暮らし 医療・医薬・福祉

女性活躍推進企業として「えるぼし認定」を取得しました

キヤノンMJ
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、2022年2月17日付で、女性の活躍促進に関する状況が優良な企業として厚生労働大臣より「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました。



 「えるぼし認定」とは女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、その取り組み状況が優良であると厚生労働大臣に認定された企業が取得することができる制度です。5つの評価項目のうち、基準を満たした項目数に応じて3段階で評価されます。
 キヤノンMJは、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「多様なキャリアコース」の4項目について基準を満たし、2022年に2つ星に認定されました。

 キヤノンMJでは2021年4月に優良な子育てサポート企業として「プラチナくるみん認定」を取得しています。育児と仕事を両立する仕組みづくりに加え、自発的なキャリア形成機会の継続提供や、時間と場所を有効活用する働き方の実現を目指した制度の拡充など、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた環境整備に取り組んできました。また、男性の育児休業取得促進など、全社員が働きやすく、働きがいのある職場環境づくりにも注力しています。

 今後も女性が活躍できる環境づくりの推進とともに、女性のみならず多様な人材が活躍し互いに高め合いながら成長できる企業の実現を目指し、より一層働きやすい風土の醸成に取り組んでいきます。

● キヤノンMJ ダイバーシティ推進ページ: https://canon.jp/corporate/csr/social/diversity
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)