医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

予約から会計までワンストップ。歯科医院向け患者管理システム「ジニー」が大型アップデートします。

株式会社DentaLight
歯科医院と患者にとってアナログだった体験のDX化を推進


◼︎概要
歯科医院向け患者管理システム「ジニー」等を提供する株式会社DentaLight(本社:福岡県福岡市、代表:藤久保 元希)が、「Web問診票」と「キャッシュレス決済」の機能を新たに追加したジニーをリリースします。
https://genie-dc.com/news/20220302/




◼背景
現在、患者が歯科医院へ通う際に、予約が電話のみであったり決済が現金しか取り扱えないケースが多く、アナログな体験が根強く残っています。そのような患者側のアナログな体験から解放するため、Web予約・Web問診票・キャッシュレス決済機能を備えました。
さらに、歯科医院側の業務もアナログな部分が多く、積極的にデジタル化を進めるために、サブカルテと呼ばれる長らく手書きの紙で記入、ファイル管理が行われている業務プロセスもタブレット端末/PCでデジタル化します。

◼サービス内容
以下のような手順で予約から会計までワンストップで行います。




1.いつでもホームページからWeb予約 & 前日にリマインドメッセージが来るので安心
歯科医院のホームページから、24時間予約を受け付けられます。予約前日には、患者さんにSMS・アプリ(myDental)※でリマインドメッセージが届くので、少し先の予約も忘れずにご来院いただけます。
※初回はSMSのみとなります。


2.診察券アプリ「myDental」でのチェックインでスタッフの業務を軽減
歯科医院の入り口に設置されているタブレット端末に表示されたQRコードを、アプリ(myDental)で読み込むとチェックインが完了します。医院スタッフには来院通知が届きます。
※ 初回はWeb予約時に登録したSMSでのチェックインが必要です。


3. 診療日までにWeb問診票を入力することで、面倒な紙での記入作業がゼロに
Web予約が完了すると、登録したSMSにWeb問診票のURLが届きます。そこから該当事項を入力するだけで、当日の紙面での問診票の記入がゼロになります。

4.問診票、歯周病検査 (P検) 、治療計画同意書などすべてのサブカルテが電子化
患者が診察日までにWeb問診票を入力すると、患者情報に問診票データが同期され、診療前に先生が確認することができます。その他、歯周病検査 (P検) の記録を残したり、作成した治療計画に対して、患者から同意のサインをいただくことも可能です。

5.Squareリーダー/アプリ(※1)を用いて、チェア上でのスムーズなキャッシュレス決済体験を実現
患者管理から決済履歴まで一元管理が可能となりました。
【注釈】
1) 企業名:Square株式会社
公式サイト:https://squareup.com/jp/ja

◼︎テスト導入中の医院様からのコメント
現在、テスト導入いただいている2医院様からのコメントをご紹介します。

<医療法人NINE NETWORK 理事長・統括医師 竹山 旭先生>
サブカルテの機能で業務日誌や検査の記録などが電子管理されているので、紙と違い、患者様とのコミュニケーションだけでなく、いつでもどこでも院内の情報共有もやりやすくなったと、当院のDHからも声が上がっています。また、その場で決済がすぐにでき、電子で領収証が送れることも、患者さんからも便利だという声を頂いています。
<はち歯科医院 院長 馬場 聡先生>
当院では、とても多くの種類の同意書を使っています。ジニーの今回アップデートされた新機能を使えば、患者様にiPadで説明でき、署名をもらったらすぐに患者様に共有できます。紙に印刷したり、いただいた同意書を紙で保管しておく必要もないですし、患者様はアプリでいつでも確認をすることができます。医院の負担の軽減と患者様の良い体験を同時に実現できる新機能として非常に期待しています。

今回のアップデートを記念して、ウェビナーを開催予定です。
詳細が決まり次第、下記ジニーセミナーページに掲載いたします。
https://genie-dc.com/event/

◼︎今後の展望
さらに今後もジニーは進化し続けます。患者情報を一元管理することで院内の情報共有をスムーズにするだけでなく、様々な患者分析を可能にすることで、より質の高い医療提供やセルフケアサポートができるシステム開発を続けてまいります。従来医療機関のアナログなイメージから一歩先行く歯科医院づくりで、患者さんに新たな体験価値をご提供できるよう貢献していきます。

◼︎会社概要
株式会社DentaLight
本社:福岡県福岡市博多区店屋町8-27 GOODOFFICE呉服町6F
代表:代表取締役 藤久保 元希
事業内容:
・⻭科医院向けの予約患者管理システム「ジニー」
・診察券・PHRアプリ「myDental」
・組織や医院運営の仕組みづくりのサポート
企業URL:
https://genie-dc.com/
https://dentalight.co.jp/

◼︎本件に関するお問合せ先
株式会社DentaLight
TEL:050-2018-0069
メール:contact@dentalight.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)