美容・健康

【脂肪燃焼サプリ】46.5%が「試してみたい」

株式会社NEXER
ボイスノート・ダイエットについての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、ダイエットについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



体重や内臓脂肪などが気になるけど、大変なダイエットはなかなか長続きしませんよね。

そんな方におすすめなのが、脂肪燃焼サプリです。
脂肪燃焼効果を高め、効率よくダイエットすることができます。

今回は、今まで行ったダイエットについて全国のボイスノート会員1,569人にアンケートを取りました。
さっそく結果を見ていきましょう。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/11029/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

ダイエットに関するアンケート
調査期間:2022/2/22~2022/2/25
質問内容:
質問1:ダイエットをしたことがありますか?
質問2:ダイエットをしたきっかけを教えてください。
質問3:あなたが試したことのあるダイエット方法を教えてください。[複数回答可]
質問4:最も長く続いたダイエット期間はどのくらいですか?
質問5:脂肪燃焼サプリの満足度について教えてください。
質問6:あなたが実感した脂肪燃焼サプリの効果を教えてください。[複数回答可]
質問7:脂肪燃焼サプリを試してみたいと思いますか?
質問8:試してみたい理由を教えてください。
集計対象人数:1,569人
調査対象者:ボイスノート会員

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■ダイエット方法や期間に関するアンケート
まずは、どのくらいの人がダイエットをしたことがあるのかアンケート結果を見ていきましょう!

57.8%と約6割の方がダイエットをしたことが「ある」と回答しました。
多くの人が、ダイエットの経験があるようです!

ダイエットをしようと思ったきっかけについても聞いてみました。

ダイエットしようと思ったきっかけ


10kg以上太ったので。(大阪府43歳 女性)
メタボ診断されたため。(福岡県48歳 男性)
結婚式でウェディングドレスをきれいに着たいと思ったから。(千葉県40歳 女性)
友人が痩せていたので、私も痩せたいなと思ったのが、きっかけでした。(青森県39歳 女性)
お腹が出てきて持っている服のサイズが合わなくなったと感じていたときに、娘からお腹が出ていることを指摘されたことがきっかけ。(茨城県52歳 男性)
コスプレがしたくて。(新潟県28歳 女性)
健康管理のために筋肉を増やしたかったので。(青森県65歳 女性)
好きな人がいたから。(広島県35歳 男性)
痩せたら綺麗になると言われたから。(新潟県34歳 女性)
産後に体重が増えてしまったから。(岡山県56歳 女性)
彼女ができ、かっこよくありたいと思ったため。(京都府27歳 男性)


「○○kg以上太った」「家族や友人などから指摘された」「好きな人ができた」「健康のため」など、たくさんの回答がありました。
皆さんそれぞれダイエットをしようと思ったきっかけは違うようです。

有酸素運動や食事制限などダイエット方法は様々ですが、実際にどんなダイエットを行っていた方が多いのでしょうか。
参考に見ていきましょう。

第1位 食事制限 69.5%
食事制限ダイエットをする人が一番多いことが分かりました!

食事制限は1日の摂取カロリーを抑えたり、食事時間を決めて食べるダイエットのことです。
運動や筋トレなど他のダイエットと並行して行うことで、より効果を発揮します。

一つのものだけを食べ続けるよりも、栄養バランスを考えて摂取することが大切です。

第2位 有酸素運動 48.8%
続いて多かったのは、有酸素運動によるダイエットです!

筋肉を動かす運動に酸素を効率よく取り入れ、長時間行うダイエット方法です。
ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳などが有酸素運動に当てはまります。

20分以上行うことがポイントなので、運動不足の方は無理のないよう散歩から徐々にウォーキングへと慣らしていきましょう。

第3位 筋トレ 46.9%
3番目に多かったのは、筋肉トレーニングによるダイエットでした!

筋肉を鍛えることで、基礎代謝がアップして消費カロリーの量を増やすことが出来ます。
体重よりも見た目の美しさや、筋肉の引き締め具合を気にする方におすすめのダイエット方法です。

腕立てや腹筋など、自宅でも手軽に行いやすいのが人気の理由といえます。

その他、脂肪燃焼サプリを使用してダイエットしていたという方は11.0%でした。
約10人に1人の方が脂肪燃焼サプリをダイエットに取り入れているようです。

■ダイエット期間について調査!
続いて、これまでで最も長く続いたダイエット期間について、さらに聞いてみました!

「3か月以上6か月未満」という方が20.5%で、一番多い結果となりました!

また、「1か月以上3か月未満」「6か月以上1年未満」という方も多いようです。

一方で、「1か月未満」という方も10.5%いました。
ダイエットが長続きしないという方も多いようです。

好きなものを抑えたことでストレスによるリバウンドや、極端な食事制限によって体調を崩しやすくなるのが原因と考えられます。

極端な食事制限で痩せるのではなく、長期的な目で見て健康的にダイエットを行うことが大切ですね。

■34人が実際に感じた脂肪燃焼サプリの効果は?
脂肪燃焼サプリの特徴について知ることができましたが、実際にどんな効果を得られるのか気になりますよね。

ここからは脂肪燃焼サプリを使用して、効果に満足したことのあるボイスノート会員34人に限定してアンケートを取りました!

これから購入を考えている人は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

脂肪がつきにくくなった
脂肪燃焼サプリを使用した人が最も多く感じた効果は、50.0%と半数の方が回答した「脂肪がつきにくくなった」でした!

燃焼を促進してくれる「葛の花由来のイソフラボン」などのサポート成分によって基礎代謝が上がり、脂肪がつきにくくなったと感じている方が多いのかもしれません。

体が温まりやすくなった
つづいて2番目に多く感じた効果は、44.1%の方が回答した「体が温まりやすくなった」でした!

基礎代謝を上げ、体を温める成分が配合されていることが多く、体が温まりやすくなったと感じる人がたくさんいるようです。

汗をよく流すようになった
つづいて3番目に多く感じた効果は、35.3%の方が回答した「汗をよく流すようになった」でした!

ブラックジンジャーやカプサイシンなどの体を温めて発汗する作用の成分が含まれていることで、普段よりもすっきりと汗を流せるようです。

その他、「おなかの調子が良くなった」「体が疲れにくくなった」「体がむくみにくくなった」と回答している方もいました。
上記の成分が合わさり、体が温まりやすくなることで筋肉への負担や、冷え性による肩こりなどを抑えられて体が疲れにくくなるようです。

脂肪燃焼サプリの効果で、気になるものはありましたか?
燃焼を促進してくれる成分によって、エネルギー消費を高めやすい体になれることが分かりましたね。
せっかくダイエットを始めるなら、代謝を上げて効率のいい運動を心がけましょう!

■脂肪燃焼サプリを試してみたいと思う?
最後に、ダイエット方法で脂肪燃焼サプリを取り入れたことが「ない」方に、脂肪燃焼サプリを試したいと思うか聞きました。



46.5%と約半数の方が「試してみたい」と回答しました。

試してみたい理由についても聞いたので、一部を紹介します。

脂肪燃焼サプリを「試してみたい」回答理由


なかなか効果が出ずダイエットが続かないので少しでも効果up、体重減少が狙えるなら試してみたい。(山梨県21歳 女性)
加齢で代謝が悪くなってきたから。(愛知県45歳 女性)
ダイエットには労力がかかるが、サプリだと少しばかり楽をしてダイエットを成功させる手助けになると思うから。(埼玉県28歳 女性)
効率よくダイエット出来そう。(北海道72歳 男性)
汗をたくさんかいて代謝良くしたいから。(福島県21歳 女性)
どれぐらい効果があるか試したい。(東京都24歳 男性)
手軽にダイエット出来そうだから。(鳥取県34歳 男性)


「手軽にダイエットできそう」「効率よく痩せられそう」という意見が多くありました。
脂肪燃焼サプリを飲んで痩せやすい体づくりをしたいと感じている方は少なくないようです。


本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/11029/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/11029/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)