医療・医薬・福祉

医療法人社団ゆみの、アニュアルレポート2021を公開 -コロナ禍でも安心してご自宅で療養生活を過ごせる体制を-

医療法人社団ゆみの
Withコロナ時代における地域医療クリニックの発展を見える化

循環器疾患・心不全に強く、地域医療・訪問診療に注力する医療法人社団ゆみの(本社:東京都豊島区、理事長 弓野大、https://www.yumino-medical.com/ 以下YUMINO)は、現在東京・大阪に複数拠点を構え、地域医療の最前線で診療を行っております。 2021年度で9期目となるYUMINOが、Withコロナ時代における地域医療クリニックのリアルな業績データをまとめたアニュアルレポートを発行いたしました。 医療法人社団ゆみの アニュアルレポート2021 URL:


本アニュアルレポートは、患者さま・医療関係者の方だけでなく、どなたでもご覧いただけます。

・感染の波にも負けず、外来件数は前年比111%という結果に



緊急事態宣言が3回発令され、度重なる感染の波もありました。2020年の緊急事態宣言時には前年の70%を下回る場面もありましたが、着実に成長を続けています。

・訪問診療・訪問看護はそれぞれ130%超えの需要増
Withコロナ時代において、「病院ではなく地域で療養生活を送りたい」というニーズがより高まっています。拠点拡大や医療スタッフの拡充を積極的に行い、より多くの患者さんにご自宅で安心して療養生活を過ごしていただける体制を整えています。

・東京都の依頼を受け、抗体カクテル療法の対応を実施
レポート内では、「予防・診断・治療・管理」の4つのフェーズで当法人が取り組んだコロナ対応について特集しております。企業ワクチン接種や、自宅療養のフォロー、さらには東京都の依頼を受けて、ホテル療養者に対して抗体カクテル療法の対応にもあたりました。

YUMINOは、2022年9月に10周年を迎えます。今後も、地域医療の発展に真摯に取り組み、住み慣れた場での生活をサポートしてまいります。

【参考】
■ 拠点一覧(2022年3月1日現在)





■ 医療法人社団ゆみの について
「医を通して、その人らしい人生をサポートする」という理念のもと、地域での外来と在宅医療(訪問診療、訪問看護、訪問リハビリテーション)を行っています。
法人名 :医療法人社団ゆみの(https://www.yumino-clinic.com/
理事長 :弓野 大
所在地 :東京都豊島区高田3-14-29 KDX高田馬場ビル1階
設 立 :2012年
従業員数:306名(2021年12月)※ 内、医師66名

■法人理念
「その人らしい人生を」「チームとともに」「未来へむかって」
-「LIFE」とは、「生命」であると同時に「生活」であり「人生」である-。
そんな視点を大切に、住み慣れた場所で安心して暮らせるよう地域をサポートしている。

【詳細】https://www.yumino-medical.com/company/ 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)