美容・健康

敏感肌のための毎日使いたいUVクリーム「モイストUVクリーム」3月1日(火)発売

全薬工業株式会社
― 製薬会社発・敏感肌用スキンケアブランド 「アルージェ」―

 全薬工業株式会社(以下、全薬工業)は、敏感肌用スキンケアブランド「アルージェ」より、『「バリア保湿」×紫外線から肌を守る』をコンセプトに、肌へのやさしさを追求した日焼け止めベースクリーム「モイストUVクリーム」を3月1日(⽕)から発売いたします。



 アルージェは、製薬会社である全薬工業が長年取り組んできた⽪膚病薬研究のノウハウを基に、「安全性」と「有効性」を両立させながら、敏感肌の方が心地よく使える使用感にもこだわって開発したコスメシューティカル※1ブランドです。敏感肌に悩むすべての方のための敏感肌用スキンケアブランドとして2001年に誕生し、昨年9月に20周年を迎えました。
※1 コスメシューティカルとは、“コスメティクス”(化粧品)と“ファーマシューティカル”(医薬品)の意味を
  併せ持つ造語で欧米では薬効性の高いスキンケアとして広く知られています。

 「モイストUVクリーム」は敏感肌に寄り添うアルージェとして、「肌のバリア機能を整えること」「1年を通して紫外線から ”やさしく”肌を守ること」にこだわり抜いて開発した日焼け止めベースクリームです。

出典:2021年10月 全薬工業実施 消費者調査 ※集計条件付き(TOP5)
◆開発背景
敏感肌は、バリア機能が乱れ刺激を受けやすい状態です。そんな敏感肌にとって、紫外線は刺激となり、肌トラブルを悪化させる要因になるため、年間を通じて紫外線対策が必要です。
しかし消費者調査によると、敏感肌の方は日焼け止め・UVケアに対して、肌の負担になるといった印象をもっています。このため、肌へのやさしさ、使用感にこだわって開発しました。

モイストUVクリームは、敏感肌の方でも心地よくご使用いただける、うれしい3つの特長があります。

POINT 1:敏感な肌を整える効果



敏感肌の角層バリアを整えることにより、紫外線などの外的刺激を受けにくい肌に導きます。

◆保湿成分配合
 肌のバリア機能に関係する3大保湿因子(細胞間脂質・NMF・
 ⽪脂膜)の類似成分を配合し、角層バリアを整えます。

◆抗炎症成分配合
 グリチルレリチン酸ステアリルを配合し、敏感肌の日焼けによる
 肌荒れを防ぎます。



POINT 2:日常使いを考えた、こだわりの低刺激処方

◆日常使いに最適な「SPF22・PA++」
 毎日の使用を想定し、散歩や買い物などで受ける生活紫外線をカットできる数値に設定しました。

◆ノンケミカルタイプ(紫外線吸収剤不使用)

 紫外線を防ぐ成分には、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」が
 存在しますが、アルージェのモイストUVクリームは、肌へのや
 さしさを追求し「紫外線散乱剤」のみ使用しています。

◆界面活性剤無添加
 界面活性剤は乳化剤として多くの化粧品で使用されている成分
 ですが、種類によっては肌への刺激となる恐れがあります。
 そこで、アルージェは独自の「ナノモイスチャーテクノロジー」
 により、 界面活性剤無添加を実現しました。
 さらに、製薬会社である全薬工業の技術を結集し、界面活性剤を
 使わずに乳化させ、伸び広げやすいテクスチャーを作り出すこと
 に成功しました。
 ここにも敏感肌のことを考える、アルージェならではのこだわり
 があります。

POINT 3:毎日続けやすい使い心地



◆敏感肌を考えた、伸び広げやすい摩擦低減設計
 ベタつかずサラッとしたクリームタイプで、しっとりとなめらかな肌に仕上げます。
 さらに伸び広げる時に摩擦刺激を発生させない、摩擦低減設計。
 するすると伸び、均一に塗ることができるのでしっかりと本来のUVカット効果を発揮。  化粧下地としてもお使いいただけます。

◆石けんで落とせる
 落とす時にもできるだけ肌に負担をかけないように、普段お使いの洗顔料で落とせるよう設計しました。

◆⾚ちゃんにも使える
 ⾚ちゃんにも使いやすい、やさしい日焼け止めです。

【商品概要】
商品名称   ︓アルージェ モイストUVクリーム【医薬部外品】
容量     ︓30g
希望小売価格 ︓2,970円(税込)
発売日    ︓2022年3月1日(⽕)

【使い方】
●朝のお手入れで肌を整えた後、直径1cm位を手にとり、
 額・⿐・あご・両ほほにのせ、顔全体になじませてください。
●さらに、⾸すじ、デコルテ、腕などの日焼けが気になる部分にもお使いいただけます。
●汗をかいたり、タオルなどでふいた後はつけなおしてください。
 また、落とすときは洗顔料等でやさしく洗い流してください。

【使用量】
直径1cm位

【商品特長】
●伸び広げやすい摩擦低減設計のクリームタイプ。
●SPF22・PA++
●抗炎症成分配合(グリチルレチン酸ステアリル)により、敏感な肌をケアします。
●紫外線吸収剤、界面活性剤不使用。肌に負担をかけず、年間を通じてご使用いただけます。
●石けんで落とせます。
●⾚ちゃんの日焼け止めとしてもお使いいただけます。
●こだわりの低刺激処方です。
 弱酸性、無香料、無着⾊、鉱物油無添加、表示指定成分※1無添加、界面活性剤無添加、ノンアルコール※2、
 ノンパラベン。敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み、アレルギーテスト済み、コメドテスト済み

※パッチテストとは、お肌に化粧品を貼って、⽪膚に対する刺激性の有無を確認するテストです。
※アレルギーテストとは、⽪膚のアレルギー反応を確認するテストです。
※コメドテストとは、コメド(ニキビのもと)のできにくい事を確認するテストです。
(すべての方に刺激・アレルギー・コメドが生じないというわけではありません。)
※1 表示指定成分とは医薬部外品において、まれにアレルギーなど⽪ふ障害を起こす可能性があり、
  厚生労働大⾂が表示 を義務付けた成分です。
  (表示指定成分ではないからといって、⽪ふ障害が生じないわけではありません。)
※2 エチルアルコール無添加

【保管及び取扱上の注意】
●使用後は容器の口を清潔に保ち、キャップをしっかりしめて保管してください。
●乳幼児の手のとどかないところに保管してください。
●直射日光のあたる場所、極端に高温または低温の場所には保管しないでください。
●使用期限を過ぎた製品は、使用しないでください。

■Arouge(アルージェ)について
敏感肌に悩むすべての方のために2001年に誕生した全薬工業の敏感肌用スキンケアブランド「アルージェ」。
ちょっとした刺激で肌が敏感になり、荒れたり、乾燥したり…。
そんな敏感肌の状態からなかなか抜け出すことができな い方のために、肌悩みを根本から見つめ直した敏感肌用スキンケア製品を届けたい。
その想いから、製薬会社として長年培ってきたテクノロジーのすべてを注ぎ込んで誕生したのが「アルージェ」です。
“敏感肌ケアで悩む人を、0へ。” 敏感肌の理想的ケアを目指すアルージェは、これからも健やかな肌に導くスキンケア をお届けします。

Arouge(アルージェ)ブランドサイト︓https://www.arouge.com/
モイストUVクリーム特設ページ︓https://www.arouge.com/special/moist_uv_cream.html

■全薬工業株式会社について
商  号︓全薬工業株式会社
本  社︓東京都文京区大塚5丁目6-15
代  表︓代表取締役社長 橋本弘一
創  業︓1950年7月19日
事業内容︓医薬品、医薬部外品、基礎化粧品、健康食品などの製造、販売
HP   ︓https://www.zenyaku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)