暮らし 美容・健康

HTG株式会社、ペットテック事業を展開する株式会社ラニマルへ出資

HTG株式会社
ヘルステックとペットテックのシナジー創出を目指す

HTG株式会社(所在地:大阪市中央区、代表取締役 戸田晃平)は、ペットテック事業を展開する株式会社ラニマルに対し、第三者割当増資による出資を実行したことをお知らせ致します。




◆株式会社ラニマルについて

株式会社ラニマルは、「ペット×ITで 動物との暮らしをより快適に」をミッションに、既存のペット向けサービスにテクノロジーを加え、ペットとより快適な暮らしができるように、またペットと人がさらなる良好な関係を築ける社会を目指して、ペットシッターサービス「sewakl.(セワクル)」などのペット関連サービスを提供しています。

◆出資背景

コロナ禍におけるテレワークやステイホームの影響により、ペットの件数は増加傾向にあります(一般社団法人ペットフード協会によると、20年の新規飼育数(推計)は、犬が前年比18%増の41万6000匹、猫は同16%増の46万匹。21年も犬猫ともにコロナ禍前を上回り、犬は39万7000匹、猫は48万9000匹)。

しかしコロナ禍が今後収束に向かうと、旅行やビジネス出張などの自粛が緩和されていくに伴い、飼い主とペットが一緒にいない隙間時間が生まれることになります。しかし、ペットホテルや知らない他人に預けるなどの選択肢も含めて、飼い主が家を空ける、という隙間時間がペットにとっては想像以上にストレスとなり、分離不安症やペットが亡くなってしまうケースもあるといいます。

株式会社ラニマルは、そのようなペットにとっての最大の問題を解決したい、「いつものあの優しいペットシッターが会いに来てくれる」(オーナー様がいないときにペットがそう思ってくれるサービスにしたい)を合言葉に、ペットと飼い主に寄り添うペットシッターをつなぐサービス「sewakl.(セワクル)」を提供しています。また、ペットに関連する各種テックサービスを検討中です。

弊社はヘルスケア分野でのテック事業展開の強みを活かし、今回の出資にて、株式会社ラニマルのペットテック事業に貢献して参りたいと考えております。



≪ラニマル会社概要≫
会社名:株式会社ラニマル
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16階
代表取締役:クレーン淳
公式ホームページ: https://lanimal.co.jp/


≪HTG株式会社について≫
『Re-Design Healthcare to make people happy(ヘルスケア革命で、世界の人々を幸せに)』をスローガンに、ヘルスケア分野の問題点をグローバルに捉えソリューションを生み出す問題解決に取り組んでいます。


【会社概要】
会社名:HTG株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区東高麗橋1番12号
代表取締役:戸田晃平
設立日:2017年1月13日
売上高:40億円(2021年3月期連結)
公式ホームページ:https://ht-g.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)