食品・飲料 美容・健康

双日、ロイヤルホールディングスおよびユニテックフーズと植物肉事業に関する戦略的業務提携契約を締結

双日株式会社
~3社共創により、サステナビリティに配慮した美味しい植物肉製品を提供~

双日株式会社(以下「双日」)、ロイヤルホールディングス株式会社(以下「ロイヤルHD」)、ユニテックフーズ株式会社(以下「ユニテックフーズ」)は、ユニテックフーズが開発した植物肉「NIKUVEGE(ニクベジ)」を使用した製品を世界中の消費者に競争力のある価格・品質で提供することを目的に、2022年1月20日付で戦略的業務提携基本合意書を締結しました。


ユニテックフーズはこれまで数多くの食品素材を開発しており、その強みを活かして従来の植物肉では味わえなかった肉感・旨味・風味を再現した「NIKUVEGE」を開発しました。ロイヤルHDが長年培ってきたレストラン事業の知見を活かしたメニュー開発力と、双日グループが持つ製造・販売・マーケティング機能などを掛け合わせ、美味しさを追求した商品やメニューの3社共同開発を進め、今後ロイヤルグループの店舗や量販店を通じてお客様にお届けできるよう、協業を深化させていきます。



【「NIKUVEGE」の特徴・ロゴ・イメージ】
<業務提携内容および各社役割>
(1)業務提携内容
世界の消費者に安全、安心で美味しい植物肉を使用した製品を、競争力のある価格や品質にて提供するために、3社が共創し、新しい価値を創造します。

(2)各社役割




1.双日グループ
豊富な国内外ネットワークを活用し、「NIKUVEGE」と親和性の高いビジネス機会を創出します。また、強固な畜産品の販売チャネルや高度な加工技術を保有する双日食料株式会社(※)や株式会社ミートワンなどの双日グループの知見を結集し、原材料調達・製造・販売・マーケティング機能を提供することで、業務用のみならず、市販用商品の開発・製造・販売をおこないます。なお本件は、2021年2月15日にロイヤルHDと締結した資本業務提携契約にもとづき実現した取り組みです。

2.ロイヤルHD
長年培ってきたレストラン事業などの知見を活用し、「NIKUVEGE」を使ったメニューの開発や提供をおこないます。店舗やその他の販売チャネルを通じて新たな価値を創造した料理を提供することで、お客様に驚きと感動をお届けします。

3.ユニテックフーズ
増粘多糖類や機能性素材などの開発・取り扱いを通して培った知見と高い技術力を活用し、「NIKUVEGE」をはじめとした素材・味・香りにこだわった高品質な商品の企画・研究・開発をおこないます。さらに今後は、サステナブルな新素材の探索、研究にも注力予定です。

健康志向の高まりにともなう菜食需要の増加に加え、COP26においても畜産から発生するメタンガスの抑制が地球温暖化を防ぐ施策であることが確認されており、植物肉はこれらに貢献し今後急成長が見込まれる分野として注目されています。

双日、ロイヤルHD、ユニテックフーズは、3社の強みを掛け合わせ、安心・安全で美味しい製品をお客様にお届けするとともに、社会課題の解決に貢献していきます。

(※)双日食料株式会社(双日100%)は、2021年12月に、ユニテックフーズとの間で「NIKUVEGE」の総販売特約店契約(独占販売契約)を締結しています。

(ご参考)
【双日の概要】


【ロイヤルHDの概要】



【ユニテックフーズの概要】


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)