このアンケート結果から、女性からもウケが良いメンズ脱毛は、主に「ヒゲ」「胸」「腹」の3箇所ということが言えそうです。


■メンズ脱毛の経験有無と後悔した男性の割合


サロンやクリニックでメンズ脱毛をしたことがあるかアンケートをした結果が次のグラフです。


あると答えた方が26.1%と4人に1人の方はメンズ脱毛の経験があるという結果となりました。その中で、メンズ脱毛をして後悔したことがあると答えた方の割合は次の通りです。


メンズ脱毛をして後悔したことがある男性は13.3%という結果となりました。
具体的にどのようなことに後悔したのかという内容も紹介します。


主に、サロンやクリニック選びに失敗して高額の料金を払ってしまったことや、脱毛効果が期待以下だったことに関する後悔が大半を占めています。
脱毛して毛を無くしたこと自体を後悔している男性はごく少数ということが分かります。


【総括】
今回のメンズ脱毛に関する332名の女性への調査と318名の男性への調査により、主に次のことが分かりました。

ムダ毛のない男性を好む女性の割合は約8割
男性がヒゲ脱毛をすることに良い印象を持つ女性は8割超
男性がVIO脱毛をすることに良い印象を持つ女性の割合は半数以上
女性は男性に全身脱毛を求めておらず、無駄毛が気になる部分を脱毛して欲しいと考えている
女性が男性に脱毛して欲しい部位TOP3はヒゲ、胸、腹
脱毛して毛を無くしたこと自体に後悔している男性はごく少数

ムダ毛のない男性を好む女性は8割と非常に多いです。また、大半の女性は男性が脱毛することを好意的に捉えていることも分かりました。
この結果から、メンズ脱毛は女性ウケは良いと言えるでしょう。
一方で、男性に対して、全身丸々の脱毛を求めている女性は12%と少ないです。そのため、脱毛を考えている男性は、女性が脱毛して欲しい部分TOP3(ヒゲ、胸、腹)から始めてみるのも良いかもしれません。
また、脱毛して毛を無くしてしまったこと自体に後悔している男性はごく少数という結果も得られました。可能性はゼロではありませんが、サロン・クリニック選びを慎重に行えば男性が脱毛後に後悔する可能性は低いと言えそうです。


【調査概要】
調査主体:セルフ脱毛サロンSTAR SELF.(スターセルフ)
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する女性332名、男性318名に対して実施
実施期間:2022年2月19日~2022年2月22日


【引用時の参照ページ】
※本情報を引用する場合、以下ページを参照元としてください。
https://star-self.jp/mens-hair-removal-regret/


【会社概要】
株式会社ライフアカデミア
代表取締役:鎌田 大樹
所在地:神奈川県秦野市曲松1丁目5番25号
設立:2020年2月
事業内容:メディア運営、美容事業
会社ホームページ:https://life-academia.co.jp/
セルフ脱毛サロン「スターセルフ」店舗ホームページ:https://star-self.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)