美容・健康

【シニア・ヨガDAY】オンラインヨガで初!まるっと1日シニアヨガ祭り!自宅でマイペースにできるヨガまるオンラインがシニア・ヨガDAYを開催します!

ヨガまるオンライン
乱れた生活習慣を整えられる。すっぴんで、いつでも参加できるライブ配信のオンラインヨガ

ヨガまるオンライン(京都府京丹後市、代表 古嶋 麻理子)は、2022年3月25日(金)20時~21時に、両親に運動習慣を薦めたい娘さんからのご希望などもあり、コロナ禍で外出に制限を感じるシニアの皆様に向けて、シニア層でも無理なくできるヨガを集めた初のイベント「シニア・ヨガDAY」を開催します。


<50代以上の「ヨガ難民」が集まるヨガまるオンライン>
コロナ禍を機に2020年4月スタートした、ライブ配信に特化したオンラインヨガレッスン「ヨガまるオンライン」は、ヨガはやりたいけど「若い人と一緒にやるのは気が引ける」「人目が気になる」などの事情で「ヨガ難民」となっていた50代以上の女性から想像以上の反響をいただき、150名の会員が、ほぼ全員参加し続けるヨガコミュニティです。

<「シニアDAY」開催は受講生との雑談コミュニケーションがキッカケ>

LINEをライブ配信とコミュニケーションツールに使う特性上、講師とチャットで雑談できることが好評で、気軽に出された質問に対して、講師が熱心に回答をさせていただくなど、熱い講師とのコミュニケーションが喜ばれています。
「シニア・ヨガDAY」は、そんな雑談コミュニケーションの中で、運動不足のご両親のために、「こんな企画があったら誘いやすいのに」というご意見をお寄せいただいたことがキッカケで企画されました。

<「シニアDAY」のレッスン概要>



日頃から実施していてシニアからも定評あるヨガの内容を組み合わせて開催いたします。
(簡単いきいきヨガ、膝痛改善、腰痛ケアヨガ、椅子ヨガ、背骨コンディショニング、ほか)
※当日リアルタイム参加ができなくても、動画レッスンでいつでもご受講いただけます。

<参加方法について>
ヨガまるオンラインは、月額3,900円で、ほぼ毎日開催しているレッスン受け放題となる定額サービスです。
初めての方は初月500円でお試し入会ができますので、今回のシニア・ヨガDAYには、この500円のみでご参加いただけます(既存会員は無料)。さらに、レッスンを気に入っていただけたら1ヶ月は無料でそのまま、ほぼ毎日のレッスンにご参加いただくこともできます。
コロナ禍で外出も自粛していて、シニアの居場所が多く失われていると伺っております。
明るく笑ってご参加いただけているヨガまるオンラインでの交流が、多くの方のお役に立てるよう、ぜひ取材の機会をいただき、報道の皆様のご助力で多くの皆様にお届けするキッカケをいただけたら幸いです。

ヨガまるオンライン「シニア・ヨガDAY」
開催日時:2022年3月25日(金)20時~21時
お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S28623034/
プログラム:簡単いきいきヨガ、膝痛改善、腰痛ケアヨガ、
椅子ヨガ、背骨コンディショニング
※後日動画もプレゼント
申込期間:前日までに入会
会費:500円(初回お試し1ヶ月受け放題)
※以降も月3,900円で受け放題

<ヨガまるオンラインについて>

<顔出し不要のライブ配信だから参加しやすい>
ヨガまるオンラインは、同業の中でも異色のライブ配信に特化したオンラインヨガレッスン教室です。
ライブ配信なので、受講していただいた皆さんからは、「誰にも見られず」「メイクをせず、すっぴんのまま」「パジャマやジャージで気兼ねなく参加できる」など好評です。また、一方通行になりがちなライブ配信でも、公式LINEをフル活用して講師とコミュニケーションができ、皆様との交流も生まれやすくなっています。
さらに、ライブ配信によるサービスのため、人数が増えてもサービスが低下することはありません。これは、コロナ禍が生み出した、「ヨガ難民」救済活動と言えます。

<オンラインだからこそ安全に配慮している>
さらに、50代以上の参加者が多いことから徹底しているのは、安全性です。
メイン講師は高齢者や疾患のある方でも安全にできる「ケアリング・ヨーガ療法」の認定講師であり、いろんな心身の状態の方に向けて、安全に配慮しながらわかりやすい誘導を心がけています。

<オンラインだから、毎日参加できる>
異例の自粛で教室でのレッスンができなくなってしまった2020年4月。
多くの受講生の方からヨガを求める声があり、「ステイホームのゴールデンウィークに思いっきりヨガを味わってもらおう!」と緊急企画したイベントがキッカケでした。
これが非常に好評で、「毎日やってほしい」というニーズもいただいたため、同じ先生のもとで学んだ5人のヨガ講師仲間を誘って、オンラインでのほぼ毎日のレッスンを始めたところ、すぐに130名もの会員が集まり、2022年2月現在でも、人数はほぼ増減していません。

<ITが苦手だからわかる苦手な人の気持ち>
また、公式LINEを使ったライブ配信によるヨガレッスンという、50代女性にとって一見「難しそう!」と感じてしまうかも知れませんが、スタッフもITが苦手であり、自分たちが苦手な分、苦手な人にとって「かゆいところに手が届く」仕組みが構築できていると会員からも評判です。

<個性豊かな講師が魅力>
ヨガまるオンラインは、個性的な講師陣も魅力の一つと言われます。
各講師が、それぞれのキャラクターを生かした、いろんなヨガを、会員になるとすべて受講できることができます。





<代表 マルコ (古嶋 麻理子)について>


20歳から看護師として勤務。4人目の産後、ヨガに出会い、その心地よさに魅了される。
ヨガを続けることで、長年抱えていた腰痛が改善し、生きづらかった心も次第に軽くなるのを経験。
自分自身で身体を守り、心を癒すセルフケアの大切さを実感する。人を真の幸せに導くヨガの教えに強く惹かれ、ヨガの素晴らしさを多くの人に伝えるため、看護師からヨガ講師の道へ。
10代~90代の幅広い年齢・様々な心身の特徴のある方にヨガを伝える。人間の無限の可能性を信じ、魂が喜ぶヨガを試行錯誤し続けている。
看護師資格保有、ヨガ教室「マイトリーハートヨガ」主宰、全米ヨガアライアンス資格取得、インド中央政府認定ヨーガ講師、シニアヨガ指導者資格取得、ケアリングヨーガ療法認定講師

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)