ホテル・レジャー 医療・医薬・福祉

奄美群島の医療環境を支援するプロジェクトを発足

菊水株式会社
与論島の高級ホテル「AMADA」が医療従事者に無償で宿泊サービスを提供

菊水株式会社(本社:大阪府、代表取締役:宮 俊明)は、奄美群島の医療環境を支援するプロジェクトを開始いたしました。


(左から)与論徳洲会病院 事務長 牧 均、与論町 副町長 久留 満博、菊水株式会社 代表取締役 宮 俊明、特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー 吉岡 秀人、名瀬徳洲会病院 肥後 友崇、一般社団法人ヨロン島観光協会 会長 山下 哲博



プロジェクトの概要

日本全体の高齢化が進む中、奄美群島の全ての島で高齢化率が全国平均を上回っています。そんな奄美郡島では、不便な交通事情や医療事情、都会では想像できないことも多く、医療従事者は疾患を問わず総合的に対応できる人材が求められます。総合看護力が離島医療の魅力であり、島の看護のやりがいです。また、奄美では古来から豊かな自然と温暖な気候にも恵まれおり、そのような環境で働くことの魅力を発信し、持続可能な医療のエコシステムを構築することを目的に立ち上がったプロジェクトです。

当プロジェクトを通してRIKAjobや結の島ナースから働く方に関しては、AMADAの無料宿泊が可能となります。

奄美群島の医療・福祉体制(平成26年10月統計)



プロジェクト参加企業・団体

当プロジェクトの目的を達成するために、多くの企業、団体が参加しております。

■ AMADA ホテル



「癒しの島」と呼ばれる鹿児島県の最南端、与論島にある1日1組様限定のPrivate Villaです。

公式サイト
https://amada-yoron.com/

AMADAとは、スペイン語で愛される(beloved)という意味の単語です。皆様から愛され、大切な人たちが集まり、笑顔の溢れる場所。また、Aが3つ入っていることから、AAA(トリプルA)級の別世界、極上の体験をお客様に体験していただきたいという思いからAMADAという名前が生まれました。

■ 与論町からのコメント


この度の菊水株式会社様のワーケーション施設 「与論島Villa『AMADA』」のオープンに際し、心よりお祝いを申し上げます。

近年のワーケーションの拡大等、働き方や暮らし方をめぐる多様化のムーブメントは、外海離島の本町にとりましても新たな来訪需要や関係人口の創出等、地域振興を図るうえでの大きな可能性に満ちた機会の到来と考えております。今般の「AMADA」のオープンにより、ワーケーションの滞在先としての与論島の魅力が今後多くの方々に広がっていくことを期待しております。

また、菊水株式会社様におかれてはNPO法人JapanHeart様の実施される離島・僻地医療支援活動「RIKAjob」により本町へ派遣されている看護師の方の「AMADA」への無償滞在など、地域医療人材の確保に係るご協力もいただいており、本町における離島医療へのご貢献に重ねて御礼申し上げます。

今後ますますの御社の御発展と「AMADA」でのワーケーションに携わる方々のご多幸を祈念申し上げます。

■一般社団法人 ヨロン島観光協会


一般社団法人 ヨロン島観光協会では、「みんなで島の観光を盛り上げよう!」「みんなで島をPRしよう!」という想いで、一緒に島の観光をより良くするために活動をしております。島の観光を創る、島の観光の魅力を広く発信する、観光資源を保護する、他産業と協力するなど、ヨロン島の魅力をより多くの方に伝えるために様々な活動を行っています。

一般社団法人 ヨロン島観光協会
〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花33
TEL 0997-97-5151 FAX 0997-97-4610
http://www.yorontou.info/

■ 結の島ナース



結の島ナースは、奄美郡島看護師支援プロジェクトです。

奄美郡島では、不便な交通事情や医療事情、都会では想像できないことも多く、それを補うべく医療者たちは疾患を問わず対応できる総合力が必要となります。又、ここで働く看護師は地域の人たちを自分たちが守るという責任感に溢れ、患者さんとの濃厚な関係があり看護の礎となる患者さんに寄り添い、総合的に人をみる力が備わります。

人間力・総合看護力が離島医療の魅力であり、島の看護のやりがいです。奄美では古来から豊かな自然と温暖な気候によってもたらされる恩恵を受けています。そしてこの恩恵によって長寿・子宝の島として大きな恵みを与えられてきました。この恵みは支え合いの心を生み出し奄美の中での「ゆいの心」として受け継がれ地域における労働と生活の助け合いがあります。離島・地域医療を学びたい、離島の実情を知りたい、自分の看護をもう一度振り返りたい方の力になります。

結の島ナース(奄美群島看護師支援プロジェクト)事務局
〒894-0061 鹿児島奄美市名瀬朝日町28-1 医療法人徳洲会 名瀬徳洲会病院内
https://www.yui-nurse.com/

■ Rikajob




「RIKAjob(リカジョブ)」とは、国際医療NGOジャパンハートが運営するRITOU(離島・へき地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援プロジェクトです。
https://rikajob.net/

離島・へき地ではその土地で唯一の病院であることも多く、また病棟数も都会の総合病院のように専門の科ごとにわかれておらず、急性期・慢性期、外科・内科を含む混合病棟がほとんどです。専門医師が常駐しているわけでもありません。

このRIKAjobでは、看護師さんからも離島・へき地の病院からも、派遣料・登録料など一切いただかず、地域医療の医療人材支援を目的をして運営しています。

看護師になった皆さんの人生のほんのひと時を、離島・へき地で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。結の島ナースとRIKAjobはお互いに協力しながら、それぞれが離島で働く価値をアピールしております。

『国際医療ボランティア団体』特定非営利活動法人ジャパンハート
〒111-0042 東京都台東区寿1丁目5-10 1510ビル3階
https://www.japanheart.org/


会社概要




菊水株式会社は、「人」と「自然」をテーマに活動する会社です。
主に「自然エネルギー事業」や「リゾート事業」を行なっております。
子供からお年寄りまでみんなが住みよい街づくり。
みんなが笑顔で暮らせる環境をお手伝い。
自然と共に生きる未来を構築していきます。

会社名:菊水株式会社
代表取締役:宮 俊明
所在地:大阪府大阪市西区江戸堀1-24-12 TAT江戸堀ビル8F
企業ホームページ:http://www.kikusui3.com/


本件に関するお問い合わせ

電話番号:06-4803-7111
メールアドレス:info@kikusui3.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)